• ベストアンサー

姪の結婚式にきものを着ようと思っていますが・・・

4月に姪の結婚式があります。せっかくですので手持ちのきものを着て出席しようと思っています。 今時は都会では親以外は黒留袖はあまり着ないような感じですので、訪問着にしようかと思っています。気に入っている訪問着は柄が野菊とエノコログサの手描き模様です。ちょっと秋の感じの柄ですが、春の結婚式に着るのはおかしいでしょうか? 儀式以外にあまりきものを着る機会がありませんので、きものでと思っていますが、やはり季節感がずれた柄はやめた方がいいですか?柄と季節の関係まで気にすると本当にきものを着る機会が益々なくなります。抽象柄の色留袖も持っていますが、そちらの方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

野菊にエノコログサではやはり完全に秋の柄ですね。 できれば春の結婚式には避けたいところです。 また、もう一つおすすめしたくない理由としては、草花だけの訪問着は趣味の装いになりますので、結婚式のような格を重んじる場には向きません。 結婚式に訪問着、と決まり文句のように言われますが、どんな訪問着でも向いているわけではないのです。 そういう場に向く訪問着はそもそも季節を問わず着られるよう、草花であれば桜も紅葉も入っていたり、菊も牡丹も入っていたり、それらが吉祥文様と組み合わされているというのが一般的です。 ですのでその訪問着はそもそも結婚式という用途を考えて作られていないものと思います。 着るなら趣味性の高い場、秋のお茶会や観劇や立食パーティー等に向くものでしょう。 結婚式で着るとすれば、秋の結婚式の二次会ですね。 今回は色留袖のほうをお召しになったほうが良いと思います。

nyagora
質問者

お礼

柄がとても好きで買ったものですが、用途が限られるのですねー。滅多に着ないのに、益々着る機会がなくなります。きものはやはり面倒だなというのが感想です。草花だけの訪問着は趣味のものですか。知っていたら、柄がどんなに好きでも買わなかったと・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

和装の場合は未婚と既婚で種類が違う事は御存知と思いますが、訪問着 は準礼装になり未婚者でも既婚者でも関係なく結婚式で着れます。 柄が秋物のようですが、やはり春に秋柄の模様では時期外れですから、 他の方から見ると不自然に思われるかも知れません。 柄や季節を気にすると着物を着る機会が無いと言われますが、あなたの 結婚式ではなく姪の方の結婚式ですから、親戚の一人として出席をされ るのですから、それなりの服装にしないと姪の方が笑われます。 あなたが未婚か既婚か分かりませんが、既婚なら色留袖で構いません。

nyagora
質問者

お礼

ありがとうございました。趣味性の高い訪問着なのですね。きものは季節まで言うのでますます着る機会がなくなります。 結局、色留袖を着ました。