地方出身者の田舎自慢と東京住み続ける理由

このQ&Aのポイント
  • 東京在住者の地方出身者は故郷が好きだが東京で働き続ける理由
  • 東京での刺激的な生活に惹かれる地方出身者の心情
  • 在日韓国・朝鮮人の故郷に戻らない理由とお国自慢について
回答を見る
  • ベストアンサー

地方出身者の田舎自慢

東京在住です。大学時代から、地方出身者の友人・知人が増えてきました。彼らは、「東京は住みにくい、故郷が好き」と言う人が多いです。それなのに、卒業後は故郷に帰らず、東京で就職して住み続ける人が多いです。あるいは弁護士や公認会計士などの資格試験の勉強するだけでも、東京に住み続ける人が多いです。理由を尋ねると、「地方には仕事がないから」とか「東京の方が勉強しやすい」とか私に説明する人が多いのですが、それはそれで理解できます。でも、結局東京みたいな都会の方が何でもあって刺激的で楽しいから、田舎である故郷よりも、東京に住んでいたいという気持ちもかなり強いのではないですか?私としては、「東京に住みたくない」とか「仕事があるなら故郷の方が良い」とか「俺は~(故郷)出身でそれを誇りにしてる」とかお国自慢するのは、生まれてから東京に住んでいる私には不快なので止めて欲しいと思っています。「東京に憧れてやって来た」という気持ちが少なからずあるのなら、普通に「故郷も好きだけど、東京の方に憧れがある、東京の方が好きだから住みたい」と言えばよいのではないですか?皆さんどう思われますか? (補足: 失礼な事かもしれませんが、「在日韓国・朝鮮人の方の中には日本の悪口を言うのにも関わらず、故郷に帰らず日本に住み続ける人がいますが、それは何故ですか?」、という質問もよく見受けます。そんな時、「故郷にはもう生活基盤がないから」という答えが多いと思います。「それなら日本の事を悪く言わず、日本が好きと大人しく言えばいいじゃないか」と思いませんか?私は地方出身者のお国自慢する人に対し、同じ気持ちを持つ事があるのです。)

• ftl
  • お礼率0% (0/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikko39
回答No.14

地方出身者です。 今は、東京ではないですが、政令指定都市に住んで7年目です。 正直、地元が大好きです。でも、帰るつもりはありません。 何故かって、仕事もないし、不便だからです。 住み続けるのは好きだからではなく、便利だからです。 故郷は離れると恋しくなるもの。お国自慢は聞き流してやってください。 でも、そんな私も東京に住みたいと思いますよ。 どこに行くにもアクセスが良くて、行きたい場所もあるから。 ただ、長年住みたいとは思えないんです、ごめんなさい。 嫌いだからじゃないです。住み慣れてないので、至るところで故郷との違いにとまどっちゃうんです。 本音は「故郷も好きだけど、東京の方に憧れがある、東京に住みたい。いずれは故郷に帰りたいけど」というところです。

その他の回答 (13)

回答No.3

故郷に帰ることもせず、東京や日本の批判をしたり、心の抵抗をもつのはわかります。  わたしは73年東京、浅草、そして戦災後は大川(隅田)をの向こうにおりますが、東京はいいし、他の国のいいところも良くわかるし、日本の地方や各地もいいですね。  でも勉強したり、仕事をしたり、或いは世の流れを肌で感じられるのは、東京でしょうね。  そしてこのように少し加齢になると、うるさくて、空気の悪い生活環境としては劣悪な東京がいいですね。  なれているし。  人間は多面的ですから、様々な思いと感情が、そして思考が併存していていいのではないでしょうか?  そもそもそういう存在が人間ではないでしょうか?  いろんな側面があるのが人間でしょう。  歴史の評価だってそんなものではないでしょうか?  個人だって、時間と場の移行により、相矛盾する感情や思考、評価をするのは当然だと思いますよ。  反対の意見ですみません。

• kottinQ
回答No.2

あまりいいご質問とは思えませんね。 #1さんの言われることに同感です。 在日韓国・朝鮮人の人たちのことにふれられていますが、歴史をしっかり勉強してから言ってほしいと思います。 日本が朝鮮半島を植民地にした明治から敗戦までの時代、日本は何をしてきたのか。そして敗戦後、現在まで何をしてきたのか(してこなかったのか)。私たちがそこの歴史を正しく理解しないと、在日の人たちは、日本を好きになどなれないでしょう。 好きか嫌いか、その思いは、あなたが考えているほど単純な物ではないと思いますよ。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

残念ながら質問になっていません。(意見募集ですね。) 回答はすでに出ています。 >~お国自慢するのは、生まれてから東京に住んでいる私には不快なので止めて欲しいと思っています。 「止めてくれ」と言えば良いのです。 ちゃんと自分の意思・意見を伝えないところに一番の問題があるのです。