地方出身者の田舎自慢と東京住み続ける理由

このQ&Aのポイント
  • 東京在住者の地方出身者は故郷が好きだが東京で働き続ける理由
  • 東京での刺激的な生活に惹かれる地方出身者の心情
  • 在日韓国・朝鮮人の故郷に戻らない理由とお国自慢について
回答を見る
  • ベストアンサー

地方出身者の田舎自慢

東京在住です。大学時代から、地方出身者の友人・知人が増えてきました。彼らは、「東京は住みにくい、故郷が好き」と言う人が多いです。それなのに、卒業後は故郷に帰らず、東京で就職して住み続ける人が多いです。あるいは弁護士や公認会計士などの資格試験の勉強するだけでも、東京に住み続ける人が多いです。理由を尋ねると、「地方には仕事がないから」とか「東京の方が勉強しやすい」とか私に説明する人が多いのですが、それはそれで理解できます。でも、結局東京みたいな都会の方が何でもあって刺激的で楽しいから、田舎である故郷よりも、東京に住んでいたいという気持ちもかなり強いのではないですか?私としては、「東京に住みたくない」とか「仕事があるなら故郷の方が良い」とか「俺は~(故郷)出身でそれを誇りにしてる」とかお国自慢するのは、生まれてから東京に住んでいる私には不快なので止めて欲しいと思っています。「東京に憧れてやって来た」という気持ちが少なからずあるのなら、普通に「故郷も好きだけど、東京の方に憧れがある、東京の方が好きだから住みたい」と言えばよいのではないですか?皆さんどう思われますか? (補足: 失礼な事かもしれませんが、「在日韓国・朝鮮人の方の中には日本の悪口を言うのにも関わらず、故郷に帰らず日本に住み続ける人がいますが、それは何故ですか?」、という質問もよく見受けます。そんな時、「故郷にはもう生活基盤がないから」という答えが多いと思います。「それなら日本の事を悪く言わず、日本が好きと大人しく言えばいいじゃないか」と思いませんか?私は地方出身者のお国自慢する人に対し、同じ気持ちを持つ事があるのです。)

  • ftl
  • お礼率0% (0/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.14

地方出身者です。 今は、東京ではないですが、政令指定都市に住んで7年目です。 正直、地元が大好きです。でも、帰るつもりはありません。 何故かって、仕事もないし、不便だからです。 住み続けるのは好きだからではなく、便利だからです。 故郷は離れると恋しくなるもの。お国自慢は聞き流してやってください。 でも、そんな私も東京に住みたいと思いますよ。 どこに行くにもアクセスが良くて、行きたい場所もあるから。 ただ、長年住みたいとは思えないんです、ごめんなさい。 嫌いだからじゃないです。住み慣れてないので、至るところで故郷との違いにとまどっちゃうんです。 本音は「故郷も好きだけど、東京の方に憧れがある、東京に住みたい。いずれは故郷に帰りたいけど」というところです。

その他の回答 (13)

回答No.3

 故郷に帰ることもせず、東京や日本の批判をしたり、心の抵抗をもつのはわかります。  わたしは73年東京、浅草、そして戦災後は大川(隅田)をの向こうにおりますが、東京はいいし、他の国のいいところも良くわかるし、日本の地方や各地もいいですね。  でも勉強したり、仕事をしたり、或いは世の流れを肌で感じられるのは、東京でしょうね。  そしてこのように少し加齢になると、うるさくて、空気の悪い生活環境としては劣悪な東京がいいですね。  なれているし。  人間は多面的ですから、様々な思いと感情が、そして思考が併存していていいのではないでしょうか?  そもそもそういう存在が人間ではないでしょうか?  いろんな側面があるのが人間でしょう。  歴史の評価だってそんなものではないでしょうか?  個人だって、時間と場の移行により、相矛盾する感情や思考、評価をするのは当然だと思いますよ。  反対の意見ですみません。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

あまりいいご質問とは思えませんね。 #1さんの言われることに同感です。 在日韓国・朝鮮人の人たちのことにふれられていますが、歴史をしっかり勉強してから言ってほしいと思います。 日本が朝鮮半島を植民地にした明治から敗戦までの時代、日本は何をしてきたのか。そして敗戦後、現在まで何をしてきたのか(してこなかったのか)。私たちがそこの歴史を正しく理解しないと、在日の人たちは、日本を好きになどなれないでしょう。 好きか嫌いか、その思いは、あなたが考えているほど単純な物ではないと思いますよ。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

残念ながら質問になっていません。(意見募集ですね。) 回答はすでに出ています。 >~お国自慢するのは、生まれてから東京に住んでいる私には不快なので止めて欲しいと思っています。 「止めてくれ」と言えば良いのです。 ちゃんと自分の意思・意見を伝えないところに一番の問題があるのです。

関連するQ&A

  • 地方出身を恥ずかしく思うことありますか

    先日ネット上で「地方出身が恥ずかしくなっている」という記事を見つけました。 私は大学進学時に出身県を離れ、現在東京在住ですが、 自分の出身を恥ずかしいと思ったことはありません。 自分の周りも東京の生まれでない人はありふれていて、 地方出身なんて特に意識することでもないし。 地方出身の方で、恥ずかしいと思ったことがある方はいますか。 その場合、どのような時にか、教えていただけますでしょうか。

  • 地方出身者の方から感じてしまうストレス

    社会人になって何年も経ちますが、仕事上いつもいろいな方と代わる代わる接する事が多い中、ここ数年になって気がつき、また感じてきた事での悩みです。 普段から今でも、多くの地方出身者の方と一緒に仕事をする機会が多いです。職場にも、ほとんどの方が地方から東京に出てきた方々です。 私は両親共に東京出身で、ずっとここに住んでいます。 東京は国際都市ともいえる場所ですから、日本のみならず海外からもいろんな出身の方が出たり入ったりするのは当たり前で、 そういう環境も子供の頃からごく自然に受け入れて生活をしてきました。 でもここ数年、相手が東京出身、または近郊である神奈川、埼玉、千葉だと聞くととても安心する自分がいます。 比較的穏やかな人が多く、変に張り合わず、きちんと話を聞いてくれ、お互いの会話がいたってスムーズだからです。 また、同じように感じ悩んだ経験がある人がいる事もわかってきました。 地方出身の方達の中には、どうしても会話や行動の中に対抗心や敵対心のようなものが見え隠れており、それが大きくなって人を馬鹿にした態度で接してくる人が多いように思うからです。 また、自分の成績や立場の為なら、相手の気持ちなど考えない場合が多いようにも感じます。 本人は全く意識していないかもしれないのですが、それが最近すごくストレスに感じ、人間関係に疲れを感じています。 以前は、それはずっと個人の性格だと思っていました。 もちろん全ての人がそうとは思いませんが、これまでを比較していると、相手が地方出身者だという状況がほとんどだと感じています。 特に(これは、あくまでも個人的な感想ですが)九州出身の女性は勝気で必要以上に対抗意識が強く、それによって嫌なも思いを受けることもしばしばです。 九州男児を操る環境の中、嫌でもそうならざるを得なかったのかもしれないと自分なりに考えてきましたが・・・。 また、東京の人に対してコンプレックスを持っているからこそ、そういう態度になるのもしょうがないよ、とアドバイスを受けたこともあります。 だからといって、そんな理由でそういう態度を取られるのはこちらにとってはたまりません。 つい先日、ビートたけしさんがある番組でこんなような事を話していました。 「地方から東京に出てきた人達は、闘争心がものすごくがあふれていて、一番を目指す上での競争も激しい。それを俺ら東京の人は、部外者のように横からただじっと眺めているだけなんだよな・・・。」(実際の話し方は多少違っています) それを聞いて、少し救われたような気持ちになったのも事実です。 こういった私の気持ちは、子供のころからずっと東京で生活をしていない方にはわからない問題だと思っています。 それに対してのご意見、また同じように感じていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 結局はいちいち気にしないようにすればいいだけの事なのかもしれませんが・・・、よろしくお願い致します。

  • 東京で、地方の地元(故郷)出身の人と知り合えるいい方法を教えてください

    東京で、地方の地元(故郷)出身の人と知り合えるいい方法を教えてください

  • あなたの出身地のイヤな所を聞かせて下さい。

    どの地域にもお国自慢があります。 誰だって、自分の故郷が一番いいに決まっています。 ところが、自分の出身地の「イヤ」な所ってあまり聞きません。 そこで、あなたの出身地のイヤな所を聞かせて下さい!!^^;

  • 地方出身者は東京出身者より劣っている

    東京出身の人は、地方出身者とは友達になりたくないか、友達になっても自分より劣っていると見ているのでしょうか? そう思っているような発言をする、普通の独身派遣社員(東京生まれ東京育ち)を知っているもので。

  • 東京で働く地方出身者で同郷の人と結婚した経験者に聞きたいです。

    東京で働く地方出身者で同郷の人と結婚した経験者に聞きたいです。 自分は現在東京で働いていていずれは故郷に戻りたい、と考えています。それでできれば同郷の人と 出会って結婚したいなあ、と思うのですが、どうやって同郷の人と結婚されましたか? いろんな話が聞けたら、と思います。

  • 地方出身の方が羨ましい

    生まれも育ちも埼玉県で一度も地方に住んだ事がありません。埼玉県といっても東京に近いので殆ど周囲は地方出身です。ですから盆や正月に帰省するという事を体験した事がないです。何故都心で生まれ育ったのか疑問に思い恨んだ事さえあります。 考えても仕方ないのですが、どうしても地方出身というのを聞いてしまうと辛くなります。特に愛知県出身の方が羨ましいと思います。理由は気候が安定していますし、近くに観光スポットが多いし、ドラゴンズを応援しても大歓迎されるからです。(アンチ讀賣なので) 皆様、こんな時どう思いますか?

  • 東京の人はどうして住んでいる所自慢をするんですか?

    東京の人はどうして住んでいる所自慢をするんですか? 東京出身の人全員ではないですが、東京出身の友達は割と「世田谷に住んでいるんだ」とか田園調布だの成城学園前だのイチイチ面倒くさいです。 自分は地方出身で東京に出てきて驚きました。大学生にもなってそんなこと自慢するなんて…。 こういう面倒な人の対処法を教えてください。

  • 田舎がなくて寂しい

    生まれも育ちも所謂東京圏で一度も地元を離れた事がありません。周囲は殆ど地方出身者のため、彼らが盆や正月に帰省したり「お国訛り」を話しているのを聞くと辛いです。私は「方言」とは無縁な地域なので特に「お国訛り」には強い憧れがあります。 今後仕事柄現在の場所を離れる事は皆無に等しいですし、別に今の地元が嫌いな訳ではありません。でも「今度生まれ変わったら絶対に地方で生まれ育ち『上京』というものをしてみたい」という気持ちがどうしても忘れられません。時には大変申し訳ない言葉ですが「東京圏で生まれ育った事」に対して恨んでしまう事さえあります。 「何処に住んでも同じ。」と言われる方は多いですが、正直言って「生まれ故郷」と「都心」は絶対に違いますし、互いを共に経験するという気分転換も出来ます。 こんな私を勇気付けて下さい。又同じ様な境遇の方はこの事についてどう思いますか?せめて「方言」を話してみたいです。

  • 地方、海外出身者で東京が嫌な人について

    29歳社会人ですが、会社の6年いると、山口県や九州などの地方出身者や、ベトナム出身の人を新卒で採用しても3年くらいで辞める場合が少なくないと思います。 親の世話とか、事情はあると思いますが、東京の彼女にふられたからもう東京にいる意味がないといって会社を辞めて帰った人もいますし、東京に馴染めなかったのかなあという女性もいたりしました。 自分は東京出身横浜育ちなので分からないのですが、東京はそんなに居辛い場所なんでしょうか? 朝の通勤ラッシュ、人が多すぎて人間関係が希薄、親や地元の友人と疎遠になる、会社のぴりぴりした空気。 そんなところでしょうか?? 地方の人が東京から帰ってしまう気持ちについて、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。