• ベストアンサー

ポイント払いと、個別課金の違いは?

dwango.jp(携帯)で、動画配信の配信予約をしました。ポイントまたは個別課金で購入可能とありましたが、どなたか違いを教えて下さい。それぞれのメリットとデメリットを教えて頂けると幸いです。(パケ放題加入)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 動画を配信する際ですが、コンテンツプロバイダのサーバに動画を送信する必要が出るかと思います。 その送信する際に発生するパケット料金は、動画の長さにより変わります。 高画質で、長い時間の動画になるとそれなりのパケット料金が発生するものと思われます。 ただ、コンテンツプロバイダによってはPCからの投稿を行える場合もあり、その場合は携帯電話での通信費を安く抑えることができるかもしれません。

satoizm
質問者

お礼

何度もお付き合い頂きありがとうございました。 なんとか、希望の動画配信も受け取ることが出来ました。 携帯は、パソコンと勝手が違って、中身が見えないというか、言葉もよく分からなくて、うまく使いこなせそうにありません。 通信料に関しても、凄い請求が来たらと、まだ少し不安です。 やっぱり、パソコンでダウンロードしたいなあと思ってしまいます。 でも、兎にも角にも無事目的達成!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neko-ten
回答No.1

コンテンツ登録の種類になりますね。 ポイント制というのは、月額課金の登録を行うことで毎月ポイントが入り、そのポイントを消費することで動画配信を使うことができます。 毎月の支払が発生する代わりに、少しお得に利用できることがほとんどです。 個別課金は、動画配信を行うたびに課金が発生するタイプです。 使うときだけ支払いを行えばよいですが、少し割高です。 なお、このコンテンツ料金はパケットとは全く別の金額です。 パケット定額制の対象にもなりませんのでご注意ください。

satoizm
質問者

補足

早速回答頂きありがとうございました。 もう少し教えて頂きたいのですが、パケット料金は通信にかかる費用と理解しているのですが、動画配信を行う場合、コンテンツ料金の他にその動画の容量に応じて通信料もかかると理解して良いのでしょうか。 例えば、動画の容量が大きければパケット代金も高くなるのでしょうか。よろしくお願いします。