• ベストアンサー

ドコモ・9と7で違いは何ですか?

ドコモの携帯で周りの人達はほとんど902とか901を使ってるんですが 7シリーズの方が安くて、私は今まだムーバなので 7シリーズに換えようかなと思ってますが・・・ 9と7でどんな違いがあるんでしょうか? (それと、パケ放題には入らないと思うのですが、7シリーズも パケット代10分の1なんでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAMECUBE
回答No.2

ざっと自分が確認しただけなので、ザックリで失礼します 9シリーズ が7シリーズより勝っているのは おサイフケータイ カメラの性能(画質) 着もじ プッシュトークはどちらもできるシリーズがあったでしょうか 音楽再生は携帯で考えてないので忘れちゃいました おサイフケータイは 使わないと、ほんと使わないんですが カラオケのDAMステーションを利用したり、ポイントカード等せっかくなので利用してます。 起動することなくかざせば使えるので便利は便利です。 7シリーズもFOMAなので、ムーバと比べると3分の2(かな)標準でパケ代が安いです。 パケットパック3000円、などつければ、更に、パケ60ならもっともっと と安くなります。 ムーバと比べて断然安くなるので、私は余るくらいです。 余った分は通話料として利用できるので、私は損はしてないです。 パケ放題だとパケットにしか使えないので・・ 機種変更したときに、着メロやら画像やらでムーバの時は 張り切って7000円近く使っちゃってたんですが(^^;) FOMAにして念の為パケットパック60(6000円分)を申し込んで 着メロ・着うた・画像 落としまくったのに2000円も行かなかったので拍子抜けしたくらいです。 たまに着うた、主にメール、写メル程度であれば パケットパック30であとは通話にまわして充分かなーと思います。 質問者様が学生で、メールは1日100通!でしたらプランはまた異なりますが。。

その他の回答 (2)

• ma_mo
回答No.3

9シリーズは一言で表すと「全部入り」です。 アプリで容量の大きいゲームが出来たりとか、おサイフケータイが標準装備だったりとか、カメラも3メガ当たり前!みたいな。とにかく機能満載です。 それに比べて7シリーズは「ムーバが少し進化したモノ」と言った感じでしょうか。私も使ってますが、機能的には「ムーバが動画メールを送れるようになった」ぐらいのモノです。 9も7も料金プランは同じです。割引云々も同じです。 あと、デザイン的には7の方が小柄でカワイイ端末が多いです。9はどちらかと言うとやや大きめでカッコイイ系の端末が多いです。

• norokko
回答No.1

全体的に見て、同時期に出た9と7を比較すると、9シリーズの方が高機能です。 ですが、古い9シリーズよりは新しい7シリーズの方が高機能です。 DCMX(お財布ケータイのクレジット)や、高機能な音楽再生などに興味がないならば、7シリーズで十分使えると思います。 まぁ、画面の大きさが9シリーズの方が大きいということは結構あります。 パケット代10分の1というのは意味がよくわかりません。 そのままではパケット代はムーバの3分の2です。パケットパックに加入することで、割引されます。割引率はパケットパックの種類によります。