• ベストアンサー

実習

学生の者です。今度、幼稚園と保育園の実習に行くのですが、その際にやってはいけない事や注意する事などありましたら具体的に教えていただけると幸いです。 出来れば、現役の保育者の方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

保育園で働いてます。 やってはいけないことは、ケガさせないこと。 これは絶対守ってください。 あと、こちらが困った実習生の例をいくつかあげておきます。 ・あいさつしない ・声が小さすぎる ・質問しても、うんでもなけりゃすんでもない。 ・こどもと遊ばずに突っ立てる ・無断で休む ・指導の先生の相談なく事をすすめる ・特定のこどもに個人的に何かあげる あげればキリがありません。 何より、いつも笑顔で元気なのが一番です。 実習は勉強です。失敗してあたりまえ、わからないことはどんどん質問したほうがいいですよ。 実習中は大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

youjikyouiku
質問者

お礼

>実習は勉強です。失敗してあたりまえ、わからないことはどんどん質問したほうがいいですよ。 分からないことをそのままにしないで、どんどん質問しようと思います。 貴重な回答どうもありがとうございました。 とても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実習日誌について

    今度、保育園に実習に行きます。一度、保育園実習を経験していますが、そこで、日誌を特に注意されました。もしよければ、良い例もそえて教えてください。

  • 幼稚園の実習で学べる事

    私は今度幼稚園で10日間実習があります。今までに保育園になら何度か実習に行った経験があるのですが、幼稚園は初めてです。そこで質問なのですが、幼稚園は保育園と違ってどんな事が学べますか? できれは子どもについてどんな事が学べるか教えて欲しいです。 漠然とした質問なのですが、心優しい皆様、たくさんの真剣な回答をお待ちしています。

  • 保育士の実習

    こちらは、自学自習で保育士の免許を取るために頑張っている者です。 今年は、実習に行かなければならないのですが、とにかく短大や大学の学生とは違って、何のコネも無いので、自分の足で実習校を探して、お願いに行かなければなりません。 しかし、何のノウハウも無く、どうしたら良いのか分かりません。もし、分かる方がいらっしゃれば、例えば、実習はこの時期に行くのが良いとか、依頼の電話はいつ頃が良いとか、こういう保育園を選んだ方が良いとか、何回ぐらい実習を経験した方が良いとか、とにかく、どんな小さなことでも構いませんので、是非アドバイスを頂けないでしょうか? もちろん、現在保育園などにお勤めの方で、反対の立場からの声を聞かせて頂けたら、さらに嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 実習について

    20代男です。学生の時の保育の実習の際、給食の調理書室体験がありました。その時先生からエプロン2枚と調理室に入る用の服を用意してと言われていました。 当日私は勘違いをしていてエプロン1枚と部屋に入る用の服を用意しました。その結果、エプロンが1枚足りないので調理室の奥の部屋には入れず、部屋手前で見学という形になりました。 その後にふと思ったのが、調理室に入る用の服は外の菌を入れないためだと聞いてました。その日朝、調理室に入る用の服を外用に着る服の下に着たまま保育所に入りました。なので保育所に入ってから着替えるべきだったのかなと思いました。外用の服は大きいtシャツなので,下に着てた服を覆えるので大丈夫だと思っていました。翌日実習に一緒に来ていた同級生にそのことを話してみたら同級生の方は「もう終わった話だし、しょうがないよ」と言われ、自分ももうしょうがないかという感じで先生らには伝えないまま、その実習が終わりました。 学校卒業後、保育とは別の職に就きました。社会人になって気づきましたが、そういったちゃんと質問などが大事になってくるんだなと思いました。コロナという時期もあり、衛生面で普段より気を使っていたと思うのでそこでのミスが本当に危なくなるんだと今更ながら思いました。また、何よりエプロンを持ってきてと言われた時に何で必要なのか細かく聞いておけば、自分も用意周到にできたと思います。その時の自分も調理室の奥に入っていないから大丈夫だと思っていましたが、忘れるのもダメですが、何よりも聞けばよかったと後悔しています。正直、その時から不安はありましたし、自分もエプロン1枚忘れてしまったことに注意されたこともありうまく伝えられなかっです。 保育に限らずですが、実習でこういったミスはよくあることでしょうか?このことを思い出すと、自分が保育とか介護の仕事をしてよいのだろうかと悩むことがあります。

  • 施設実習が近くて・・・

     僕は、短期大学の保育学科に通っている者です。12月9日に施設実習があり、今度行く施設は肢体不自由児通所施設なんです。一体どういうことをすればよいのでしょうか。やりたいこともまだ全然思いつかなくて、困っています。なにかアドバイスをお願いします。

  • 児童福祉施設実習について

    通信で保育士を目指しています。 保育実習で盲ろうあ児施設に実習をしたいと考えています。 そこで、盲ろうあ児施設で行われている1日の教育内容(ディリープログラム)や実習に行く際に注意する点などを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 保育実習がこわくて

     こんにちは。保育園実習で今現在、実習中の者です。  タイトル通りなのですが、残り13日間の実習があるのですが、怖くて怖くて保育園に行くのがつらいです。先生方は優しい方もいらっしゃるのですが(担当年齢が離れていて朝しかお会いできませんが)、他の先生方は刺すような視線で見られ、また挨拶しても無視されたり、帰る際は「だから何?」というような顔をされます。初日に担当クラスの先生には「あなたの担当になったのは本当に運の尽きね」「全く何で保育園の先生になろうなんて大それたこと思うわけ?向いてないのが分かんないのかなぁ。」と言われました。私が声が小さかったり硬いからいけなのだともっと頑張ろうとは思うのですが、また同じ反応をされると思うと本当にもうどうすればいいのかわかりません。また反省会の際は最終日に口調の激しい先生方がそろわれて行われることになりました。何を言われるのか、どんなことをされるのか。絶対に泣くまいと思っていますが(ますますどんくさく見えますし、わずらわしいと思うので)正直自信もありません。  質問なのですが、朝と帰りではなく廊下などで日中お会いした先生方には何と挨拶すればいいのでしょうか。「お疲れさまです」と言うしかないよね、とほかの子にはメールで言われました。ただなんとなしにお疲れさまですというのは偉そうな気もしなくもありません。    もう一つは実習をされた方、実習というのはこういう雰囲気であることは当たり前なのでしょうか?それからどういう部分に配慮して頑張っていけばいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 保育実習

    こんばんは。 20歳の保育系に通っている男子大学生です。 明後日から、初めての保育実習が始まるのですが、今まで実習経験がまったくなく、実習の事がまったくわからないです。 それで、僕は保育園で4歳児担当になったのですが実習中に気をつけなければならないこと、実習生はどういう事をするのかを教えて欲しいです。m(_ _)m よろしくお願い致します。

  • 幼稚園実習生の食事について

     こんにちは。9月に2週間の幼稚園実習を控えている者です。  今度実習に入らせていただく幼稚園は給食費を払って、実習生も給食を食べさせていただくようになっています。  そこで質問なのですが、幼稚園の先生方は給食はどの程度の量を食べられるのでしょうか?(給食室がないのでおそらく給食センターからおくられてきます)  このような質問をさせていただいたのは、前回の保育所実習で一番つらかったのが給食の量が非常に多くて苦しかったためです。他の園に行った友達たちもそういう子が多かったようです。もともと食事量が少ないです。(せっかくいただく給食なので頑張って食べようとは思うのですが、前回があまりにも苦しかったので)  またお弁当形式の給食(すでにパック済み)は大きいのでしょうか?  大切な実習の中で、給食を心配している自分がなさけないのですが、どうぞ教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 実習生の事なんですが・・・

    保育士1年目、1歳児クラスの担任(副)です。 今、うちのクラスには短大2年生の実習生が来てます。 それが、上の先生が、保育士の数にその実習生を入れて計算しているんです! 例えば今日のことなんですが、普段は担任と副担任のあたし、パートさん1人で20人(1歳児)を保育しています。 この状況でもギリギリなのに、今日担任が研修会で欠勤、そこで朝、上の先生に言われた一言…。 「今日は先生(あたし)とパートさんと実習生さんの3人でやってね。」 一瞬目の前が真っ白になりました! これってどうなんでしょうか?? 実習生さんはもちろん無資格、パートさんも子育て経験アリとは言え、無資格です。 実習生さんは3日目で、まだ何もわからない状態。 今日の保育は、案の定メチャメチャでした。 理由付けする訳ではないんですが、こんな状態での保育は無理!です。 また、今年のうちのクラスは『当たり年』とも言われ、荒れているそうです。 実習生は、保育士ではなく、もちろんお手伝いさんでもないです。 そして、責任はないです。 そんな実習生さんを、数に入れてもいいのでしょうか?? いつか事が起こりそうで怖いです。 楽しく実習に来ている学生さんも、これでは可哀相です。 去年まで実習生の立場だったので、一番気持ちが分かってあげられると思ってます。 なるべく楽しく子供達と接することができるように、あたしなりに気を付けてはいますが…。 ちょっと上の先生の考え方がおかしいように思います。 みなさんはどう思いますか?? 保育士さん、元保育士さんも意見が聞きたいです。