• 締切済み

公式を間違えたときの入試の部分点について

一昨日・昨日と名古屋大を受験しました。http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/honshi/09/n01-22p/1.htm(読売新聞のサイトです) 参照ページ2ページ目の大問1(2)の面積を求める問題で、 (1/2)√(|↑OA|^2|↑OB|^2 -(↑OA・↑OB)^2)を使うところを、ド忘れして1/2をつけるのを忘れてしまったのです。 当然、(3)で求める体積も1/2になってしまいました。 (1)と、(3)での↑OCを求める手順などは合っていますし、全体の考え方も正しいです。 この場合、(3)については部分点はもらえないのでしょうか? 全体の出来から言って、この設問が合否を左右すると思います。 解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• owata-www
回答No.2

試験お疲れ様です まあ、正直なところを申しますと途中点はもらえるかと思います 文系ですし、筆記は途中の式も採点対象ですから 予備校での模試もたぶん途中点はもらえていると思います(まあ、あれはバイトの気分によるところが大きいですが) 東北大学とかは辛い採点で有名ですが、名大はそこまで採点は辛くないと思うので(そこまで詳しくないですが、特に厳しいと聞かないので) 途中点はもらえると思いますよ ただどのくらいもらえるかは未知数ですね 余談ですが、公式集って…

ami_t_231
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「名大オープンより本番の方が採点が甘い」と予備校で聞きました。あくまで噂ですが・・・ 結局0完でしたが、関係式や考え方などはかなり書き込んだので、なんとか5割は取れていてほしいです。 公式集は・・・ベクトルの範囲では(文系が使えるのは)cosθ= の式だけでした。あんまり意味がないような気がします。

• sanori
回答No.1

こんばんは。理系のおっさんです。 (3)は、かなりの確率で、部分点はもらえると思います。 おそらく、(2)も、少しはもらえると思います。 それこそが、筆記試験のよいところでもあり。 ご参考になりましたら。

ami_t_231
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 提出した答案についてクヨクヨ悩んでも仕方ないと思うのですが、気になって眠れませんでした・・・笑 半分くらいはもらえないかな?と期待してます。 (3)で求める体積は、1/2ではなくて2倍の間違いです。