• 締切済み

最近のSHAKALABBITSについて

5年ほど前にSHAKALABBITSを知り、それから応援してきたのですが、最近…というか少し前から曲風に疑問というか残念さを感じています。 私はインディーズの頃の曲や、アルバムのクラッチくらいまでの曲のような、アップテンポでスカっぽい曲が大好きで、SHAKALABBITSを好きになりましたが、クラッチ以降は曲風がいろいろと変わっていますよね? そもそもSHAKALABBITSは「ska love it」だったんじゃないの!?と思ってしまうのです…(*_*) クラッチ以降の曲が嫌いな訳ではないですが、昔のようなスカも聞きたいなあとすごく思います。 SHAKALABBITSをご存知の方、どう思いますか? また、昔のSHAKALABBITSのような感じの曲のバンドって何かありますか? ボーカルは男女どちらでもいいのでオススメがありましたら教えていただけたらと思います。 しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

noname#113961

みんなの回答

• smoker11
回答No.2

こんばんは。shakalabbitsはギターがタケシに変わる前からずっと聞いてます。 確かに昔のほうがアップテンポの曲が多くて、なんていうかノリがよかったですよね。でも、最近の曲だって全然嫌いじゃないですよ。むしろ、演奏できるジャンルが広がったと考えれば、着実にレベルアップしてるなと思えてきます。自分は楽器やりますが最近のシャカの曲はものすごく演奏レベルが高いですよ。 それに、昔のようなスカがいいとおっしゃってますが、シャカがやってたのは厳密にはスカじゃないような気がしますが^^; まあでもたまには昔のような曲もリリースしてほしいですね! 息抜きの意味もこめて。 shakaのようなおすすめのバンドは、スカが好きならYum!Yum!ORANGEとかですね。とくに、星のカケラっていう曲は聴くと絶対に元気が出ます !!!!!

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 私も今の曲が嫌いなわけではないんです。 ただ、昔のような曲はもうやらないのかなぁ・・・なんて考えるとすごく寂しくなってしまいます。 smoker11さんが言うように、確かに演奏レベルが高いと思います。 今の曲のようなジャンルも好きなんで結構ツボな曲が多いです。 これからの発展が楽しみな反面、上記のような寂しさもあり・・・(笑) Yum!Yum!ORANGEの星のカケラ、私も大好きです^^ すごく元気がでますよね。 回答どうもありがとうございましたm(__)m (めんどくさくて、1番伝わりやすいかな~と簡単にスカと言ってしまいました^^;)

• elle223
回答No.1

私も以前スカパンク系が大好きでSHAKALABBITSも良く聴いてたんですが、最近の感じよりも前のほうが好きでした。 この間の年末フェスで久しぶりにSHAKALABBITS見まして、以前の代表曲に混じって最近のもやったんですが、やっぱりちょっと違うなと実感しました。 最近で女性ボーカルのスカだとオレスカバンドでしょうか? (個人的に最近エモ、ミクスチャーに偏っているんでちゃんと聴いたことはないんですが…すいません。) 以下、当時好きだったスカバンドです。 Yum!Yum!ORANGE LONG SHOT PARTY FULL MONTY SKA SKA CLUB Kemuri SNAIL RAMP Oi-SKALL MATES POTSHOT 今思い出せるだけ書いてみました。 思いっきりスカパンクなのもあれば、メロディックなのもあります。 けっこうアップテンポ系です。 有名所はすでに知っているかもしれませんが、オススメです。 (解散してしまっているバンドもありますし、それぞれ『当時(5、6年前)』なので最近の曲はチェックしてません。すいません。) 1つでも気にいるのがあれば幸いです。

質問者

お礼

やっぱりスカやってた時のSHAKALABBITSが好きな人には最近の曲は物足りないですよね。 周りにSHAKALABBITSを知っている人が居ないので自分意外の意見が聞けて良かったです。 オレスカバンド、是非聴いてみたいと思います(*^^*) その他のバンドも聴いたことないのがたくさんあったので、お気に入りを探してみたいと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m