• 締切済み

最近のSHAKALABBITSについて

5年ほど前にSHAKALABBITSを知り、それから応援してきたのですが、最近…というか少し前から曲風に疑問というか残念さを感じています。 私はインディーズの頃の曲や、アルバムのクラッチくらいまでの曲のような、アップテンポでスカっぽい曲が大好きで、SHAKALABBITSを好きになりましたが、クラッチ以降は曲風がいろいろと変わっていますよね? そもそもSHAKALABBITSは「ska love it」だったんじゃないの!?と思ってしまうのです…(*_*) クラッチ以降の曲が嫌いな訳ではないですが、昔のようなスカも聞きたいなあとすごく思います。 SHAKALABBITSをご存知の方、どう思いますか? また、昔のSHAKALABBITSのような感じの曲のバンドって何かありますか? ボーカルは男女どちらでもいいのでオススメがありましたら教えていただけたらと思います。 しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

noname#113961
noname#113961

みんなの回答

  • smoker11
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんは。shakalabbitsはギターがタケシに変わる前からずっと聞いてます。 確かに昔のほうがアップテンポの曲が多くて、なんていうかノリがよかったですよね。でも、最近の曲だって全然嫌いじゃないですよ。むしろ、演奏できるジャンルが広がったと考えれば、着実にレベルアップしてるなと思えてきます。自分は楽器やりますが最近のシャカの曲はものすごく演奏レベルが高いですよ。 それに、昔のようなスカがいいとおっしゃってますが、シャカがやってたのは厳密にはスカじゃないような気がしますが^^; まあでもたまには昔のような曲もリリースしてほしいですね! 息抜きの意味もこめて。 shakaのようなおすすめのバンドは、スカが好きならYum!Yum!ORANGEとかですね。とくに、星のカケラっていう曲は聴くと絶対に元気が出ます !!!!!

noname#113961
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 私も今の曲が嫌いなわけではないんです。 ただ、昔のような曲はもうやらないのかなぁ・・・なんて考えるとすごく寂しくなってしまいます。 smoker11さんが言うように、確かに演奏レベルが高いと思います。 今の曲のようなジャンルも好きなんで結構ツボな曲が多いです。 これからの発展が楽しみな反面、上記のような寂しさもあり・・・(笑) Yum!Yum!ORANGEの星のカケラ、私も大好きです^^ すごく元気がでますよね。 回答どうもありがとうございましたm(__)m (めんどくさくて、1番伝わりやすいかな~と簡単にスカと言ってしまいました^^;)

  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)
回答No.1

私も以前スカパンク系が大好きでSHAKALABBITSも良く聴いてたんですが、最近の感じよりも前のほうが好きでした。 この間の年末フェスで久しぶりにSHAKALABBITS見まして、以前の代表曲に混じって最近のもやったんですが、やっぱりちょっと違うなと実感しました。 最近で女性ボーカルのスカだとオレスカバンドでしょうか? (個人的に最近エモ、ミクスチャーに偏っているんでちゃんと聴いたことはないんですが…すいません。) 以下、当時好きだったスカバンドです。 Yum!Yum!ORANGE LONG SHOT PARTY FULL MONTY SKA SKA CLUB Kemuri SNAIL RAMP Oi-SKALL MATES POTSHOT 今思い出せるだけ書いてみました。 思いっきりスカパンクなのもあれば、メロディックなのもあります。 けっこうアップテンポ系です。 有名所はすでに知っているかもしれませんが、オススメです。 (解散してしまっているバンドもありますし、それぞれ『当時(5、6年前)』なので最近の曲はチェックしてません。すいません。) 1つでも気にいるのがあれば幸いです。

noname#113961
質問者

お礼

やっぱりスカやってた時のSHAKALABBITSが好きな人には最近の曲は物足りないですよね。 周りにSHAKALABBITSを知っている人が居ないので自分意外の意見が聞けて良かったです。 オレスカバンド、是非聴いてみたいと思います(*^^*) その他のバンドも聴いたことないのがたくさんあったので、お気に入りを探してみたいと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 「BUNG UP!」という音楽アルバムの女性ボーカルバンド

    「BUNG UP!」という音楽アルバムを出していた女性ボーカルのバンドを知っている方、教えてください。約20年前、北海道拠点のインディーズバンドかと思います(違うかも・・・) 確かTV局のCM(UHB)で曲がかかっていたはず。 思い出の曲でもう一度聞きたいです。どこかで入手できないでしょうか?

  • 女性ボーカルのロックバンド

    こんにちは、高3男です。 邦楽ロックが好きで、the pillows やASIAN KUNG-FU GENERATIONなどを聞いているのですが、最近、女性ボーカルのバンドも聞いてみたいと思うようになりました。 女性だからと意識しないで普段聞いている女voがいるバンドは、スーパーカーやGO!GO!7188、相対性理論(インディーズ)などです。 聞いてみてあんまり好きじゃないと思ったのは、凛として時雨やBase Ball Bearなどです。 凛として時雨のようなうるさい感じのは苦手です・・。 チャットモンチーはシングル曲しか知りませんがすきなのもあります。 男女混合のバンドでも、曲によって女性が歌うバンドでもインディーズでもいいのでオススメがありましたら教えてください! できればオススメのアルバムも教えてくださいー!

  • この曲教えてくださ~~~い!!!

    男性ボーカルでCUNEの小林さん(Vo)に似てる声の方が歌ってます。インディーズバンドではないかと思うんですが・・・・。 UPテンポな曲でサビの部分が「ねぇ惑わせて、ねぇ迷わせて~♪」ってきこえます・・・。どなたか知りませんか? 知っている方曲名と歌手名を教えてください。

  • この曲教えて下さい(女性ボーカル)

    サビの歌詞が ♪愛をもっと~ 夢をもっと~ と歌っている、けっこうアップテンポの曲です。 女性ボーカルまたは、ボーカルが女性のバンドの曲で、 それほど昔の曲ではないかと思います。 心当たりのある方、回答をお願いします。

  • 四人囃子の曲で...

    ずっと昔、四人囃子というロックバンドがあって、 アルバムに入っていた曲で、たしか「LOVE ME」 というのがありました。そのゲストボーカルの 女性はサンディーという名前だったのですが、 今、ハワイ関係(フラダンス)で時々TVとかに出る サンディーさんと同一人物なのでしょうか? 彼女が教育TVに出ていて、ふと思い出しました。

  • 洋楽で応援歌を教えて下さい。

    洋楽で応援歌を教えて下さい。 失恋や自分に自信がなくて、前向きになれる曲、新生活を始めるにあたり応援ソングを教えて下さい。 Daniel PowterのBad Dayみたいな曲。 ジャンルはノーマルなロックや、ポップで探してます。 Vocalは男女問いません。 新生活にむけて、新しく人生をスタートさせたいのでテンポがいい曲も探してます。 よろしくお願いします。

  • カヴァー曲について教えて下さい。

    日本昔ばなしの「にんげんっていいな」を英語でカヴァーしてる曲を一度だけ聴いた事があるのですが、どなたかご存知ないでしょうか?ガガガや、エレクターズではありません。かなり早めのテンポでメロディックな感じでした。 もう一つ「SHA LA LA LA LEE」と言う曲のカヴァーで女性ボーカル(多分日本人だと思います)のバンドなんですが、そちらも分かる方教えて下さい。 最後に、昔、学校へ行こうでたまに流れていたモンキーズの「デイドリームビリーバー」のカヴァー曲もなんていうバンドか知りたいです。 もし、分かれば収録アルバムなども合わせて教えていただけると助かります。 個人的なビデオ編集に使いたいのですが分からないので困ってます。宜しくお願いします。

  • 20年くらい前に聴いていたロックバンドが知りたい

    20年くらい前に聴いていたある曲があるんですが、その曲のタイトルや、その曲を作ったバンド名をしりたいのです。 特徴 おそらくインディーズロックバンド それほど有名ではない 男性ボーカル。もしかしたらビジュアル系のはしりのようなバンドか 歌詞に「ナイフを握り締めた 16(?)の炎が燃え上がる もっともっと、孤独よ踊れー もっとー鮮やかに~」といった歌詞です。

  • ミスチルのCROSS ROADをカバーしたバンド

    Mr.ChildrenのCROSS ROADのカバー曲を探しています。 山本潤子さんのカバーではありません。 2003年頃によく聴いていたのですが、バンド名を思い出せません。 歌詞は日本語のそのままで、オリジナルに比べテンポが速く、音楽に詳しくないので表現しにくいのですがメロコア(?)の男性ボーカルのバンドです。 おそらくですがインディーズだと思います。 ぜひ購入してまた聴きたいです。わかる方よろしくお願いします。

  • お勧めインディーズバンド☆

    前にエルレガーデンの曲を聞いて、インディーズバンドに興味を持ったので、よろしければお勧めのバンド&そのバンドが出しているアルバムなどを教えてください♪ ちなみに普通のバンド(?)ですきなのは、ポルノグラフィティ、バンプ、アジカン、ミスチルなどです。 あと、エルレガーデンのRIOTONTHEGRILLは買うつもりなのですが、他にこれを聞いたらイイっていうアルバムも教えて下さったらうれしいです!!