• ベストアンサー

オークレー のゴーグルのフレーム、AとOの違い

yahooオークションでゴーグルを買おうと思っているのですが、 オークレーのゴーグルがとても沢山出品されています。 しかし、Oフレームと、Aフレーム(かな!?)等があり、違いがよくわかりません。 それぞれの長所、短所等、ご存知の方、よろしくお願いします。 また、自分としては、オークレーに固執しているわけではなく、先日お店に見に行った時は、 O'NIELL(オニール)のゴーグルが着け心地がサイコーでした。 自分の求めるものは、レンズはオールマイティーのオレンジで、ダブルレンズで、あとは 特に似合わな過ぎなければいいと、考えています。 お勧めのゴーグルがあれば教えてください。

• balius
  • お礼率87% (298/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cielblue
回答No.1

当方、JSBAインストラクターです。 私はオークリーのAフレームとOフレームの両方を使用してます。 グレードとしてはAフレームが上級グレードになります。 ベンチレーション機能はAの方がやはり優れてますね。 ただどちらも雨に降られると弱いです。 よくダブルレンズの中が乾かないうちに使用するとすぐに曇ります。 天候が雨の日使用して次の日などに使う時はきちんとゴーグルを乾かしておいた方がいいです。 視界はOの方が広く、視界のひずみが少ないのはAのほうです。 私はAのほうが見やすいので主にAを使用してます。 フィット感は顔の小さい方にはAのほうがいいでしょう。 ヘルメットとの相性ですが、Oは問題なくノーマルで使用できると思います。 ですが、Aはjiroのヘルメット以外はヘルメットアダプターがついたバンドに交換しないと使用できないと思います。 結果的にヘルメット使用でなければAフレーム、ヘルメット使用であればOフレームの方がいいと思いますよ。 ちなみにオークリーは今年からウィズダムという新型のゴーグルを出しています。 かなり高いですが。。。 試着してみましたが、これを買うならAフレームでいいという感じがしました。 その他ではスミスは視界がかなり広く、ローズというレンズはかなりオールマイティに使用できます。 このレンズカラーはスミスしかないです。 今年の流行として、「anon」というバートンから出ているゴーグルをよく見かけます。 使っている方に聞くと、わりと良いようです。 デザインはシンプルです。

balius
質問者

お礼

すっごい細かくわかりやすくありがとうございました!