PCのリカバリー方法と確認されたエラーメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • PCを起動する際に表示されるエラーメッセージについて、無視して使用していましたが、今回問題が発生しました。外付けCD-ROMが認識されず、設定変更時にフリーズする状態です。
  • リカバリーを考えていますが、リカバリーCDがなく、フロッピードライブと他メーカの外付けCD-ROMしかありません。解決方法を教えてください。
  • PCの起動に必要なデバイスファイルが存在しないため、エラーメッセージが表示されています。このデバイスファイルを復元するには、アプリケーションを再インストールする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーなどについて

しばらく振りに起動すると、下記のエラー メッセージが表示されました。 無視して使用してましたが、特に不具合は無かったと思う?のですが 今回、アドテックPCカードアダプタ(スマートメディア用,AD-SMADPPC)を接続 (認識問題なし)と 外付けCD-ROM(NOVAC,CD940-24)を接続 (認識出来ず、ドライバーをダンロード使用してもなかな認識出来ず再起動・取り外しなどを数回繰り返す) やっと認識完了となりましたが、その後、マイドキュメント開いたり、デスクトップのホルダー内の テキストなどの起動は、問題ありませんが、コントロールパネル・タスクバー・時計日時・ ハードウェアの安全な取り外し、他多々設定変更するとフリーズするようになり 強制終了。また同様設定変更するとフリーズして、使用できない状態です。 リカバリーも考えてますが、リカバリーCDもなく 純正のフロッピードライブ(フロッピーなし)と他メーカの外付けCD-ROM(NOVAC,CD940-24)しかありません リカバリーなど解決・対応方法は、ないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 使用PC IBM ThinkPad Model 1124 OS:Windows98SE Windows または Windows アプリケーションを実行するのに必要なデバイス ファイルが見つかりません。 レジストリや SYSTEM.INI ファイルがこのデバイス ファイルを参照していますが このデバイス ファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを 付属のアンインストールまたはセットアップ プログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、 アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 Z:vvinesd.3g6 続けるには、どれかキーを押してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

「vvinesd.3g6」は「vvinesd.386」の間違いのようです。 「vvinesd.386」をキーワードにWeb検索すると情報が出てくるので色々試してみて下さい。 但し、レジストリの操作等が必要になるようなので間違った操作をするとWindows自体が起動出来なくなる可能性があり注意が必要です。

s_miya
質問者

補足

big_eggさんアドバイス有難うございました。 レジストリの操作を実行したところ エラーメッセージが表示されなくなりましたが 時計日時など設定更新するとフリーズします。 強制終了、再起動すると画面が真っ暗ポインターのみ表示 (補足:レジストリの操作前からです) 再強制終了、再起動を繰り返してやっと起動しますが 時計日時など設定更新するとまたフリーズします。 やはり、リカバリーCDありませんし、解決は無理なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• big_egg
回答No.4

おっとさらに一部訂正が... >ウチのPanasonic CF-M1R WindowsMEも久しぶりに起動してみた所、BISOのバックアップ電池が切れているらしくて日時が大分昔となってしまいます。 は、 ウチのPanasonic CF-M1R WindowsMEも久しぶりに起動してみた所、BIOSのバックアップ電池が切れているらしくて日時が大分昔となってしまいます。 です。 解答欄を汚して失礼しました。

• big_egg
回答No.3

おっと一部訂正が... >ウチのPanasonic CF-M1R WindowsMEも久しぶりに起動してみた所、BISOのアックアップ電池が切れているらしくて日時が大分昔となってしまいます。 は、 ウチのPanasonic CF-M1R WindowsMEも久しぶりに起動してみた所、BISOのバックアップ電池が切れているらしくて日時が大分昔となってしまいます。 です。

• big_egg
回答No.2

>時計日時など設定更新するとフリーズします。 PCの日時設定は、BIOSからも設定出来るので試してみてはどうでしょうか? (日時の再設定が必要な原因がバックアップ電池切れという事だと推定したアドバイスです、外れていても勘弁です) ウチのPanasonic CF-M1R WindowsMEも久しぶりに起動してみた所、BISOのアックアップ電池が切れているらしくて日時が大分昔となってしまいます。 そしてそのままではMEが起動に失敗するので、BIOSで設定し起動させています。 (電池切れの為設定が記憶されないので、起動する度にBIOSでの日時設定が必要でちと面倒ではあります) 解決に繋がるかはわかりませんが試してみて下さい。

s_miya
質問者

補足

big_eggさん再度アドバイス有難うございました。 BIOSから設定しても他の作業(設定)すると フリーズします。 ん~どうしてよいのか!悩みなす。