• ベストアンサー

i-phoneで撮った写真はどこに?

i-phoneで撮影した写真は、パソコンと同期したらパソコン内にも保存されるのでしょうか? されるとしたら、どこに保存されるのでしょうか? i-tuneの写真の同期元は「ピクチャ」になっていますが、そのホルダを開いてもそれっぽいフォルダはあるのですが、写真が見れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111389
回答No.2

NO.1です。こんにちは。 まず、同期元の「ピクチャ」フォルダですが、これはPC側の写真を持ち出すためのフォルダだと考えて下さい。 この中に保存した写真や画像がiPod/Phone側に転送されます(他のフォルダを指定しても出来ます)。 ですのでiPhoneのカメラロール内の写真/画像をPC側に持ってくるためには別のソフトが必要になります。 そのためのソフトがMacでは iPhotoかAperture。WindowsではAdobe Photoshop Elements(またはPhotoshop Album)になります。 そのうちiMacには iPhotoが標準添付ですので通常これを使います(自動同期ですのでほとんど意識していない人も多いと思います)。 WindowsでもPhotoshop ElementsかPhotoshop Albumがインストール済みの機種であればそれを使います。 同等の機能を持った代替のソフトでも可能かどうかは使ってみなければ分かりません。 iPhoneを外部ストレージとして使用する場合でも、直接カメラロール内の写真/画像にアクセスする方法は(公式的には)ありません。 これはiPhoneの考え方として他ソフトやWEBとの連携を前提としているためです。 以上の事から、iPhoneのカメラロール内の写真/画像をPCに持ってくるためには二通りの考え方があります。 ひとつはPhotoshop Elements(か、Photoshop Album)をインストールする。 もうひとつはWEBを利用する。以下、WEBを利用するいくつかの方法を書きます。 1.メールに添付する。まとめて全部送る事ができないのが面倒ですが、わかりやすくて安価な方法です。 無線LAN環境であれば実質的な費用はかかりません。 2.『MobileMe』を利用する。Appleの提供するサービスです。 使いやすいサービスですし(当然ですが)iPhoneとの連携は良好です。 ただし有料です。無料トライアルは以下のサイトから可能です。 → http://www.apple.com/jp/mobileme/ 3.『flickr』などの外部サービスを利用する。 すでにパソコンで御利用かもしれませんが、『flickr』は写真/画像のアップロードサイトです(同様のサイトが他にもあります)。 これらのサイトではプライバシー管理や公開の範囲設定を行なえ、個人で使うだけでしたら非公開にしておけば良いかと思います。 『flickr』などにアップロードするためのiPhoneアプリもあります(『mobile flickr』』や『ShoZu for iPhone』などが使えます)。 いずれも基本無料で使用できる事が多いようです。 以上、御参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

パソコン側の機種(OS)は何でしょう? MacならばiPhotoで管理しているはずですが。

inaisou
質問者

補足

パソコンのOSはウインドウズビスタホームプレミアムです。 よろしくお願いします。