• 締切済み

裁判について

論告求刑と判決についてお尋ねします。 普通判決は、論告求刑と同等かそれより甘い判決がなされることが多いですが(例えば求刑が懲役20年でも判決は18年とか)、逆に判決の方が厳しいという事例はあるのでしょうか?

• 2002a3
  • お礼率77% (141/182)

みんなの回答

• yuki091
回答No.6

求刑はあくまで検察官が述べる刑の種類・量定に関しての意見です。 裁判所は求刑に拘束されず、求刑より重い刑を言い渡しても違憲にはなりません。 ですので、過去に判決のほうが重い事例もあります。 例えば、山陽道死亡事故(親子2人が死亡したトラックによる追突死亡事故)で、大阪地裁は禁固1年6月の求刑を上回る1年10月の懲役の実刑判決を言渡しました。 裁判員制度の導入で求刑より判決が重くなる動きは強まるといわれています。

2002a3
質問者

お礼

有難うございます。

• kiwa67
回答No.5

#4 です。 参考文献間違っていました。 おそらく、以下のうちどれかです。 死刑はいかに執行されるか 元刑務官が明かす 坂本 敏夫/著 日本文芸社 戦後死刑囚列伝 村野 薫/著 宝島社 死刑執行人の記録 知られざる現代刑務所史 坂本 敏夫/著 光人社 死刑はこうして執行される 講談社文庫 村野 薫/[著] 講談社

2002a3
質問者

お礼

有難うございます。

• kiwa67
回答No.4

あります。   求刑  無期懲役   判決  死刑 で、控訴審、上告共に棄却され、死刑が確定しました。 合田一道さんの著持で死刑囚を扱ったもので、上記事例がありました。タイトルは思い出せません(死刑か死刑囚がタイトルに入っていました)。

2002a3
質問者

お礼

有難うございました。

• Ja97KG
回答No.3

相場では求刑の八掛けが相場と言われていますが 最近は逆上がりもあるようですから 一概には言えません

2002a3
質問者

お礼

有難うございます。

• Tacosan
回答No.2

ちょっと今は実例を出せないのですが, 非常にまれなだけであります.

2002a3
質問者

お礼

有難うございます。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

ありますよ、最近だと東京のどっかの食品会社が関税法違反に問われた裁判で求刑では500万の罰金だったのが判決で5000万くらいになったンニュースが流れてましたよ。

2002a3
質問者

お礼

有難うございす。