• ベストアンサー

卒業祝いに贈るとしたら?

来月、大学の先輩(男性)に就職祝いも兼ねた卒業祝いの贈り物をしようと考えています。 先輩にお世話になった友人5人で贈るのですが、どんな物を贈れば喜んでもらえるでしょうか? ネクタイはどうかという意見もあるのですが、個人の趣味がよく出るものなので、私は避けた方がいいと思いました。 予算は1万5千円以内を予定しています。 働いてからも使えるような物を贈りたいのですが、お勧めのものがありましたら紹介していただきたいです。

noname#79207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3330-343
回答No.2

マグカップとかどうですか?(幼稚ですいませんが) やっぱり朝は、後輩からもらったマグカップでコーヒーを飲みたいものだ、なーんて僕の先輩が言っていたのを聞いたことがあります。 その方もその時大学卒業プラス就職でした。 結局僕ではなく他の人が何やら渡していたのですが。

質問者

お礼

毎日使えるものっていいですね。私もお祝いにマグカップもらったことありますが、使うときに贈ってくれた人たちを思い出してほっこりします☆ ありがとうございました。マグカップなら他にもプラスで何か買えそうなので、参考にさせてもらいますね!!

その他の回答 (2)

• chupaku
回答No.3

職種は何でしょうか?もしサラリ-マンでしたら、ビジネスカバンとか手帳、財布、ベルト、マフラー、ネクタイピン、腕時計、出張用のカバン、春物のコート(ちょっと買えないかな~)

質問者

お礼

鉄道、造船、エネルギー、環境などを扱う有名な大手企業です。 サラリーマンですね。 先輩が気兼ねなく使えるちょっとしたものがいいかなと思っています。 ネクタイピンなら小さくて、数あっても困らないのでいいですね! もう1品なにか買えそうですし。 ご回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせてもらいます!!

• zawayoshi
回答No.1

大学卒業し就職するということであれば、名刺入れなんていかがでしょうか?  黒無地のものであれば、フォーマルでも使いようがありますし、いかがでしょう?。

質問者

お礼

なるほど~!!気軽に使ってもらえそうでいいですね。 名刺はその人の顔にもなるわけですし、贈ったこちらも嬉しいです(^^) ありがとうございました。ぜひ候補にさせてもらいます。