• ベストアンサー

卒業祝いに贈るとしたら?

来月、大学の先輩(男性)に就職祝いも兼ねた卒業祝いの贈り物をしようと考えています。 先輩にお世話になった友人5人で贈るのですが、どんな物を贈れば喜んでもらえるでしょうか? ネクタイはどうかという意見もあるのですが、個人の趣味がよく出るものなので、私は避けた方がいいと思いました。 予算は1万5千円以内を予定しています。 働いてからも使えるような物を贈りたいのですが、お勧めのものがありましたら紹介していただきたいです。

noname#79207
noname#79207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3330-343
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

マグカップとかどうですか?(幼稚ですいませんが) やっぱり朝は、後輩からもらったマグカップでコーヒーを飲みたいものだ、なーんて僕の先輩が言っていたのを聞いたことがあります。 その方もその時大学卒業プラス就職でした。 結局僕ではなく他の人が何やら渡していたのですが。

noname#79207
質問者

お礼

毎日使えるものっていいですね。私もお祝いにマグカップもらったことありますが、使うときに贈ってくれた人たちを思い出してほっこりします☆ ありがとうございました。マグカップなら他にもプラスで何か買えそうなので、参考にさせてもらいますね!!

その他の回答 (2)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

職種は何でしょうか?もしサラリ-マンでしたら、ビジネスカバンとか手帳、財布、ベルト、マフラー、ネクタイピン、腕時計、出張用のカバン、春物のコート(ちょっと買えないかな~)

noname#79207
質問者

お礼

鉄道、造船、エネルギー、環境などを扱う有名な大手企業です。 サラリーマンですね。 先輩が気兼ねなく使えるちょっとしたものがいいかなと思っています。 ネクタイピンなら小さくて、数あっても困らないのでいいですね! もう1品なにか買えそうですし。 ご回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせてもらいます!!

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 大学卒業し就職するということであれば、名刺入れなんていかがでしょうか?  黒無地のものであれば、フォーマルでも使いようがありますし、いかがでしょう?。

noname#79207
質問者

お礼

なるほど~!!気軽に使ってもらえそうでいいですね。 名刺はその人の顔にもなるわけですし、贈ったこちらも嬉しいです(^^) ありがとうございました。ぜひ候補にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 先輩へ卒業祝い

    研究室でお世話になった先輩(29歳)が今年卒業します。同期で何かお祝いをあげたいのですが、何がいいのか見当もつきません。 ちなみに先輩は卒業後研究員として働くので、ネクタイや名刺入れなどはあまり使わなそうなのでそれ以外でなにかないでしょうか? もらってうれしかったもの、またはあげて喜ばれたものがあれば教えてください。

  • 就職祝いに贈るもの

    新社会人(男性)に、就職祝いでネクタイかベルトを贈ろうかと思っています。そこで、お勧めのブランドを教えて頂きたいです!予算は1万円以内で考えています。よろしくお願いします。

  • 大学卒業のお祝い品について

    こんにちは。 個人的にトランペットを教えていた生徒が 大学をこの春卒業しました。 卒業のお祝いを贈りたいのですが、 何をあげたらいいのかわかりません。 その生徒は卒業したあと就職をしないので 就職関係の品は避けた方がよいのかなぁとぼんやり思っています。 今後役立つもので、あまり個々のセンスを問わないような(好みとかが関係するものは避けたいです) いい贈り物ないでしょうか? ご教示いただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 大学生への卒業祝い(男)

    来年の春大学を卒業する男子学生達に 卒業祝いをプレゼントしようと思っています。 (私は、女の大学非常勤講師です) いくつか候補を考えたのですが、 予算などの関係でなかなか決める事ができません。 どなたか、以下の条件で何かいい案はありませんでしょうか。 (1)小さい→引越し等あるので (2)1人2000円前後→あまり高すぎると恐縮するし、5人なので。 彼らとは長い時間一緒に勉強して、とてもいい関係です。 これから始まる新生活で使える物を…と思っているのですが。 ちなみに、考えていたものは 「名刺ケース」→いいものはけっこうな値段がする。          就職が決まってない子もいるので、どうかな?と 「USB」→予算的にいいが、もうけっこう持っている 「ペン」→ありきたりかなぁ?と 「ネクタイ」→これも、就職が決まっていない子もいるので…         それに、ネクタイをしない職業の子もいるんです。 何か、これは喜ばれました!というものがあれば 特殊なケースでもいいのでお教え下さい。。お願いします。

  • 先輩の大学卒業祝いについて

    同じ大学のお世話になった先輩(女性)に卒業祝いを贈りたいのですが、どのようなものが良いでしょうか? 予算は3千円くらいまでで考えています。 できれば今後使ってもらえる消耗品などをがいいです。 それ以外でも良い案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職祝いに何をあげればいいと思いますか?

    お世話になった先輩と可愛がってる後輩に就職祝いとして、 ささやかなの贈り物をしたいと思っています。(\1000~\3000程度) できれば仕事中に使えるものを贈りたいと思っています。 知恵を貸してください。 わたしは女で、相手も全員女性です。 ・バイト先の先輩 就職は決まってないそうなので、卒業祝いとお世話になったお礼として渡そうと思っています。 この先輩へのプレゼント本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。 ・友達みたいに仲のいい先輩 販売職です、本屋さんだそうです。 わたしは本屋でバイトしてるのですがボールペンが必需品です。 なのでボールペンと思うのですが、結構そこらへんに置いて無くすので・・ と思うとボールペンは却下かな・・と思ってます。 何かいいものはないでしょうか? ・高校の頃からよくして頂いてる先輩 幼稚園の栄養士さんになるそうです。 ・後輩 事務だそうです。 栄養士になる先輩と後輩はボールペンを贈ろうかと思っています。 オシャレで予算内で買えるボールペンのメーカーはありますか? 高いボールペンを買おうと思ったことがないので困っています。 もし他にいいものがあればアドバイスお願いします。 あとわたし含めて4人で遊ぶときにその時2人に就職祝いをあげようと思うのですが、 大学に入学する子もいて、その子に入学祝いをあげないというのはまずいでしょうか? ちょっと人数が多くてお金がかけられそうにないです。 お金があまりかからずいいものがあればアドバイスお願いします。

  • 退職祝いについて。

    40代女性に退職祝いの贈り物をあげようと考えています。 なにをあげたらいいのか悩んでいます。 予算は1万円です。 私は少し前にその会社を退職したのですが、その方から個人的に退職祝いを頂きました。そのお礼、お返しにと考えています。 先輩後輩の間柄なのですが、とても可愛がって頂いて一緒に仕事をしている時は休日に出掛けたりなどしていました。 ただ年代が違うため、私の趣味や好きな物ではあまり好まれそうになく悩んでいます。 私は時期的な事もあり、高価な晴雨兼用の折り畳み傘をいただきました。 お菓子等ではなく物で考えています。 また会社の方はアクセサリーとお花を贈るそうなのでそれ以外で考えています。 アドバイスいただければと思います。

  • 大学の先輩(女性)への卒業祝い

    大学の先輩(女性)への卒業祝い(お礼)で困っています。 先輩は修士課程を卒業し、同じ大学の博士課程に進学されますが、私(男)は別の大学の修士課程に進学します。先輩は卒業後も飲もうと誘ってくださり、今後も会う機会はあると思われますが、これまでのようにはいかなくなるので、けじめとしてこれまでお世話になったお礼として卒業祝いを送りたいと思っています。その先輩は学部も違うにも関わらず入学当初から大変お世話になった方です。万年筆やグラス等を考えたのですがどうもしっくりきません。このような場合何を送ったらよいのでしょうか?予算は1万円くらいを考えています。よろしくお願いします。

  • 卒業式に

    来月に大学(学部)の卒業を控えている者です. 同時に卒業される修士の先輩に,今までお世話になったお礼をしたいと思っています. しかしどんなものを送ればいいのか分かりません. 先輩は男性で,他の方よりも特にお世話になった方です.ですから,ハンカチなどを贈るのはありきたりな気がして・・・. なにか良さそうな物をご存知でしょうか? 予算は1500円~2000円を予定しています.

  • 彼の大学卒業祝いのプレゼント

    こんにちは。 私は今、年上の彼とお付き合いしていて、その彼が今月大学を卒業します。 何かプレゼントをあげたいのですが、まだ彼の就職が決まっておらず、就職祝いとして定番なネクタイや万年筆や名刺入れなどを あげるのは何だかプレッシャーを与えているようで気がひけます。。 そこで、何か就職など意識しないような卒業のプレゼントに良いものはありませんか?? 男性も、花束などもらって嬉しいものなのでしょうか・・・ 何かアドバイスがあればぜひお願いします!!

専門家に質問してみよう