• 締切済み

スノーボードの滑り方

最近スノーボードを始めて木の葉落としまでは完璧にできるようになりました。前回スノボーに行ったときはドリフトターンも少しできたんですが連続でずっとターンすることができませんでした。何かコツとかあるんでしょうか?できればやり方も教えてください。 あと行く前に少し筋トレとかしておいたほうが早く上達しますか?

みんなの回答

回答No.4

止まることができることが前提ですが、少しスピードを上げると曲がりやすくなりますよ。 連続ターンに行く前にまずは片方ずつ完璧なターンができるようになりましょう。 私はギルランデを練習しました。 直滑降→エッジを立て右ターン(真横近くまで)→エッジをニュートラルにし直滑降に戻る→右ターンをゲレンデの端まで繰り返す 同様に左ターン。 思い通りにターンと停止ができるようになったらターンを交互にしてみましょう。 最初は直滑降が長めになってしまいますがきちっとターンできるようになっていれば怖くないです。 そして徐々に直滑降の時間を短くしていきます。 筋トレはしたほうがいいですよ。 上のエッジを立てるところで板を積極的に踏むことができればよりスピードのあるターン、鋭角なターンができます。 それには足の筋力が必要です。

  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.3

コツは重心を中心に保ち、ひざをうまく使うこと、転ぶことを恐れない心です。恐くて後ろのめりになる人がおおいです。正直自分は100個のコツより100回こけた方がうまくなると思います。初心者を見ていて思うことは、こけた後座っている時間が長い、こけるのを恐れた消極的な滑りです。時間無駄一向に上達しません。とりあえず全力で滑る→思いっきりこける→すぐまた滑る、これ繰り返してるうちにうまくなりますよ。体が覚えます。どうして滑れるのかなんて言葉では説明できなくなりますよ。自分もはじめはまともにターンもできませんでした。エッジが引っかかってバタンってなるんですよね。でも気づいたら滑ってましたね。何でといわれてもわからないです。えらそーな事言ってすみません。頑張って下さい。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

初心者をちょっと脱しただけの初級者が答えてもあまり参考にならないかもしれませんが、一応体験した感想を。 まずはスクールに入りましょう。全然上達する時間が違います。 (初心者講習の内容) ブーツの締め具合、準備体操、転び方、片足はめての歩き方と方向転換、 斜面の登り方、斜面に平行に少しずつ滑り降りる(木の葉にしない状態)、後ろ向きで斜面に平行に_、前向き木の葉、後ろ向き木の葉。 わたしが受けた講習は以上でした。(一部省略したかも) この講習のあとで滑ったときに、ターンも少しできるようになりました。連続はまだちょっとしかできないですが。 つま先側のターンが苦手でしたが、後ろ向き木の葉ができてからはなんとなくコツを得たような気がして、曲がれるようになりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

さんこうに http://www10.plala.or.jp/massunclub/board-kotu.htm#ドリフトターン

関連するQ&A

  • スノーボードでのリフトの降り方 連続ターン

    自分はつい最近、スノボーを始めたスノボード素人です。 (一回だけ) スキーの経験はありましたが、スキーではリフトから降りるのはなんなくできていたのですが スノボーでのリフトから降りることができません 転んでしまいます なので、上手なリフトの降り方 コツ等を教えて下さい あと、木の葉落とし ターンは一回めでできましたが 連続ターンができません  一回目のターンはなんかくできるのですが 二回目のターンがどうしても転んでしまいます なので、これも コツ等教えて下さい この他に初心者に対してのアドバイス等ありましたらお願いします

  • スノーボードのターン出来るようになりたい

    スノーボード経験2回目のド素人です。 ターンする以前に、フロントサイド木の葉の時点でびびってまして、手が雪面からなかなか離せない&常前傾姿勢です。 こんな状態なのでターンがびびって出来ません。 急斜面でなければあまり怖くないので時々ターンできましたが。 どうしたら怖がらずにターンまで出来るでしょうか?上達したいです。

  • スノーボードの急斜面でのターン

    スノーボードのターンについてなんですが 急斜面で連続ターンができません また、どうしても後ろに体重をかけてしまい うまくターンができません。 これらのコツ、練習方法などってありますか? 教えて下さい

  • スノーボード初心者の初歩の質問です。

    今シーズンからスノーボードデビューしました。 スノーボード歴3回の20代前半♂です。 初心者コース~(一部の)中級者コースでは、ぎこちないながらも連続ターンができるようになりました。 少し急な中級者コースでは怖くてターンができません。 Q:初日にスクール(3時間程度)を受けたのですが、最初は「前足」と「膝」を上手く使いターンすると習いましたが、後ろ足はあまり使わないのでしょうか? 後ろ足の使い道を教えてください。 Q:矛盾しますが、どうしても私は後ろ足に力が入ってしまいます。 スポーツ店でスタンス測定をした時はレギュラースタンスが向いているようなので、このままでいこうと思いますが、同じような経験ある方いらっしゃいますか? Q:スピードが出てくると怖くてすぐにエッジを立ててブレーキをかけてしまいます。 克服する方法などありませんか? またゲレンデですごくスピード出ている方は怖くないのでしょうか? ちなみに早い方で何キロくらい出てるんでしょうか? Q:実はスポーツ経験ありません。 (筋力もないので、レディース用の軽くて初心者向けのボードを使用してます。) スノボをやるためのお勧めの筋トレ教えてください。 Q:今シーズンはあと2~3回ゲレンデに行く予定です。 とりあえず連続ターンを完璧にしたいです。 何かアドバイスあればお願いします。 初心者向けのDVDは何度か見ました。 ご回答お待ちしてます。

  • スノーボードのスクール

    大阪から日帰りバスツアーのあるスキー場で、おすすめのスノーボードのスクールはありますか。 オーリー等の初歩のグランドトリックを覚えたいです。 ちなみに、スノボは4回くらい行ったことがあります。 木の葉からターンを覚えて、初級ゲレンデをこけずに滑れるようになって、中級に挑戦しているくらいです。 ただ滑っているだけでは芸がないので、今回は少し違う事を覚えたいと思いました。 ターンの練習などが先なのでしょうが、何回もいって地道に練習する余裕がないので、スクールでちゃんと教わりたいと思っています。 初心者に1日でグラトリを教えてくれる所ってありますか。 キッカー等を使ったジャンプは根性なしなのでできないと思うので、グラトリから入ろうと思いました。 実は、有給休暇をつかって平日にスノボに行こうと思っていたら、連れが休暇を取れなくなりました。 一人ですべるのも寂しいので、この機会に日帰りでスクールに入って練習をしたいと思いました。

  • スキーとスノボー、どっちなんだい!?

    単刀直入に聞きますが、スキーとスノボーどちらが難しいとお考えですか? 皆さんのこれまでの類似の質問を探して見てきたんですが、多くの皆さんはスノボーの方がすぐ上達すると書いておられます。しかし反対なことに僕はスノボーのほうが難しいと感じたんです。 中3のとき初めてスキーをしたんですが(in トマム)、四日間ぐらいの滞在で最終的にはパラレルができるぐらいになりました。 ところが2年前、初めてスノボーに挑戦したところ(これまた偶然トマム)、四日間でしかも2回スクールに入ったにもかかわらずあまりうまくできませんでした。「木の葉落とし」ぐらいなら出来るのですが、普通のターンになると逆エッジをひっかけての後頭部強打ばっかり。 そして今度の正月ニセコでスノボーにリベンジしてきます。で本題なんですが、僕がおかしいんでしょうか?やはりスキーの方が難しいものなんですか?よろしくお願いします。

  • スノーボードデビュー

    今シーズンからボードデビューをしました。 続けられるかわからなかったので、ブーツ、ボードは友達からの貰い物を使っています。 早く上達するには自分の物をそろえた方がいいと聞きます。 現在2回行って木の葉で滑れる程度です。 今ターンの練習をしていますが、どうしてもつま先からのターンが怖くてできません。 ちゃんと自分にあった物もので練習した方がいいのでしょうか。 買うとしたら何に注意して買えばよいですか。 練習方法でいいものがあったら教えてください。 まったくの素人なのでアドバイスよろしくお願いします。

  • スノーボードが下手すぎます・・凹

    今シーズンからスノボを始めました。 もう、7日行ったのですが、全く上達しません 緩やかな場所のターンも一苦労で 急な斜面では、ターンさえもできません・・。 おまけに、平らな場所でターンをしないで 一直線に滑ってると、なぜか後ろに転倒して頭をぶつけるし・・。 「ダサいから平らな場所で、そんな豪快な転倒しないで!」 と言われました(苦笑) もうボードなんて行きたくないけど 彼氏に一式道具をプレゼントしてもらったので 行きたくないとは言えません(涙) 昔からスポーツは苦手なのですが ただ滑るだけでも、運動神経って関係してくるのでしょうか? こんな状態の私でも、もっと練習したら上手く滑れるようになるのでしょうか?(汗) 毎週1回は連れていかれる予定なのですが も~嫌でx2・・・。 皆さん、どの位で滑れるようになりましたか? 上手くなるコツとか教えて下さいm(_ _;)m

  • スノーボードの板の特性?TWINとは

    スノーボード初心者です。 友人に勧められて購入を考えている板があります。 早速カタログをもらってきたのですが、同じ板でも長さによってカテゴリーという欄が違っていました。 154cmはPARK 156cmはTWIN 159cmはFREE となっております。 PARKとFREEはなんとなくわかりますが、TWIMの意味がわかりません。 できればそれぞれの正しい意味を教えてください。 長さによって板の性能?もそんなに変わるものなのでしょうか。 (初心者ですからあまり変わらないとは思いますが・・・) また、私は身長180cmで、連続ドリフトターンが出来るようになったレベルです。 オーリーをやり始めたいと思っているのですが、どの板を選んだらよいのでしょうか。 明日あさってには購入したいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • スノーボードのカービングターン

    シーズン3年目の者です。今年こそはカービングターンをと思い、日々本やビデオなどを参考に学んでいます。そこで質問ですがカービングターンのコツなどを教えていただきたいのです。出来ればイメージ的な事の方がいいのですが・・・・。例えば足の動きは ~を~するイメージとか。ドリフトターンは出来ますがそれとの決定的な違いなども教えて下さい。去年も何度かチャレンジしましたがどうもうまく行きませんでした。どんな些細なことでも結構ですので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう