• 締切済み

スノーボードの滑り方

最近スノーボードを始めて木の葉落としまでは完璧にできるようになりました。前回スノボーに行ったときはドリフトターンも少しできたんですが連続でずっとターンすることができませんでした。何かコツとかあるんでしょうか?できればやり方も教えてください。 あと行く前に少し筋トレとかしておいたほうが早く上達しますか?

みんなの回答

回答No.4

止まることができることが前提ですが、少しスピードを上げると曲がりやすくなりますよ。 連続ターンに行く前にまずは片方ずつ完璧なターンができるようになりましょう。 私はギルランデを練習しました。 直滑降→エッジを立て右ターン(真横近くまで)→エッジをニュートラルにし直滑降に戻る→右ターンをゲレンデの端まで繰り返す 同様に左ターン。 思い通りにターンと停止ができるようになったらターンを交互にしてみましょう。 最初は直滑降が長めになってしまいますがきちっとターンできるようになっていれば怖くないです。 そして徐々に直滑降の時間を短くしていきます。 筋トレはしたほうがいいですよ。 上のエッジを立てるところで板を積極的に踏むことができればよりスピードのあるターン、鋭角なターンができます。 それには足の筋力が必要です。

• syunnda
回答No.3

コツは重心を中心に保ち、ひざをうまく使うこと、転ぶことを恐れない心です。恐くて後ろのめりになる人がおおいです。正直自分は100個のコツより100回こけた方がうまくなると思います。初心者を見ていて思うことは、こけた後座っている時間が長い、こけるのを恐れた消極的な滑りです。時間無駄一向に上達しません。とりあえず全力で滑る→思いっきりこける→すぐまた滑る、これ繰り返してるうちにうまくなりますよ。体が覚えます。どうして滑れるのかなんて言葉では説明できなくなりますよ。自分もはじめはまともにターンもできませんでした。エッジが引っかかってバタンってなるんですよね。でも気づいたら滑ってましたね。何でといわれてもわからないです。えらそーな事言ってすみません。頑張って下さい。

• choco_jiji
回答No.2

初心者をちょっと脱しただけの初級者が答えてもあまり参考にならないかもしれませんが、一応体験した感想を。 まずはスクールに入りましょう。全然上達する時間が違います。 (初心者講習の内容) ブーツの締め具合、準備体操、転び方、片足はめての歩き方と方向転換、 斜面の登り方、斜面に平行に少しずつ滑り降りる(木の葉にしない状態)、後ろ向きで斜面に平行に_、前向き木の葉、後ろ向き木の葉。 わたしが受けた講習は以上でした。(一部省略したかも) この講習のあとで滑ったときに、ターンも少しできるようになりました。連続はまだちょっとしかできないですが。 つま先側のターンが苦手でしたが、後ろ向き木の葉ができてからはなんとなくコツを得たような気がして、曲がれるようになりました。

• zorro
回答No.1

さんこうに http://www10.plala.or.jp/massunclub/board-kotu.htm#ドリフトターン