• ベストアンサー

ユニフォームについて

小学生になる娘がソフトボールをやっております。 男子のチームに所属しているのですが、当然ながら 男子と同じユニフォームを着ています。 一人だけ長ズボンを、女子チームがはいているような短パンに することはルール上、NGなのでしょうか? ストッキングについても、よく女子チームが履いているような カラーソックスではNGでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242099
noname#242099
回答No.2

NO.1の者です。 YAHOO辞書検索より引用↓↓ い‐しょう【意匠】 1 絵画・詩文や催し物などで、工夫をめぐらすこと。趣向。「舞台照明に―を凝らす」2 美術・工芸・工業製品などで、その形・色・模様・配置などについて加える装飾上の工夫。デザイン。 やはり短パンは無理なようですね。

nekketsu
質問者

お礼

引き続き、ありがとうございます。 今うちの娘は、小学生男子チームでやっているので諦めていましたが、やはりです。 うちの地区の中学女子のチームは短パンですので、それまではしょうがいないですね。 あと1年男子ユニフォームで頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#242099
noname#242099
回答No.1

http://narafuji.com/soft/rule.htm ここにもありますように、チームで統一されないといけないのでNGだと思います。 どうしても変えたいのであれば、ソフトボール協会に尋ねてみてはどうですか?

nekketsu
質問者

お礼

やはりNGですか。 オフィシャルルールにある「同色・同意匠」 という説明がいまひとつ分かりません。 ズボンが短パンになると「同意匠」ではないという ことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロ野球選手のユニホームズボンについて

     ユニホームズボンの着こなしは、選手個人よって違うのでしょうか。同じチームでもハイソックスの中に、ズボンの裾を入れている選手もいます。  ズボンに関しては規定はないのでしょうか、  

  • 卓球の特注ユニフォーム

    卓球のクラブチームに所属しているのですが、チームでユニフォームを作ることになりました。 調べてみると既製品にロゴマークを付けたりカラーを選べたりはするのですが、0から作るのは難しいのでしょうか?

  • 何故にソフトボールは短パンなの?

    ソフトボールのユニフォームのズボンは膝から下が露出された状態(いわゆる短パン?)になってるみたいですね。当然スライディングなども頻繁に行なわれるので、皮膚を保護する意味でも野球と同じようにロングのズボンの方が適してるような気がするのですが、どうしてソフトボールのユニフォームは「短パン」になってるんでしょうか(野球とちがってソフトの場合、ロングよりも短パンの方が何かメリットがあるということなんでしょうか?) そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • ソフトボールの練習用ユニホームについて

    部活でソフトボール部の方にお尋ねします。娘が部活でソフトボールをやっていて、今まで練習の時は体操着のジャージを着用していたのですが、ふだんの練習でもユニホームを着ようということになり、野球用の白いユニホームみたいなのを考えているようですが、先日、スポーツショップで見た限り、男子用しか売っていませんでした。皆さんは練習のときどのような格好でされていますか?

  • バレーボールのナイキのユニフォーム

    チームでユニフォームをつくりたく、かっこいいのを探しているのですが、オリンピック代表でどこかのチームがNikeのユニフォームを着ていたような気がしています。 女子のユニフォームは用意されているようなのですが、どうしても男子のユニフォームが見つかりません。 どなたか、Nikeの男性のバレーボールのユニフォームというのは存在するのかどうか、または存在して購入できるのか、教えてください。 また、サッカーなどではよくチームのレプリカユニフォーム(企業名入り)などが売っているのですが、バレーにはそのようなものはないのでしょうか。 イタリアなどでは売っていたと聞いたのですが . . . どなたか、よろしくお願いします!

  • フットサルチームユニフォーム作成

    当方の所属するフットサルチームのユニフォームを作ろうと考えております。 条件としては、 1、シャツ・パンツ・ソックスがある事 2、リバーシブルである事(必須ではない) 3、背番号、チーム名、エンブレム、個人名をいれれる事 4、デザイン出来る事(必須ではない) 5、1万円以内である事(多少超えるのは問題ない) 以上の条件を満たすユニフォーム作成出来るところありますでしょうか? ユニフォーム作ったことがある方、ユニフォーム作ってるよって方等 ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

  • ひどすぎる町内のバイト

    町会の子供会のソフトボールチームがあります。 小学3年~6年までの男の子のチームですが、少子化もあって人数が足りません。 監督やってる人が僕の家族と仲良くて、数合わせで力を貸して欲しいと声をかけられました。 ちなみに僕は今高1です。 ソフトボールなんてやったことないし一回は断りましたが、条件を聞いてちょっとした小遣い稼ぎとして引き受けました、その時の条件が ・人数不足の子供会のソフトボールチームの数合わせの簡単なバイトのようなもの ・基本的には土日の午前中のみ ・子供たちに楽しさを教えるレベルのチームなので、出来なくても問題ない ・ある程度出来るようになるまで教えてもらえる それくらいでした。 引き受けた以上約束通り人数が増えるか、高2の終わりまでやりなさいと親に言われてますが、あまりにも屈辱的です。 まさか小学生と同じユニフォーム着て練習に混ざるとは思ってませんでした。 身長も167cmあってあきらかに1人だけおかしいですし、小学生たちに呼び捨てで呼ばれてあまりに屈辱的です。 見るからに少年チームのユニフォームなのに、それを着て家から出るのも嫌ですし、帰るときはお昼を回ってるのでもっと嫌です。 最初の時なんて、ネットで調べてユニフォームを着ていきましたが、ズボンの着方が違ったりみたいで小学生の前で脱がされて履き直しさせられました。 そんなんなのに小学生に混じって走ったり、出来なかったら小学生に○○しっかりしろよと言われたりでほんとに意味わかりません。 雨が降ったら練習無しで、代わりに町内のゴミ拾いをしますが、わざわざユニフォーム着る理由ありますか? ユニフォームで町内を歩き回るのが恥ずかしくてたまりません。 この話きいてどう思いますか?あまりにも酷いと思いませんか?僕はもうこのバイトは辞めたいです。

  • 一人だけユニフォームが違うのは?

     バレーボール女子のワールドカップをフジテレビで楽しく拝見させていただいています。  前回の韓国戦で、両チームとも一人だけユニフォームの色が違う選手がいましたが、お互いに小柄な選手のようですが、どういう役割なのでしょうか?また、気のせいかもしれませんが、時々その選手がいなくなったり(コートの中にいるのは全員同じ色のユニフォーム)していて、少し困惑してしまいました。  ルールをご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プロ野球のユニフォームの色

    今日の西武‐オリックス戦をTVで見てたら、ホームの西武がグレーで相手と一見区別がつかないユニフォームを着ていました。以前はホームは白、ビジターがグレーなどの色つき、という習慣があったと思うのですが、ルール上はどうなのでしょうか。また、ソフトバンクが最近水色のユニフォームを着ていますが、チームカラーから見てイメージが違う気がします。何でもありもいかがなものかと思うのですが、ご意見お願いします。

  • ストッキング

     息子が学童野球を始めそのユニホームを見て?と思いました。 何十年も気にしないことが時々気になることがあるものですね。  ストッキングと呼ばれる靴下の上にはくものです。 私なりに考えてみました。 ・当時動きやすいズボンはニッカポッカでありベースボールもそれを採用 ・ハイソックの、踵、つま先が磨り減り、仕方なく高価なハイソックスは買えない庶民はハイソックス下に靴下をはいていた。 ・そのうちハイソックス部が独立つま先、踵の無いものとなりユニホームとなった。  お答え待っています。  

専門家に質問してみよう