• ベストアンサー

ユニフォームについて

小学生になる娘がソフトボールをやっております。 男子のチームに所属しているのですが、当然ながら 男子と同じユニフォームを着ています。 一人だけ長ズボンを、女子チームがはいているような短パンに することはルール上、NGなのでしょうか? ストッキングについても、よく女子チームが履いているような カラーソックスではNGでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242099
回答No.2

NO.1の者です。 YAHOO辞書検索より引用↓↓ い‐しょう【意匠】 1 絵画・詩文や催し物などで、工夫をめぐらすこと。趣向。「舞台照明に―を凝らす」2 美術・工芸・工業製品などで、その形・色・模様・配置などについて加える装飾上の工夫。デザイン。 やはり短パンは無理なようですね。

nekketsu
質問者

お礼

引き続き、ありがとうございます。 今うちの娘は、小学生男子チームでやっているので諦めていましたが、やはりです。 うちの地区の中学女子のチームは短パンですので、それまではしょうがいないですね。 あと1年男子ユニフォームで頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://narafuji.com/soft/rule.htm ここにもありますように、チームで統一されないといけないのでNGだと思います。 どうしても変えたいのであれば、ソフトボール協会に尋ねてみてはどうですか?

nekketsu
質問者

お礼

やはりNGですか。 オフィシャルルールにある「同色・同意匠」 という説明がいまひとつ分かりません。 ズボンが短パンになると「同意匠」ではないという ことですね。 ありがとうございました。