• ベストアンサー

小学校に持って行く手提げ袋

小学校に持って行く手提げ袋について教えて下さい。 今度の4月、子供が小学校に行くのですが、 ↓のような、スクールバッグを持たせるか、 http://item.rakuten.co.jp/half-time/0808103 キルト製の手さげ袋を持たせるか、 その外、ビニール製の何処かのスポーツブランドのものにするかなど、 悩んでいます。 子供をお持ちの親御さんは、どちらにしたか、 また、自分は、どちらを持って行ったか、 経験のない方は、どちらにするかなど、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

塾の講師をしている者です。 私が働く塾では、年齢や性別によって違ってきています。 小学校1~2年生ではキルト製の手提げが多いです。 スクールバッグだと持ちづらいなどの理由があるようです。 小学校3~4年ではアディダスなどのスポーツブランドのバッグを持つお子さんが増えてきます。特にスポーツをやっているお子さんに多いようです。 小学校5~6年生ではMIKASAのバッグを持つ子やエナメルバッグを持つ子が多いように感じます。家庭科で作ったナップザックを持っている子もいます。 お子さんが1年生なのであればキルト製の手提げでよいのではないでしょうか。あまり早いうちに腕や肩に負担のかかるバッグはお勧めしません。

noname#144021
質問者

お礼

年齢や性別によって違うんですね。 出来れば、6年間使えたらな、と思っているのですが、 やっぱり、やぶれたり、はげたり、するかな?。。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nnmsg1327
回答No.3

小2の娘の母親です。 就学前に通っていた保育園で使っていた、 手製のキルトバッグを最初は使っていたんですが、 ちょっと使いづらいかなーと思ったのが、 マチ付きでないので、地べたに置いて立たないこと、 持ち手もしっかり立っていないので、他の荷物(体操着入れの巾着など) があるときに、持ちにくいことが気になりました。 そこで、選んだのが下のような「レッスンバッグ」という類のものでした。 (ブランドはあくまで一例です。ブランドでなくても構いません)↓ http://item.rakuten.co.jp/kanerin/pk313032/ 入れるものは、図書室で借りた本、工作の材料などが多かったです。 マチ付きでないキルト手提げでは入らないし、 スクールバッグでは、がばがばしすぎて平たい本などには不向きでした。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kanerin/pk313032/
質問者

お礼

次回、参考にさせていただきます。 今回は、ポケモンのキルト生地で、手作りしました。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

お子さんやご家庭の趣味や何かでも違いますし、はっきり言ってそこまでこだわって用意しなくても十分です。 私のささやかなこだわりは 1.汚れたら洗えるもの 2.もし破れたりしても惜しくないもの 3.口はジッパーなどでなく、トートバッグのように開いているもの とくに「3」は、持ち物はいろんな大きさ、形の物もあり、飛び出していても使えるトートバッグの方が使い手があります。それでも入らない物は紙袋なども都度利用します。

質問者

お礼

なるほど。 私の第一候補としては、スクールバッグの方なんですが、、 小学校の持ち物って、家庭によりけりな感じのようですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。