• ベストアンサー

ANA国際線利用時の荷物について

20代女です。 ANA国際線で2泊3日の旅行に行くのですが、海外経験が乏しいのでいくつか質問させて下さいm(__)m まず、ヴィトンのキーポル55cmは機内持込が確実に可能でしょうか? 上記可能だとして・・ 手提げバッグ1つ・キーポル1つを機内持込で行くか 手提げバッグ1つを持込で、あとは全てスーツケースに入れて預け荷物にして行くか どちらが利便性が良くオススメですか?? それと液体の持込についてなのですが、 瓶に入ったリキッドファンデーションは預け荷物にすればそのまま持っていけるのでしょうか? また試供品などのパウチに入った液体は開閉可能なビニール袋に入れれば持込OKなのでしょうか? 色々すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.2

まず、ヴィトンのキーポル55cmの持ち込みですが、私の妻が、海外にまったく同じものを時々持っていっていますが、今まで、問題になったことはありません。それに、手提げバック、まったく問題ないでしょう。規則では、いろいろと書いてありますが、航空会社の運用上というか私の経験で、回答をさせて頂きました。  二つ目のご質問ですが、瓶に入ったリキッドファンデーションは預け荷物にすれば、全く問題ありません。試供品などのパウチに入った液体は、航空会社のチェックインカウンターで貰えるビニール袋に入れていただければ問題ありませんが、いろいろと規定(これは、運用上でもきちんと守る必要があります)がありますので、詳細は、最初の回答者の方の回答を参考にして下さい。

ryuta3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、出発前にご回答を読ませてもらい参考にさせて頂きました。 結局は空港内でブラブラする事を考え、出発寸前にスーツケースにしましたが正解でした。 奥様のように慣れている方だと、手間がかからずキーポルの方が良いかもしれません^-^経験しないとダメですね^^; なのでファンデ等液体は何もかもスーツケースの中に入れてしまったので問題ありませんでした。 早々にお答え頂き本当にありがとうございました*^-^*

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

液体物は、航空会社の情報を良く確認されてください。 昨日までは良かったけれど、「今日から駄目です。」なんて事もよくあります。 上の場合でも、事前告知が無い場合もあります。 セキュリティチェックは通っても、ボーディングブリッジで検査され、投棄するか飛行機に乗らないかを選んでくれ(当然払い戻しはなし。)と言うことが行われる事もあります。 (アメリカ線や、アメリカ系航空会社だとよくある話です。) この時決められている、その空港の免税店で買ったものは、未開封チェックが行われて持ち込み可になります。(未開封チェックで長蛇の列と言うのもあります。) それと、ヴィトンのバックだからと、以前香港で手荷物として持ち込み、ひざの上に乗せていて、上の棚か足元に置くことを指示されたけど汚れるから嫌だと言い張って、飛行機が出発出来ず、友達と一緒に降ろされた(当然航空券の払い戻しは無し。)なんて事件がありました。 飛行機は30分遅れ、韓国人女性。 まぁ、そんな事は無いと思いますので、笑い話位に思ってください。

ryuta3
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 汚れるのが嫌で降ろされた・・そんな事件もあったんですね^^; 私は結局普通のスーツケースにしました。 人もそれぞれなら、規則も様々ですね^^; ご回答ありがとうごさいました*^-^*

• n4330
回答No.1

まづ、水などの機内持ち込みの制限は国土交通省が決めてますかから下記を参考にして下さい。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html この制限は機内持ち込みなのでスーツケースに入れて預ければ水1リットルでも問題ありません。 機内持ち込みの大きさはこちらを参考にして下さい https://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html  

ryuta3
質問者

お礼

↑ 手違いで補足にしてしまいました。 お礼です。ありがとうございました^-^

ryuta3
質問者

補足

お礼が遅れて申し訳ありません!! 国土交通省のページは参考になりました。 ご回答ありがとうございます*^-^*