• ベストアンサー

インテリアデコレーターについて

こんにちは。読んでくださってありがとうございます。 就職活動を行っている美術系大学の3年生です。 CM美術などでインテリアデコレーターのお仕事をしている会社に興味を持ったのですが、 インテリアデコレーターになるには資格などは何か必要なのでしょうか? インテリアコーディネーターには資格が必要だった気がするのですが… 無知なのでその違いや資格など詳しいことがわかりませんので 今後の参考の為、何かアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

noname#78998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元々インテリアでこれーターとは海外の人の職業で 日本の場合インテリアコーディネーターという形だと思います。 資格はありますが建築を学んでいたり関連する大学の人なら 細かい部分さえ押さえれば受かる資格。 名刺に書けるほどの事で、そこまでという物ではないですが 一定の知識を有するものとしては頼む側が感じる価値として生きる筈です。 肝心な事は仕事で空間を表現する能力であり資格よりも結果重視だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は絵画科なので、空間デザインなどの知識 においてはあまり詳しくありません…^^; でも絶対必要というわけではないのですね。 参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.1

インテリアデコレーター(内装士)は日本室内装飾事業協同組合連合会(日装連)と言うところが、インテリアコーディネーターはインテリア産業協会というところが、独自に定めた家内資格であって、公的資格でも国家資格でもありません。名乗りたいなら試験受ければいいですが、全く同じ仕事を、名乗らずにやっても、全く法には触れません。むしろ、その資格があるからって、別に役には立ちません。そう言う資格は持つことより、どう活かせるかってのがポイントです。 http://www.nissouren-db.nissouren.jp/shikaku/nsisoushi.html http://www.interior.or.jp/examination/

質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます!!