• ベストアンサー

メイプルストーリー内で

先月末から小2の息子が始めました。 私自身、まったく知識が無くて 基本的な事ばかり、プレイ画面で確認できるような事ばかり の質問かもしれませんが・・・ ドコのステージでプレイしてるのか、分かりませんが 「釣竿」がナイっと言ってました。 ドコで手に入れるのでしょうか? TVCMで、お風呂屋さんと美容室の画面をみたそうです。 簡単に行ける所ですか? 分からなかったら、他のプレイヤーに聞いてみたら?っと 言ってみたのですが、文字入力に時間がかかるし 話かけてもイイのかな?って思ってるらしく、 誰とも話をした事がないようです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalnax
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

メイプル経験者です。(2年前に引退して最近またゼロから復帰した者) 話しかけることは非常に大切です。 聞きたいことがあれば聞いても良いのですが、時と場所をわきまえることが重要です。 時は狩りをしてない、誰とも話している様子がないとき。 場所はダンジョン内ではない街などのだべれる所が良いです。 あとプレイヤーをダブルクリックすると相手プレイヤーの人気度が確認できますので、人気度が高いプレイヤーほど親切に接してくれる場合が多いです。 自分も初めは「話しかけても良いのか…?」とか思ってましたが、一歩踏み出せばあとはじき慣れます。 そもそも皆、初めは分からないことだらけなので遠慮して分からないままなのは勿体無いです。 誰でもはじめはタイピングが遅いものです。 タイピングが遅いなら初めに「タイピング(打つの)遅いですが」と断りを入れると理解してくれる場合が多いです。 文章からみて初心者みたいなので今はビクトリアアイランドですね。 美容院はヘリニアとカニングにあります。街内ですので簡単に行けます。 美容院を利用するにはリアルマネーが必要ですので注意が必要です。 風呂(銭湯)はレベルが20~30位ないと行くのは難しかったかと思います。 場所はカニングからペリカンでいけるジパングにあります。 ジパングのはじめの街ではないのであしからず。 行き方は…はじめの街から進んでれば勝手に着きます。(詳しくは覚えてません。) 釣竿…長い間やってなかったので残念ながら分かりません。 それは話しかける練習ついでに聞いてみると良いです。 長文になりましたが、あんずサーバーならkalnax(またはkalnaxer)でたまにいますので、分からないことがあれば質問しても良いですょ

noname#197060
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 話しかける時は相手の事を考えてするように言いました。 美容院とお風呂屋さんの場所を教えてくれて ありがとうございます。 今の状態では、まだ辿りつけないかと思いますが・・・ あっちこっちと行くもんだから本人も 見てる私も、「ここはどこ?」状態です・・・ 子供に聞かれても分からない事だらけなので、 たくさん質問するかもしれません。 いたら、よろしくお願いしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.2

>「釣竿」がナイっと言ってました。 これは、ポイントショップでしか手に入れられません。 要は、リアルマネーを電子マネーに変えて、それをポイントに変えて購入することでしか持つことはかないません。 ですので、ゲームにお金をかけるかどうかで変わってきます。 >お風呂屋さんと美容室の画面をみたそうです。 >簡単に行ける所ですか? 美容室はどこの町にもあります。簡単に行けます。 まだLVが低い人でも行ける場所に必ずあります。 が、お風呂屋さんはある程度Lvがいってないと厳しい場所にあります。 ですので、せめてLv40以上は行ってないと、初めての人は無理があるかもしれません。 それから、他のプレーヤーには、タイピングが遅くても話しかけて行った方がいいです。 友達もできていきますし、タイピングもそれに伴って早くなっていきます。 ゲーム内で友達を作った方が、より楽しくプレイできると思いますよ。

noname#197060
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 電子マネーの事は知ってましたが、 次から次に欲しがると思うので買わないつもりでいました。 竿は諦めてもらおうかな・・・ 欲しければお年玉で電子マネーを買わせようかな。 チビも他のプレイヤーに話かけてみようかなっと言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  ゲーム自体はやったこと無いので、1点だけ。。  >分からなかったら、他のプレイヤーに聞いてみたら?っと言ってみたのですが、文字入力に時間がかかるし話かけてもイイのかな?って思ってるらしく、誰とも話をした事がないようです・・・  オンラインゲーム、特にMMORPG(大規模オンラインロールプレイングゲーム)は他のプレーヤーとコミュニケーションをとることがとても大切です。なぜなら、それを前提にして複雑で大量のコンテンツがあるため、一人だけの力では解決できないことが多いのです。  なので、お母様の「他のプレイヤーに聞いてみたら?」というのが正解です。文字入力が遅かったら、初めにそのことを言ってから質問しましょう。また、実生活と同じで、急いで走り回っている人もいます。初めに「ちょっと聞いてもいいですか?」と話しかけるのが良いでしょう。  中には、誰とも話さずにインターネットの攻略サイトや攻略本だけでやる人もいますが、オンラインゲームの魅力が半減すると思います。  直接聞きにくかったら、そのゲーム専用の掲示板(2チャンネルは避けて、公式HPを見てください。)があれば、そこで聞きましょう。  あと、レベルが低いうちは一人で敵と戦えますが、レベルが上がるにしたがって、一人では戦えなくなってきます。その場合、グループを作って戦うので、最低限の会話は必要になります。  ゲームによっては、ギルドとか、クランというグループ(前述のグループよりもある程度固定的なものです。学校に例えると、前者が「班」、後者が「クラス」ですかね。)があるので、それに加入すれば、その中で色々質問ができるし、上級者に戦いを手伝ってもらうこともできます。 では。

noname#197060
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 話かけるには、実生活と同じ礼儀が必要ですね。 チビにも話して聞かせました。 HPでも質問が出来るという事なので、 こっちも利用してみようと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「たまころ」と呼ばれていた、本当の名前のわからないゲームに心当たりはありませんか?

    私が小2の時(1995年)に学校でやっていたゲームの名前を知りたいんです。何しろ幼い頃のことなのでおぼろげな記憶しかありませんが、いくつか手がかりを書き出してみます。 1.赤い玉が緑色のブロックで作られた道を転がって進んで いく。その道はプレイヤーが作っていかなければなら  ず、道がないのに玉が進んでしまったらゲームオーバ  ー。つまり道を作る事がプレーヤーの役目なんです。 2.全部で確か100か99のステージがありました。 3.パソコンでプレイするゲームです。 4.私はそのゲームを玉が転がるから「たまころ」と呼んで いた。 もし今でも販売しているなら、ぜひやってみたいので情報お待ちしています。ずっと前からの謎なので、皆さんこの謎に挑戦してください!

  • 経済数学

    以下の2ステージゲームF1の純粋戦略における部分ゲーム完全均衡の個数を求めよ。 (2ステージゲーム) ・各プレイヤーは1と2の2名 ・第1ステージにおいては以下の戦略型ゲームH1をプレイする      d  e    D 5,5 1,4    E 4,1 1,1 ・第2ステージでは、第1ステージの結果を共有知識としたう えで、以下の戦略型ゲームH2をプレイする     a  b  c   A 2,2 0,0 0,0   B 0,0 2,2 0,0   C 0,0 0,0 2,2 ・各ステージでの利得の合計がF1での利得となる 解き方と途中計算も教えてください。

  • キャンディークラッシュでずっとプレイできるステージ

    このステージはどこだったでしょうか。 忘れてしまったので教えて下さい。 ちなみにアンドロイド版でプレイしてます。 時間制限制のステージでした。 100~300のどっかであることは確実。 画面全体を使った広い範囲だったと思います。 大して難しくない内容なんですが、 時間追加のキャンディーが後から後から落ちてくるので、 延々とプレイできるんです。 100万点を超えてもまだ続ける事ができていたので、 わざと終わらせました。 すみませんがよろしくお願いします。

  • メイプルストーリーについて!

    今gooのトップページに出てるメイプルストーリーって 無料でできるって乗ってるんですけど、ほんとに無料でできるんですか?説明よんで見たんですけど、 お金のことは書いてなくて、でも面白そうなので、 少しくらいならお金かかっても、やってみようかな と思うんですけど詳しく知ってる方いたら教えてください!!お願いします☆

  • メイプルストーリー

    メイプルストーリーのIDとPWを入手しダウンロード・ インストールも終了し『さぁやりましょう』となった時に (必要な『   』ファイルが見つかりません』とか (ゲームが実行できません)という状態になるのですが どうすればゲームをプレイできますか?一刻も早くプレイしたいので即スレ希望です。m(__)m

  • メイプルストーリーですぐ落ちてしまう

    メイプルストーリーを去年あたりからやっているんですが 最近になって、入ってもすぐに落ちてしまうようになってしまいました 原因はまったく不明です 分かっていることは以下のとおりです ・敵の出現するマップで落ちる ・街など敵の出現しないマップでは落ちない(会話も可) ・新キャラを作ってみてもデンデンのでるマップで落ちる ・他のサーバーに新キャラ作ってみても同様にデンデンで落ちる ・敵のいるマップにいる少しの間、動くことはできるし攻撃もできるが敵がまったく死なない、自分も敵に当たってもHPが減らない、スキルを使ってもMPが減らない ・敵の出現するマップだとワープや移動の書など他のマップに移動する術が全て使えない 以上のことが最近になって発生するようになりました どうすればこのような症状がでないようにできますでしょうか? また、同じような症状が起こったという人も書き込みをよろしくお願いします

  • メイプルストーリーですぐ落ちる

    僕じゃなくて僕の友達なんですけど、メイプルストーリーで、普通に狩ったり話したりするだけですぐ落ちてしまいます。というか、ログインしてから3分ももたなかったりします。友達のPCはXPだし、容量も10GBはあるので、別に問題は無いと思うのですが・・・。この状態が今年の初めくらいからずっと続いてるんですけど、対処法はありませんか?かなり困ってます。回答よろしくお願いします><

  • メイプルストーリーについて

    今日初めて、メイプルストーリーをプレイしました。 とても面白くて、無料とは思えませんでした。 そこで、心配になったのです。 このゲーム、ホントに無料なんでしょうか? なんか、キャラの外見を変えると有料になると聞いたんですが、そうなんですか? メルをためてショップで普通に装備品買えるんですが。 どなたか、その辺詳しくご教授願えませんか? HPみてもよく分かりませんでした。 お願いします。

  • メイプルストーリーが開けない・・・

    東芝のdynabookをつかっているのですが、 やっぱノートパソコンができないですかね・・・・ OSはwindowsXP SP3です

  • メイプルストーリー

    メイプルID登録の一番したにある「この内容で登録」というボタンを押しても次のページへ進みません どうすればよいですか?