• 締切済み

当社に期待すること・・・?

就職活動をしている大学生です。 ある会社のエントリーシートで、 「代表からのメッセージを読んだ上で、弊社に期待することを教えてください」 という質問がありました。 一般的にこのような質問には一体どのような意図があるのでしょうか? 志望動機のように、共感できる部分や惹かれる部分を書くべきですか? それとも、もっとこういう風になっていくように期待している、、といったかんじですか? それじゃダメですよね、なんだかまるで他人事みたい。。 まったくわかりません。。。 この質問によってどんなことを聞きたいのか、 どんな答え方をするものなのか、 わかる方いましたら教えてほしいです。

みんなの回答

• fusajii
回答No.1

「代表のメッセージを読んで」 これが鍵です。 何度も読み返してください。 何を言わんとしているのか 言葉の表面だけでなく 言葉の背景、行間とも言うんかな それをまずしっかり把握することだ。 例えば「わが社は***を第一に行います」 ***をしっかり把握するんだ それを360度あらゆる角度からみるんだ。 過去・現在・未来という時間軸でみる ライバルとの競争上の優位性をどう確保するかを考える 流通システム 市場、日本~世界へ、地球規模で考える 既存客の深耕 新規客の獲得 提供商品・サービスの見直し 新商品・サービスの開発 その他、しっかり考える 書き出す そうして代表が震えて喜ぶような 「期待するもの」だけに絞って 教えてあげるんだ。 素晴らしい発想 前向きな意見 よくそこまで勉強したな そう思っていただけるようなものを。 頭の中が汗びっしょりになるくらい考えるんだ。 採用される確度はうんと上がるよ。