• 締切済み

歯を削られ歯髄炎になった。

口内検査をするためにA歯科にいきました。 数箇所、治療計画を立てられ治療計画書をもらいました。 専門家なので間違いは無いであろうと考え治療をしてもらいましたが、結果、「歯髄炎」になってしまいました。 一応A歯科に「治療箇所が痛くなり物が噛めなくなった」と告げた所、「すぐに来てくれ」と言われ、噛み合せの治療を受け一応噛めるくらいに回復しました。 しかし、治療前は熱いもの、冷たい物が沁みなかったのですが異常に沁みてしまい常温のものしか噛めなくなり、常温のものでも長時間噛むと痛みがでてしまい、A歯科に不信感をもったために、B歯科に転院して上記の事を告げ、医療ミス?と聞いた所「詰め物がちゃんと詰めてあるから大丈夫」とA歯科をかばうような言い方をされてしまいました。 近い歯科だと横つながりが強く、かばう可能性があると考え、隣の県の歯科に行き診察してもらったところ「歯髄炎」と診断され、一応治療をしてもらっています。 そこで質問なのですが、歯を削った場合に「歯髄炎」になった場合は医療ミスとして問われないのか教えていただきたいです。 ※ちなみに歯を削ったA歯科に「歯を削る事を承諾しました」みたいな承諾書にサインをさせられました。

みんなの回答

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.1

適切な加療を施したのにもかかわらず結果が悪い場合があります。 「歯を削るときによそ見をして必要以上に削った」 「歯を削るときに注水するのを忘れて削った」 こういう事実があるのなら医療ミスだと思いますが、防げるであろう不注意がA歯科医にありましたか? やや深めのC2カリエスがあり、歯髄の保存をおこない修復した後に歯髄炎に陥ることはあります。すぐに神経を取っちゃう歯科医は別でしょうが、こういう経験をしていない歯科医はいないでしょう。 保存修復後の歯髄炎は患者さんにとっても歯科医にとっても不幸なことですが起こりえます。絶対にゼロにはなりません。 もし、これが判例で医療ミスとなるなら私は歯科治療を行いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欠けた歯の放置

    現在、詰め物が取れて1~2年の歯を治療中です。上の犬歯が欠けたので、特に使うのに不便はなかったので、治療に行かずにいました。 欠けた歯を放置すると、歯の防衛反応でしみないようになり、長く放置しておくと歯髄がどんどん小さくなり、死んでしまうこともあると、歯科医から説明されました。 実際、歯の詰め物が取れた歯は、最初のうちはしみましたが、だんだんしみなくなり、これが歯の防衛反応だったのか、と思いました。 昨日治療して金属を付けた歯は、金属は熱伝導が高いので、最初のうちはしみるかも知れないけどだんだん大丈夫になると、歯科衛生士さんから説明を受けました。 これも歯の防衛反応だと思いますが、ちゃんと治療しても歯髄によくない影響がおこるのでしょうか? あともう1本の犬歯も治療予定ですが、笑うと金属が見えるので、できたら治療は伸ばし、今部分的に付いている白い詰め物(ハイブリットインレー)でなんとかもたしたいと思っています。 治療によってまた歯を削り、また歯の防衛反応で歯髄に悪影響を与えるなら、今のままでいいのかと。 歯科医にも相談してみますが、その前に別の方の意見も聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 歯髄治療後の痛み

    1週間前に歯髄治療をしました。治療後2日間はズキズキと痛み食事もできなかった為、3日目で薬の詰め直し?をしてもらいずっと痛いという状況は回避したのですが、食事の際に治療した歯で食品を噛んだ時・歯磨きの際に歯ブラシが当たった時等に痛みがあります。何もしなければ痛くはないのですが・・・ これは普通の状態なのでしょうか? また、治療をしていない歯(むしろこちらが痛くて歯科に行ったが、レントゲンの結果歯髄治療が優先されてしまいました)がものすごく痛むのですが頼めば同時進行で治療していただけるものでしょうか? 1週間前は時々痛い程度でしが。今現在はずきずき→痛くない→ズキズキ傷むを繰り返しているのですが、歯科が怖いこともありなかなか言い出せません(>_<)・・・1週間後に来院してくださいといわれていることもあり、「他の歯が痛いです」と病院に行くのも気が引けてしまいます。 ぜひご助言をお願いいたします。

  • 知覚過敏と歯髄炎の見分け方

      先月、左奥歯の虫歯治療をしてもらって数日してから同じ歯に痛みが感じるようになり、日に日に強くなるのでまた治療に行きましたら虫歯は無く、知覚過敏だと言われました。   レントゲンを撮ったら歯の下の神経が普通より長く伸びてるためと言われ、神経抜くこともできるけどそこまでじゃない、暖かくなって夏になれば治ると言われました。   ですが、継続的にジンジン痛みがするので調べたら歯髄炎というのもあるらしく、それと間違っていないか不安です。   そこで質問なのですが、 常に歯がズキズキかジンジンする(歯茎?歯が熱持って熱い感じがする)   時折、平気な時もある 冷水や冷たい空気が染みる(これはだいぶ前の治療前から感じてた)   お湯や刺激は今の所大丈夫です。   あと、その歯はだいぶ磨き過ぎていた歯でもあります。   上記のことから歯髄炎かどうかわかるでしょうか? また、レントゲンまで撮ったのですが歯科医さんは分かって言ってるのでしょうか?(見れば分かるものなのでしょうか?)   の2つにお答え頂きたいです…、どうすべきかお教え頂けたらと思います。 質問よろしくお願いします。

  • 歯の詰め物

    昔の治療途中の歯の詰め物が取れてしまい、 ネットで医療用の歯科セメントを取り寄せて詰めていたのですが、 それもとれてしまいました。 それで、微妙に違和感があるのでまた入れたいのですが 海外からの取り寄せなので時間がかかります。 鹿用の詰め物の代わりになるものってドラッグストアなどで売っている場所ってないでしょうか? 歯医者は一応行っているのですが、 違う歯から治療を始め、次回が次週の水曜でそれまでもたせたいのですが・・

  • 歯が痛痒い

    歯科に行って詰め物をすると何だか毎回治療してる側の歯が痛痒くなる気がします。上下関係なく右の歯に詰め物したら右の他の歯、左の歯に詰め物をしたら左側の他の歯。何故でしょうか?

  • 歯髄炎?

    歯痛があって歯医者に行きました。案の定虫歯で、かなり深かったのでしょうか、神経を抜きました。その日(火)から以前より痛みがひどくなり、二日後(木)の治療のときは更に神経のお掃除のようなことをしていましたが麻酔もあまり効かず私があまり痛がるので何か薬を詰めて途中で治療をやめました。翌日(金)は麻酔の箇所を多くして何とか治療を終えました。最初の治療から今現在も歯痛に悩まされ、あごの辺りがやや腫れ、時々頭痛もし、鎮痛剤の飲みっぱなしです。治療中の歯に触ると痛いです。 過去すでに4本神経を抜いていますがこのような経験は初めてです。治療の途中ですが歯医者を変えたほうが良いかとも考えています。次回の治療は月曜日です。 過去の質問を拝見したところ、歯髄炎ではないかと思うのですが、どなたか原因を推測できますか?どうしたらよいのでしょう・・・

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

  • 神経を取った歯について

    2月に入って急に歯が痛くなり、歯科医に行ったら前回治療して穴を埋めるためにつけたプラスチックが神経にあたっていたらしく完全に神経は死んでしまったみたいです。 こうゆうことってよくあることなんですか?? それとも医療ミスになるんでしょうか?? ちなみに前回治療した歯科医と今、治療してもらってる歯科医は違います。

  • 歯の治療後の虫歯再発、治療費について

    初めまして。 一年程前に虫歯を治療し、(かなり深かったです)詰め物 をしたのですが、最近噛むと痛むので歯科へ行きました。 詰め物を取ると案の定再発していたのですが、 1年しか経っていないのに再発したことに疑問をもち ネットでいろいろ調べてみました。 噛むと痛い、というのはばい菌が残っていて歯髄が炎症 してるのではないか?ということと 今回もまた削り、詰め物をしても噛むと痛いのは 無くならないのではないか?という不安があります。 またこの場合の治療費も再治療ということで費用は かからない歯医者さんもあると聞きました。 ただ先生には質問もしずらく、その後の治療や対応が 冷たくなっても怖いので何も聞けません・・・。 今仮の詰め物をしていますが、黒いところは削って おいたよ、と言われたのですが自分で確認してみると まだ黒い部分があり、不安です。次に行ったときに 伝えるつもりですがまた削るとなるとそのたび麻酔等 で痛みを伴いつらいです・・・。費用も含めて 詳しい方いらっしゃったら教えて下さい(;;

  • 5日前に治療した歯がまだ痛む

    5日前に左下奥歯の治療をしていただきました。 詳しい治療の内容は分かりませんが、 数年前に入れた詰め物が取れ、そこから根本にバイ菌が入ってしまっているとのことで バイ菌を殺菌する治療をします、とおっしゃっていました。 処置の際麻酔を2本注射し、 その後歯を削って薬を入れ、針のような道具でひたすら歯をカリカリやっていました。 鏡で見ると歯のところに大雑把に白い詰め物がしてありました。 ネットで治療方法を調べると、恐らく根管治療と言うやつで ラバーダムを使っていたのだと思います。(口にビニールのようなものを取り付けられたため) 処置してすぐは歯肉も傷んだので、麻酔の副作用かと思っていたのですが、 5日経った今、物を噛むと歯がズキンと痛みます。 噛む時だけで、普通にしているときは痛みません。 ちなみに、治療前は詰め物が取れていたにも関わらず、 強く噛んでも全く痛みませんでした。 今回友人の紹介で新しい歯科にかかったのですが、 どうも歯科医とスタッフの態度が微妙で信用できません。 この治療も、バイ菌を取るだけですよと軽く言われただけで、歯の神経を取るようなものだとは全く思いませんでした。 こんなに痛みが続いても大丈夫かと尋ね、 その返答によっては歯科を変えようと思っていますが、 この治療はここまで痛みが残るものなのでしょうか。