• ベストアンサー

歯の治療後の虫歯再発、治療費について

初めまして。 一年程前に虫歯を治療し、(かなり深かったです)詰め物 をしたのですが、最近噛むと痛むので歯科へ行きました。 詰め物を取ると案の定再発していたのですが、 1年しか経っていないのに再発したことに疑問をもち ネットでいろいろ調べてみました。 噛むと痛い、というのはばい菌が残っていて歯髄が炎症 してるのではないか?ということと 今回もまた削り、詰め物をしても噛むと痛いのは 無くならないのではないか?という不安があります。 またこの場合の治療費も再治療ということで費用は かからない歯医者さんもあると聞きました。 ただ先生には質問もしずらく、その後の治療や対応が 冷たくなっても怖いので何も聞けません・・・。 今仮の詰め物をしていますが、黒いところは削って おいたよ、と言われたのですが自分で確認してみると まだ黒い部分があり、不安です。次に行ったときに 伝えるつもりですがまた削るとなるとそのたび麻酔等 で痛みを伴いつらいです・・・。費用も含めて 詳しい方いらっしゃったら教えて下さい(;;

noname#62452
noname#62452
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一年程前に虫歯を治療し(かなり深かったです) →治療して1年も経っているんですよ? 10日とかなら分かります。一年で?といいますが、その一年間、口の中をどう維持されてこられてきたかにもよります。 ・よく手入れできていなかったのかもしれません また「かなり深かった」事が一番重要なのですが、歯髄までとってしまったのでしょうか? もしくは神経を残す形にして除去できる範囲の虫歯の層だけを切削して銀歯を被せたのでしょうか? 前者の場合、神経をとってしまうという事は虫歯特有のしみるような痛みはなくなりますが、代わりにかむと痛みが出てくる事がありますし、またそれは何度治療しても再発します。(ほとんどの割合で) それはなぜか? 口の中には数えられないほどの菌がいます。 清潔を保てなければいろんなところに感染します。 それが新しい虫歯(虫歯は感染症です。)であったり、歯周病菌からの感染で体全体の機能までを低下させてしまいます。(抵抗力が落ちている人やお年寄り) また、「歯根膜痛」といわれるものに変わります。 (神経はないのに痛みがあるのはこのせいです) 神経をとってしまった歯は枯れ木と同じと思ってください。命がない=もろくなるのです。 従って、硬いものを噛むと小さいひびが入り、それが痛みとなって現れてきます。 後者の場合。神経があると仮定します。 しかし虫歯が深いということは、神経近くまで削っていますので外部刺激を凄く敏感に感じます。 今まで何ともなかったのに??? ・・・体の抵抗力が落ちたとき、疲れが溜まった時、 そういうときに痛みが現れる事がよくあります 痛みを我慢できない場合神経を取ってしまうと痛みはなくなります。しかし、歯はもろくなります。 私自身、知識人でありながら神経のない歯はちょくちょく再発して咬合痛がありますので、硬いものを避けています。 一年経ってしまった事で 無償で治療をしなおしてくれ!など言う患者は今まで一人もいませんでした 例えば、つめたばかりのレジンや(白い詰め物)銀歯がすぐ取れたりした場合はやり直してくれると思います。(窓口でお金を取らないだけで保険会社には請求しますがね)

noname#62452
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とても参考になりました。 前回神経はできるだけとらずに治療したいから、との事で とらずに治療してくれました。 硬いものを噛んだときに痛みが走り、ネットで調べたりして 間違った知識ばかりつめこんでしまい、それがさらに不安になり、 不信感がつのり・・と悪い方向へ悪い方向へと考えてしまってました。 質問してからも調べてましたので、こんなにも早くご回答 頂けて嬉しかったです。 本当に有難う御座いました。次回より素直な気持ちで受診できそうです(^^

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 神経を取らずに保存療法で治療した場合ですが、 ちょうどうちの主人なのですがうちの歯科に治療にこさせたのですがその虫歯も結構深く、ぎりぎりのラインだったのですが神経はとりませんでした。 その後、今半年経ちますが最近食事中に痛い! と言い出しまして、しみるというのです。 数ヶ月様子を見ていますが、まだ改善されず、 「虫歯の取り残しじゃなかとか~???」 と私を責めるので、 「神経近くまで削ると外部刺激に弱くなる」 事と、 「神経を取ってしまうと歯がもろくなり、また後々根の周りに菌が感染すると根尖病巣ができる(良性ですが) 」 ことなど詳しく話して聞かせました。 当然、耐えられなくなるほどの痛みが出てきたら神経を抜く事になります。 神経を抜く事によって痛みがすぐ止まる事から、 簡単にすぐ神経を抜いてしまうドクターも少なくはありません。 保存療法で治療して下さったのならば良心的だと思います。 我慢できるほどの咬合痛でしたら、とりあえず歯科にいかれてその旨を話し、(噛むと痛む)噛み合わせの調整をしてもらう事をお勧めします。 それで痛みが軽減されたのならばそのままでいいと思います。 ・・・まれに、とっても下手なドクターだと いわれていらっしゃるように「う歯」が残っている事がありますが、この場合一年も持たないと思います。

noname#62452
質問者

お礼

ありがとうございます! >>「虫歯の取り残しじゃなかとか~???」と私を責めるので、 思わず和んでしまいました。実は私も今回の件はそう思ってしまってたのですが違っていたのですね。#2さんの仰る通り、間違った解釈をしておりました。ですがこの掲示板に質問してよかったです。ケアもろくにできておりませんでした(^^; 専門的な知識もなく不安でしたが、本当に助かりました。ありがとうございました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

#1の方が専門的に答えられているので何も言うことはないのですが、 ちょっと、気になったことがあります。 虫歯は治療すると、本来、完治して「虫歯にはならない」とご質問者が考えておられることです。 虫歯は、当然、つめたものそれの部分(銀歯等)は成りませんが、 元の虫歯を削って、詰めますので、当然、元の虫歯の「周囲・円周?」よりも大きくなります。 さらに、究極の話、どんな名人が詰めても、ご自分の歯とつめた物との「段差」が出来ます。 お判りでしょうが、部屋の掃除・水周りの掃除でもそうですが、 段差のあるとこには「汚れ」がたまりやすい。 虫歯治療してその周りが削ってさらに広がって、段差がありますから 前より(なんでもない自分の歯の部分だけのとき)もより一掃 熱心に磨かないと「汚れが溜まって虫歯になる」 昨日今日の治療で痛い、虫歯になったという、削りの残しということもありそうですが、 ソレとても、現在では「大きく削って、完璧をめざす=しかし、自分の歯は大きく損なわれる、次の虫歯の時ははモット大変」ということにならない様な治療方法に変化しています。 そう、なるべく削らないという方向性です。 今一度、ご自身の口腔ケアを振り返ってみてください。 毎晩、ちゃんと就寝前には歯磨きしていましたか? 歯磨きしてからの飲食はされてはいなかったでしょうか? 就寝前の歯磨きに10分以上かけていますか? 現在の口腔ケアでは、10分以上かけないと、本来的にはきれいになっていませんといわれます。 大昔は、一日3回一回3分の歯磨きでしたけど。 それでも、3分って、結構長いですよ。

noname#62452
質問者

お礼

ありがとうございます。お察しの通り、虫歯は治療したあとは虫歯にならない、と間違った解釈をしておりました。もし再発するようならそれはわるいところを削りきれなかった医師の腕だと・・・。 ですがこちらで質問して、丁寧にご説明いただいて本当に勉強になりました。お口のケアも朝とネル前の歯磨き、それも一分もしてたかな・・?と思うほどのケアで、なるほどそれでは虫歯にもなるかなと納得致しました。文章で丁寧にご説明いただけて、本当に助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯の詰め物、虫歯治療について

    次回の虫歯治療で歯を削って詰め物をしないといけないです レーザー治療を希望していましたが予想以上に 虫歯が大きくて歯を削ることになりました 歯の詰め物ですが白い詰め物は保険が、きかないです どの歯科でも小さい虫歯でないとレーザー治療は無理ですよね? どの歯科でも白い詰め物は保険が使えないですよね?

  • すでに治療した歯の虫歯の再発

    「すでに治療した歯が、虫歯になっているか?」 は、どうやって、わかるのでしょうか? 神経をとっていない場合で、 銀の詰め物と歯の隙間から虫歯になってるか? レジンで詰めた歯のレジンが取れてきている場合に、 虫歯になっているか? 上に詰め物がある場合でも、神経がある歯であれば、 もしも、虫歯になった場合は、沁みたり痛んだりするのでしょうか? ある程度年月がたったり、レジンがすり減ってきたりしたら、 すべての治療をやり直したほうがいいのでしょうか。

  • 5日前に治療した歯がまだ痛む

    5日前に左下奥歯の治療をしていただきました。 詳しい治療の内容は分かりませんが、 数年前に入れた詰め物が取れ、そこから根本にバイ菌が入ってしまっているとのことで バイ菌を殺菌する治療をします、とおっしゃっていました。 処置の際麻酔を2本注射し、 その後歯を削って薬を入れ、針のような道具でひたすら歯をカリカリやっていました。 鏡で見ると歯のところに大雑把に白い詰め物がしてありました。 ネットで治療方法を調べると、恐らく根管治療と言うやつで ラバーダムを使っていたのだと思います。(口にビニールのようなものを取り付けられたため) 処置してすぐは歯肉も傷んだので、麻酔の副作用かと思っていたのですが、 5日経った今、物を噛むと歯がズキンと痛みます。 噛む時だけで、普通にしているときは痛みません。 ちなみに、治療前は詰め物が取れていたにも関わらず、 強く噛んでも全く痛みませんでした。 今回友人の紹介で新しい歯科にかかったのですが、 どうも歯科医とスタッフの態度が微妙で信用できません。 この治療も、バイ菌を取るだけですよと軽く言われただけで、歯の神経を取るようなものだとは全く思いませんでした。 こんなに痛みが続いても大丈夫かと尋ね、 その返答によっては歯科を変えようと思っていますが、 この治療はここまで痛みが残るものなのでしょうか。

  • 虫歯の治療について

    お世話になっております。ご意見よろしくお願いします。 先日、ふと思い立ち歯医者へ行きました。特に自覚症状があった訳ではないですが、しばらく行ってないし虫歯がないか診てもらおう、くらいの気持ちで。 昔から体質的に虫歯になりにくいらしく、30年近く生きてきて治療に痛みを感じるような大きい虫歯にはなったことがありません。レントゲン?で調べてもらい、ごく初期のものを治療したことが3~4回あるくらいです。 今回は一ヶ所、見つかりました。歯科医師の説明では酷くはないけど場所が悪いから麻酔を使って削り、詰め物をするとのことでした。 経験がないし、痛みに弱いので『麻酔』という言葉に凄くびびっております…。麻酔は痛いと聞いたことがありますが、麻酔自体・また治療はすごく痛いものなんでしょうか? あと、詰め物は白いものと金属があると説明されたのですが、どちらがいいのでしょうか?個人的には金属は目立つような気がするし、白いものの方がいいなーと思ったのですが、歯科医師は金属がオススメのような口振りでした。 ちなみに虫歯になった場所は上の奥から2本目と3本目の間辺りです。金属アレルギーはありません。 参考までにご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 虫歯治療

    虫歯治療のためBという歯医者に行ったのですが思いのほか深くけずられ、麻酔はしましたがありえないくらいにひどく痛くて、その後以前よりも痛みやしみる感じがひどくなった気がします。物を噛んだら歯が沈むように痛く、冷たい物や風がすごくしみるのです。その前に一度Aという歯医者にも行ったのですがそちらでは虫歯は無いといわれ、詰め物が合っていないということでやり直しをしました。たぶん、削られていると思います。すべて同じ歯です。でBの歯医者のケースになり、不信感があったのでCという歯医者にいきました。診断は、同じ箇所を二度も削っている激痛により神経が炎症を起こしていると。知覚過敏といわれました。これ以上患部をいじるとよけい炎症がひどくなるといわれ、ブラッシングではぐきを丈夫にしましょうと。しばらく様子をみてどうしても痛いなら神経を抜くしかないといわれました。すでにかかっている病院に行った方が良いといわれました。結局痛みがあるにも関わらず、薬もでませんでした。耳の内側の顎のあたりも痛むのです。痛みを和らげたり、他の治療方法はないのでしょうか。仮に神経に虫歯菌が入った場合、神経を抜くしか方法はないのでしょうか?虫歯治療を終了したのにも関わらず何もしないのに歯がズキズキするのは、どういうことなのでしょうか。受験勉強につき集中力がなくなって困っています。いずれの歯科医も痛み止めの薬はでませんでした。

  • 虫歯治療

    虫歯があり痛みがあっても治ったので半年位放置して欠けてしまい最近激痛で、やがて治まりましたが。次の日歯医者に行きました。 絶対神経とる注射すると思ってました。レントゲン写真みて詳しい事も聞かずに虫歯部分の銀冠を外すと言われ、外して虫歯の場所に詰め物をして終わりでした。神経とるか微妙なのでとりあえず詰め物をして様子みるという事みたいでした。 1、激痛= 必ず神経抜くとは限らないのですか? 次回どんな治療をするか不安です。ただ近いだけで歯医者選びました。そこしかすぐ予約取れなかったし。ホームページもなく情報がありません。 2、注射する前の塗る麻酔?がある歯科でやりたいですが、どこの病院でもやってるのですか? 3、今回通っている歯科はあるかわかりませんが次回でいきなり注射すると言ったら、塗る麻酔がある所でやりたいのでと断れますか? とにかく痛いのが嫌です。

  • 虫歯の治療について

    昨日、以前に虫歯の治療をして銀の詰め物をしていたのですが 急に取れてしまい歯科に行ったところ また、虫歯が進んでいるとのことで治療を受けたのですが 虫歯になっている所を削って新しく詰め物をすることになりました 削って、型を取って終了したのですが 削ったところは、そのままの状態になっていてえぐられているような 感じで冷たいものを飲んで、そこに触れると激痛が走る状態です もう何年も歯科などいってなかったので、以前のことは忘れてしまったのですが 削った後って、そこに仮に何か詰め物をしたりはしないものなんでしょうか そのままっていうのもおかしいのではないかと思うのですが

  • 虫歯治療後しみて痛い

    5.6年ぶりに歯医者に通うようになるようになってたから何度かこちらで質問させていただいてます。 1週間ほど前に虫歯を一気に6本治療して頂きました。その治療後から何を食べてもしみて痛いです。歯ブラシをしていてもしみて痛いので詰め物がちゃんとされていないのかなと思い、治療後から3日後に検診で歯医者に行った時、先生に念のため聞いたのですが、「詰め物がちゃんと出来ていないか馴染んでいないのでしょう。そのうち治りますよ」と言われただけで終わりました。 今もなおしみて痛いのですが、これは正常なことなのでしょうか? ちなみに上下の歯を治療しましたが、下の歯には矯正ブラケットをつけたままの治療でした。 歯科矯正のための虫歯治療なので色んなことが不安でしょうがないです( ་ ⍸ ་ )神経質になりすぎなのでしょうか。。

  • 歯の治療についてです。

    宜しくお願いします。 私は、歯科受診じたいは嫌いではありません。 簡単な治療なら、寝てしまう程(^_^;) ただ、神経の治療については子供の時に2度ありましたが、それだけは無理でした。なぜかと言うと、麻酔が効いた事が一度もなかったからです。 歯髄の掃除?というのでしょうか?麻酔が一度も効いた事はありません(T_T) 今回、仕事が忙しかった為に虫歯があると分かっていながらも、 受診できてませんでした。冷たいものや、熱いものはしみたりしませんが、歯茎がぷっくりと腫れてしまっています。 膿がたまっている事は分かりますが、見た目や触ったぐらいでは酷い虫歯ではなさそうです。 ただ、膿がたまっている事と酷い肩こりと同時に歯の痛みがでたので、 虫歯が酷いのか肩こりが酷いから、虫歯が酷く痛むのかは分かりません(>_<) イブクイックとバファリンは、気休め程度にしか効かず夜も寝付けてません。 明日、予約の電話をして土曜もしくは月曜に受診となりそうですが、 最近の歯科は麻酔がきちんと効くものでしょうか? それとも、そういう事ではなくて、歯科医によるのでしょうか? 膿がたまっているなら、簡単な治療ではないと思いまして(>_<) 麻酔が効かない治療をされると思うと怖いです(T_T)

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

専門家に質問してみよう