• 締切済み

パンのネット販売の営業許可について

近々、パンのネット通販をしようと考えております。 通販の方法は、 (1)焼き上がったパンを急冷凍する (2)その日のうちに冷凍クール便で発送する です。 先日保健所にその旨を相談したところ、 冷凍で発送する場合は冷凍食品扱いになるため、 『菓子製造業』(すでに取得済です)の許可とは別に、 『食品の冷凍又は冷蔵業』の許可が必要ということでした。 『食品の冷凍又は冷蔵業』の許可をとるためには、 現在の工房とは別に下処理専用の仕切られた大きな施設が必要で、 工場などと同じような大規模な設備が必要。個人では難しいとの事でした。 ここで質問なのですが、 パンを冷凍の状態で発送するのは、やはり冷凍食品扱いになるのでしょうか? 私の知る、個人でやっておられるようなパンのネットショップは、 ほとんどが冷凍発送をしております。 皆さん『食品の冷凍又は冷蔵業』の許可をとっておられるのでしょうか? それとも都道府県によって扱いが違うのでしょうか? どなたが詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#78736

みんなの回答

回答No.2

自分もパン屋です。 当然許可がいると思うのですが、闇でやってる所は多そうですね…。 知らないのか、知っているけど無視しているのか…。 正直、設備投資の元は取れないと思います。 自分も試みましたがどうやっても送料の方が高くなってしまいました。 (通常の宅配です) お店で買うお客様よりも古いパンを倍以上の価格で買うお客様…。 商売人なら割り切れるのでしょうが、自分は良心の呵責に耐えられずやめました。 さらに冷凍となるとさらに価格、送料はアップします。 ましてや余程の設備や特殊なノウハウを持たない限り冷凍したパンは確実に味が落ちます。 これをカバーするため、プロから見るとむちゃくちゃとも言える値段設定にしているネットショップがいかに多いか。 意図的に特殊な材料を使って原価を上げているところもありますね。 (この辺りは多分、すでにわかっていらっしゃると思いますが) まともなパン屋ならあれは真似できません。 やるなら商売人として徹するしかありませんね しかし、実店舗の方にわるい影響を及ぼす可能性も考えられます。 パンのネット販売はかなりリスクが高いですよ。 知り合いの同業者も数人がチャレンジしましたが、今やっているところはゼロです。 それを承知で冷酷な商売人に徹する事が出来るのであればやってみる価値はあるのかも知れません。 自分には無理でした。

質問者

お礼

なるほど。。。 同業者の方のお答えは、すごく説得力があり、 納得しながら読ませて頂きました。 ありがとうございます。 やはりネット販売の方は今一度考え直したいと思いました。 proproplanさんのご回答で、気分がスッキリしました。 本当にありがとうございました!!

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 >パンを冷凍の状態で発送するのは、やはり冷凍食品扱いになるのでしょうか? 当然、冷凍食品ですよ。 >皆さん『食品の冷凍又は冷蔵業』の許可をとっておられるのでしょうか? 当然ですよ。

質問者

お礼

やはり当然、そうですよね。 いま一度考えたいと思います。ご回答、ありがとうございました。