• 締切済み

パンのネット販売の営業許可について

近々、パンのネット通販をしようと考えております。 通販の方法は、 (1)焼き上がったパンを急冷凍する (2)その日のうちに冷凍クール便で発送する です。 先日保健所にその旨を相談したところ、 冷凍で発送する場合は冷凍食品扱いになるため、 『菓子製造業』(すでに取得済です)の許可とは別に、 『食品の冷凍又は冷蔵業』の許可が必要ということでした。 『食品の冷凍又は冷蔵業』の許可をとるためには、 現在の工房とは別に下処理専用の仕切られた大きな施設が必要で、 工場などと同じような大規模な設備が必要。個人では難しいとの事でした。 ここで質問なのですが、 パンを冷凍の状態で発送するのは、やはり冷凍食品扱いになるのでしょうか? 私の知る、個人でやっておられるようなパンのネットショップは、 ほとんどが冷凍発送をしております。 皆さん『食品の冷凍又は冷蔵業』の許可をとっておられるのでしょうか? それとも都道府県によって扱いが違うのでしょうか? どなたが詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#78736
noname#78736

みんなの回答

回答No.2

自分もパン屋です。 当然許可がいると思うのですが、闇でやってる所は多そうですね…。 知らないのか、知っているけど無視しているのか…。 正直、設備投資の元は取れないと思います。 自分も試みましたがどうやっても送料の方が高くなってしまいました。 (通常の宅配です) お店で買うお客様よりも古いパンを倍以上の価格で買うお客様…。 商売人なら割り切れるのでしょうが、自分は良心の呵責に耐えられずやめました。 さらに冷凍となるとさらに価格、送料はアップします。 ましてや余程の設備や特殊なノウハウを持たない限り冷凍したパンは確実に味が落ちます。 これをカバーするため、プロから見るとむちゃくちゃとも言える値段設定にしているネットショップがいかに多いか。 意図的に特殊な材料を使って原価を上げているところもありますね。 (この辺りは多分、すでにわかっていらっしゃると思いますが) まともなパン屋ならあれは真似できません。 やるなら商売人として徹するしかありませんね しかし、実店舗の方にわるい影響を及ぼす可能性も考えられます。 パンのネット販売はかなりリスクが高いですよ。 知り合いの同業者も数人がチャレンジしましたが、今やっているところはゼロです。 それを承知で冷酷な商売人に徹する事が出来るのであればやってみる価値はあるのかも知れません。 自分には無理でした。

noname#78736
質問者

お礼

なるほど。。。 同業者の方のお答えは、すごく説得力があり、 納得しながら読ませて頂きました。 ありがとうございます。 やはりネット販売の方は今一度考え直したいと思いました。 proproplanさんのご回答で、気分がスッキリしました。 本当にありがとうございました!!

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 >パンを冷凍の状態で発送するのは、やはり冷凍食品扱いになるのでしょうか? 当然、冷凍食品ですよ。 >皆さん『食品の冷凍又は冷蔵業』の許可をとっておられるのでしょうか? 当然ですよ。

noname#78736
質問者

お礼

やはり当然、そうですよね。 いま一度考えたいと思います。ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット通販のライセンスや許可に関して教えてください

    ネット通販のライセンスや許可に関して教えてください パンを販売するネット通販を開業したいと考えてているのですが ライセンスや役所関係の届け出などは必要なのでしょうか? 現状、パンの小売店なので、保健所の食品衛生法に関しては問題ないのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 【困ってます】冷凍食品の製造販売には許可が必要?

    宅配ピザ屋を経営しております。 最近、当店のオリジナルピザがなかなか好評ですので、冷凍にしてネットで販売を・・などと目論んでいます。 「飲食店」の許可を保健所から得ていますが、あくまでも加熱後のピザの販売ですから、冷凍した加熱前の食品を販売するためにはそれなりの許可が必要かと思い、地元の保健所に相談しましたが、前例がない(?)らしく、要領を得ません。 たいへん困っております。 「食品の冷凍又は冷蔵業許可」が必要なのか?その場合はなにか機器などに必要条件があるのか? どなたか経験者もしくはよくご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲食店の営業許可申請について

    現在、独学で行政法の勉強をしています。 飲食店の営業を行う場合、食品衛生法52条に基づく営業許可を受けることが必要です。 申請書は、管轄保健所に提出し、保健所長が許可を与えるのでしょうか。それとも知事が許可を与えるのでしょうか。 各都道府県のHPで実例を確認しましたが、保健所長となっているところ、知事となっているところと統一されていません。 食品衛生法では、「都道府県知事」となっています。 保健所長にその権限を委託していると理解したらいいのでしょうか。 試験とは関係ないのですが、すっきりしないのでどなたか教えてください。

  • パンのネット販売をするには・・

    現在パンの勉強をしており、近い将来自宅で作ったパンをネットで販売したいと考えています。 食品を扱うのは初めてなのですが、まず営業をするにあたってどのような資格や許可がいるのでしょうか?

  • 無店舗販売の営業申請について。

    無店舗販売の営業申請について。 わたしは店舗を持たず、お菓子を製造しカフェやネット、イベント会場で販売したいと思っています。 食品衛生責任者は近々取得予定です。  「菓子製造」の申請を保健所にするのはわかったのですが、私自身賃貸マンションに住んでいるため別に台所を工事して設置も出来ず、またあらたに工房を賃貸する資金も不十分です。  扱う商品は「焼き菓子」「ゼリー類」辺りを考えていますが、「ジャム」「お漬物」などを別キッチンの必要もないと、調べていると出てくるし。。。  このような私の環境で、許可を取得する道や可能性があるのか?  同様のお仕事をされている方や申請関係にくわしい方がいらしたら是非、アドバイスをお願いします。 都道府県、地域によっても保健所で対応が微妙にちがうともきいています。私は東京都杉並区に在住しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食品をネットで販売したいのですが・・・。

    ネットでの食品の販売について2点お教えくださいませ。 過去の質問を拝見しましたら 食品営業許可申請が近くの保健所に必要と回答があったようですが 他に公的な許可申請は何か必要でしょうか。 当方は実店舗(居酒屋)はありますが ネットで販売が出来たらと考えております。 また、ホームページはありますがサイト内での販売より BIDDERSやYahoo! 楽天などの通販サイトの方が お客様は安心してお買い物ができるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネット通販の許可は何が要りますか?

    自営をしているのですが、ネット通販を利用して、生キャラメルやフォンダンフロマージュなどのお菓子系を通販で販売したいと考えています。 それにあわせて、ネット通販をする際に必要な許可などはありますでしょうか? 店舗の営業の許可や食品衛生管理はありますが、他に必要なものがあれば教えて頂ければと思います。

  • パンの移動販売

    パン屋でそこで製造したパンの移動販売のアルバイトをしています。気になっていることがあります。サンドイッチを売っているのにもかかわらずその車には冷蔵庫もなくパンには成分表示などなにもありません。食品衛生法に違反するのではないかと思ったりするのですが・・・移動販売をするのになにか許可とかあるのですか?

  • 飲食店の営業許可について

    教えてください。 個人事業で飲食店の営業を最近始めたのですが、 全くの素人で手続きがわからず、 保健所の営業許可を取り忘れておりました。 食品衛生責任者はいるのですが、今後どのようにすればいいか? また何か営業停止など罰則はあるのでしょうか? 営業開始後にも営業許可を取れるのか等 ご教示よろしくお願いします。

  • カレーを冷凍にして通信販売

    友人の代理でお尋ねします。 知人がカレー屋を始めて3年ほどになります。 材料を吟味、仕込みに手間をかけているので、結構おいしいと評判が良いようです。 そこで、ホームページでPRして通信販売を検討しています。 発送方法については、レトルトパックにするとコストがかかるので、冷凍してクール宅急便で送ることを考えているようです。 どなたか詳しい方に教えていただきたいのですが、 1.冷凍した食品を販売することについては、保健所の許可が必要なんでしょうか。  2.許可が必要であればその条件とかはどういった内容になっているのでしょうか。 3.こういうビジネスをするときの注意すべきことってありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう