• ベストアンサー

東京にある教会で健全な教会はどれくらいありますか?

教会というと健全なものもあれば中には新興宗教?カルト?みたいな危ない教会もあると思います そのような教会を除き健全で安全と言える教会って東京には何処がありますか? たくさん知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100196
noname#100196
回答No.1

教会、とはキリスト教教会のことですよね? 私見ですが、名のある大学付属の教会であれば信頼できるかな、と勝手に思っております。 上智(正確には付属ではありませんが)、ICU、青山、立教、東京女子大…とカトリックもプロテスタントもあります。誰でも参加可能なキリスト教講座等が開講されている場合もあると思うので、なおのこと大学の教会はいい選択かもしれません。 大学によっては誰でも入れるわけではないので、確認してから行くといいと思います。

cakecake12
質問者

補足

そうです。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神様の教会世界福音宣教協会について

    神様の教会世界福音宣教協会の信者らしき人(神学生と名乗っていた)に会ったのですが、この宗教は現代の新興宗教やカルト宗教ですか?

  • 教会に行ってみたい

    こんにちは。 24歳女性です。 最近、恋愛や仕事がうまくいかず、何かにすがりたい?ような気持ちから教会に行きたいと思うようになりました。 しかし、インターネットで近くの教会をさがしてみると沢山ありすぎてどこに行けばよいのか分からないです。 おそらくカルト的な?怪しい所もあるかと思うので、どういう基準で選んで良いのか教えていただきたいです。家は東京都立川市です。 ちなみに、ちょっと気になったのはここなのですが、どういった教会なのでしょうか。 http://www8.plala.or.jp/catholic-t/ また、教会に行くのは初めてなので、行く時の服装や持ち物、時間帯やそこで行う事も教えていただきたいです。 しかし、私は仏教(ほとんど無宗教ですが・・・)で、キリスト今日のキの字も知らないような者です。 そもそもこんな私が不純な動機で教会に行くというのは無礼なのでしょうか。 最低限歴史や聖書等でこれくらいは勉強しておくべき!という事があればそれも教えてください。 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • 教会をさがしています

    趣のあるキリスト教教会をさがしています! 昔から宗教音楽や教会建築、ヨーロッパ史にとても興味があって、オーストリア、 チェコなど旅行に行きました。すごく美しくって感動しました。 うちの近くにはコミュニティセンター(?)のような教会はあるのですが・・・。 クリスチャンではないのですが、できれば勉強していきたいなぁと思ってます。 都内に(できれば東東京)美しい教会があるのをご存知の方は教えてください。 動機が不純で申し訳ないですが、よろしくおねがいします!

  • 教会に行ってみたいけれど

    近所に教会が複数あるのですがどこの教会がいいのか全くわかりません。 カルト系の教会に通いたくはないけれど、見分け方もよくわからないし。 名前だけでもわかるものでしょうか? 住んでるところがバレそうですが…、教会名を書きます。 ・鳥栖曽根崎キリスト教会 ・イエス・キリスト福音の群クロスロード・ゴスペル・チャーチ ・日本バプテスト連盟鳥栖キリスト教会 ・カトリック鳥栖教会 ・鳥栖ナザレン教会 この5つの教会はきちんとした教会でしょうか? この教会は行かない方がいいかも、というところがあれば教えてください。

  • キリスト教会に行って話を聞いてみたいと思うのですが

    キリスト教会に行って話を聞いてみたいと思うのですが、迷惑ではないでしょうか? 近所の日本キリスト教団(集金目的やカルト的な団体ではないですか?)の教会に行ってみようと考えています。とりあえず日曜日の朝にやっている話を聞いて教訓にしてみたいと思うのですが、聖書を読んだ事はないし、詳しい教えも分かりません。 聞きに行きたいと思った理由は人生の基盤が欲しい、自信のなさや被害妄想を改善したい、過去にいじめられた事や犯した失敗をできる限り忘れたい、という理由です。これは不純だったり、周囲から嫌な目で見られるようなものではないでしょうか? 知り合いには教会に行っているという人はいないのでひとりで行くのは不安です。どのように挨拶をしたらよいのでしょうか? 家族は宗教に対する否定はしていませんが無宗教です。当方15歳女子です。教会でのマナーなど教えて頂けると助かります。

  • 教会に行ってみたいです(>△<)ノ

    私はキリスト教徒ではないのですが (基本的に無宗教ですが家系的には仏教です。) 教会の建物の中には入れてもらえるのでしょうか? 入れる日、入れない日など 詳しいことも教えていただきたいです。 昔から教会に憧れていて 一度行ってみたいと思っています((・▽・*) また、関東でオススメの場所など ありましたら教えてくださいv

  • 淀橋教会について教えてください。

    新宿区大久保の、ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会について教えてください。 私はキリスト教徒ではなく、入信の意志もないのですが、聖歌を聞くのが好きなので、 12/24(日)に淀橋教会で開催されるクリスマスキャンドルサービス(燭火礼拝)に行ってみたいと思っています。 ネットで色々調べて、この教会が新興宗教ではないらしいとの結論に至りましたが、勧誘が強いとの意見もあり、少し警戒しています。 当日は入場自由なのですが、連絡先を聞かれたり、勧誘されるようなことはあるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください! 教会のイベント情報↓ http://www.ne.jp/asahi/yodobashi/church/news/news.htm

  • 今後、信者になろうかな…と思っているのですが、それについてのこととキリスト教、教会について教えてください。

    前からキリスト様とかに興味がありました。結婚してからは、自分の葬式や家族の葬式は神父(牧師)様にしていただきたいな…という気持ちがあります。 そうはいっても、周りにキリスト教信者は1人もいませんし、ザッとキリスト教のことを調べてみたとこ、教会といっても色々な宗派、教義のものがあるみたいで、一体、どこへ行ったらよいのか全くわかりません。カトリックとプロテスタント…という言葉はよく聞くのですが、どちらがよい?かというのも全くわからない状態。 ネットであれこれ見ていると、キリスト教でも新興宗教があるらしくて、そういう教会へ行くと、物を買わされたり、すぐ信者に…とか何かとトラブルがあるというのを知りました。 そういう教会を絶対に避けたいのですが、教会選びはどのようにしたらよいのでしょうか。。 直接、近所の教会へいっても、変な宗教?のところなのかどうかの 区別は私にはつかないと思うのです。。。 私は、純粋にこれから月1、2回程度になると思うのですが教会へ行ったり…キリスト様のことが昔から大好きで信じているので… そういう気持ちで教会と接点をもちたいと思っています。 なにか、少しでもアドバイスして頂ければ嬉しいです。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • 教会の役割

    教会が成立した当時から現代までの、教会の役割について お教え下さい。 宗教的な役割もそうですが、コミュニティー形成における教会の役割や、 地域のなかで教会が果たしている役割についてお聞きしたいです。 教会とは、主にキリスト教の教会を指します。 ですが、日本においては寺社についても 地域に対して影響力があったように思いますので、 寺社についてお答え頂けるのであればぜひお願い致します。 よろしくお願い致します。