• ベストアンサー

会社訪問の仕方について

会社訪問の仕方について、詳しくお願いします。 また、それはどんな企業で求められていますか? 所要時間はどれぐらいでしょうか? 向こうの指定された時間に行かなければ問題がありますか? 会社の説明会がつまっており、なかなか向こうの指定する時間に合わない可能性があると思うのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konsanbox
回答No.2

こんにちは~♪ 会社訪問もしくは説明会がない場合は自分から電話をかけて直接話をして出来るようにしてもらうなり、なんなりした方がよいと思います。 そうしないと企業は動いてくれません。 資料を送ってもらうように電話したけど届かないとかいう問題もあります。 相手にしてもらうのではなく自分から動かないと就職は無理です。 こねがあるのではまた違うと思いますが。 今の就職難を考えると自分が動かないとチャンスもやってこない時代だと考えてた方がよいと思います。 自分が行きたい企業には進んでどんどん電話をして企業訪問なり、説明会なり行きましょう~。 所要時間はその企業にもよると思います。人や質問が多いと時間もかかります。 企業側が指定した時間に行けないのは問題外とされます。 約束を破るというのは信用をなくしてしまうのと同じです。 もし、行けれないのであれば事前に遅れるという事を電話しておきましょう。 会社の説明会がつまっておりとありますが、その辺はきちんとスケジュールを管理して企業と日程を調節していきましょう。 アルバイトをしているのであれば少し休んで本格的に就職活動をしましょう。 一度に二つのことをしようとしても無理です。 本当に就職したいのであれば本気で取り組むべきだと思います。 就職した後にまたアルバイトをしてもよいと思います。 大変ですが、頑張ってください。

sirokumadaruma
質問者

お礼

丁寧な回答どうも有り難うございました。 会社訪問は、やはりアポが必要なんですよね? 店舗見学に関してはどうなんでしょうか。 アポイントが必要ですか?宝石店や、銀行?など。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• taranko
回答No.1

指定した時間にこれないのは問題外だと思います。 社会人になって連絡もなく遅れたら会社の信用問題に関わってきますし 連絡しても指定した時間に行けないのがわかっているのに約束したのが わかればそれも問題だと思います。 他に予定があれば時間を変更してもらうほうが良いと思います。 私の場合は1時間ぐらいでした。 小人数だと何か質問はないですかなど問われるときがありますので 会社の事を調べていく必要があります。

sirokumadaruma
質問者

お礼

指定した時間が空いていれば行くようにしますが、あちらが指定した時間のチャンスが一回しかないのか、違う時間帯をお願いできないのかが知りたかったのです。 丁寧な回答どうも有り難うございました、大変参考になりました。