• ベストアンサー

Flashでサウンドを最初から再生させたい

基本的な事で、過去にも似たような質問があるかもしれませんが、探せませんでしたので、ぜひアドバイスをお願い致します。 Flash8を使って制作しています。 あるオープニングムービーをFlashで制作し、このムービーにBGMとして長めの曲を流しています。 このムービーの最後で、画面が停止し「最初に戻る」というボタンを置いているのですが、この「最初に戻る」ボタンを押しても、曲は止まらず演奏が続いた状態になってしまい困っています。音は重なったりはしていません。 ※ムービーは1コマ目にちゃんと戻り再生されます。 サウンドのプロパティでは、同期:スタートと設定しています。 この場合、どのような方法で解決すればよろしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.2

タイムラインで止める方法と、スクリプトで止める方法があります。 タイムラインを使う場合は、BGM を止めたいフレームにキーフレームを作成し、BGM を鳴らす時と同様に「プロパティ」パネルで設定します。 BGM を止めるキーフレームを選択した状態で、「プロパティ」パネルを見てください。フレームのプロパティが表示されます。 パネルの中ほどにある「サウンド:」のリストから BGM のシンボルの名前を、「同期:」のリストで”ストップ”を選択してください。 これで、このキーフレームが再生された時に、指定したサウンドシンボル(この例では BGM のサウンドシンボル)が停止するようになります。 止めるシンボルをきちんと指定すれば、キーフレームはどのレイヤーに作っても構いません。 サウンド専用のレイヤーを1つ作成し、鳴らす時も止める時もこのレイヤーにキーフレームを作るようにすると便利です。 ************************************************ スクリプトを使って止めることもできます。 いくつか方法があるのですが、” stopAllSounds ”という命令で全てのサウンドを停止させる方法が最も簡単です。 BGM を止めるフレームに、キーフレームを作成します。 このキーフレームを選択した状態で、「アクション」パネルを開いてください。 パネル上部に”▼アクション-フレーム”と表示されていることを確認し、次のようなスクリプトを記述してください。 (↓各行頭に全角のスペースが入っています。コピーする際は、全て半角のスペースかタブに置き換えてください) /********************************/  //全てのサウンドを止める  stopAllSounds(); /********************************/ ↑このスクリプトですと、現在再生されているムービー内の全てのサウンドが停止します。 サウンドを指定して止める方法もありますが、BGM だけしか鳴らしていないのでしたら、この命令で全てのサウンドを停止しても構わないと思います。

akoblue
質問者

お礼

ありがとうございます! スクリプトを記述する方法で解決しました。 最後の画面で、音楽は流し続けたかったので「最初に戻る」というボタンを押した時に、曲が止まるように教えて頂いたスクリプトを追記しました。 この方法で、最初の画面に戻る時に、ちゃんと曲が止まりましたし、戻った後に曲が最初から再生されました。 本当に助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tom0120
回答No.1

loop="TRUE" autostart="FALSE" この部分の記述を確認してみてはどうでしょうか。

akoblue
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すみません。。。このloop="TRUE" autostart="FALSE"というのは、どこに記述するものなのでしょうか? 今回のサウンドには、特にアクションスクリプトの設定はしておりません。 「最初に戻る」ボタンには、下記のアクションスクリプトを記述しています。 on (release) { gotoAndPlay(1); } 初歩的な事ですみませんが、再度アドバイスいただければと思います。