• 締切済み

退職について

昨年の7月から働いている会社を3月で辞めようと考えています。 3人でやっているのですが、一人の人から入ったときから冷たくされほとんど嫌な仕事ばかりさせられてろくに話もしてもらえずにきました。私から話しかけたり、質問しても嫌な顔をされて、ずっとやめたいと思っていたのですが正社員ということもあり、ボーナスをもらってからやめたいと考え、冬のボーナスはいただけました。年度末の3月がちょうど辞め時と思っていたら、最近もう1人の人から妊娠の報告があり今日、切迫流産の疑いということを聞きました。こんな状況の中、やめることを切り出したら、なんて言われるかこわいです。(その人が嫌なひとです。)調理業務なので、人手がないとちょっときついし。 いじわるされてきたんだし、そんなこと考えずにやめることを話してもいいのでしょうか?それとも、もうちょっと先延ばしにするべきでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

一応辞める事は貴方の中で既定路線として念頭には置きつつも、状況を踏まえた対応は必要かもね。冷遇されていても、貴方の存在感には助けられている部分があるはずなんです。その女性の妊娠でただでさえ先が覚束無い状態で、安易な辞めるという仄めかしはちょっと微妙かも。 むしろこういうタイミングだから、貴方なりに今の時点で辞めたいと思った気持ちを全部ぶつけてみたら?最悪辞めることに躊躇いがないならさ。言いたい事は言えば良い。悪口ではなく、自分が相手の対応からどういう気持ちで仕事をしていたのか。その中で辞めたいという気持ちに至ったのかをね。貴方を外せない今、そういう事を言う事で逆に貴方への理解の転換や気づきに繋がるかもしれないし。 それは今までなんだかんだ言って一緒に仕事をしてきた間柄として伝えても良いんじゃないかな?辞める事はいつだって出来ちゃう訳でしょ?であれば貴方なりにやるなら自分にとってやりがいある環境でやりたいという意思を伝える機会になるんだし☆

• zorro
回答No.1

あなたの人生です。あなたがどうしたいかで結論を出すべきです。周りのことは気にする必要はありません。会社が困るだろうと思ってみても、あなたの代わりができる人はすぐ探しだします。会社とはそんなところです。