• ベストアンサー

イオン結晶の組成式について

理科の授業でイオン結晶について勉強しているんですが 水酸化マグネシウムの場合→Mg(OH)2 塩化カルシウムの場合→CaCl2 と教わりました。でも分からないところがあります。 何で水酸化マグネシウムはMg(OH)2とOHにかっこがつけられているのに 塩化カルシウムのClにはかっこをつけないのでしょうか。 テスト近いので焦っています・・・。 どなたか親切に教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

OH^-(水酸化物イオン)というのはOとHが結合しているものに電子が1つ余分に存在するものであり、 H-O-H(水)→H^+ + OH^- により生じた陰イオンです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%89%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3 一方 Cl^-(塩化物イオン)というのはClという元素に電子が1つ余分に存在するものです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E7%89%A9 まあ、簡単に言うと、普通は()をつけないんですが MgOH2と書いてしまうと、Oが1つにHが2つに見えてしまいます 実際はOHが2つですので、それを現すために Mg(OH)2と書きます CaCl2の場合は、()をつけずともClという元素が2つあるということがわかるので、()をつけてはいけません ちなみにClのlはLの小文字です こんなところでお分かりでしょうか?

niko-b
質問者

お礼

Clはこれでもう1つなんですね!! なんか色々ごっちゃになっちゃってて・・・; ありがとうございました助かりました!!