• 締切済み

結婚生活を全てパフォーマンスと言った夫に対して

結婚して2年8ヶ月離婚話が度々ありましたが(義理の親の態度や言葉で耐え難いことがあり喧嘩をすると夫は脅しのように「離婚しかない」といつも言っていました)、この度離婚することになりました。 タイトルの言葉は夫が最後に言い放った言葉です。 ほんの数時間前まで一緒に買い物に行き、色々買い物をしていたのですが数時間後にはこの有様。 夫に何故私と結婚したのかと問うても「結婚に対しての考えが甘かった」という言葉だけが返ってきました。 今までは私のことを誉めこういう人だから結婚したいと思ったんだといっていましたがそれもパフォーマンスのひとつであったということなのでしょう。 結婚して間もない頃「養子にならなくていいのか」「かけている保険は全部もってこい(自分の給料では払わないが)」「自分の荷物は全て家からもってこい」ということを言われ、戸惑ったことがあります。 勿論私の家は養子を希望していませんし、保険は私の給料で払っていたものと親がかけてくれたものですのでもっては行かず、自分の荷物も 一部運んだ際はいらないのがわかるともってこないくてもいいとなりましたが・・。 夫は結婚生活をパフォーマンスで乗り切ろうとしていたということはある種の詐欺なのでしょうか。 もちろん夫や夫の両親はよく嘘をつき今までもそのことでトラブルがありました。 こういった場合、離婚で気をつけることはありますか。 またこの言葉は離婚で何か相手に対して慰謝料や謝罪を請求できますか。 もちろん相手をそこまで見抜けなかった私にも非はありますが。 ここまでひどい人だとは思っておらず、今は実家に退避しています。 荷物は半分しかもって来れず、使っている食器を99%を実家から私が持ってきてそれに対して「たいした料理もしないのにお皿なんてい必要ない」(時折私の母がおかずのたしを用意してくれていたのに)と私の親族の前で私を罵倒したにもかかわらず先日いない間に荷物を取りに行くと私の食器を使っているのです。 私の持ってきた家電も「いるようならあげますよ」とメールでいう始末。 勿論私宛の郵便はどうしますかでもなくメールで時折「溜まったので 集合住宅の玄関ポストに入れておくので持っていってください」と 。

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.4

何の助言もできませんが、、、。 2年ちょっとで別れられて良かった、、、と思うしかないですね。 女性は今 85年 生きるそうです。 その中の2年ちょっと、、ですから。 離婚されたら そんな夫のことは すっぱり忘れて これからの自分の 人生に向かってください。 「勉強だった、、」とおもって。 頑張ってくださいね。 子供がいなくて幸いでした。

tukiniusagi
質問者

補足

そうですね、勉強にしては高い代金と時間と労力を使った気がします。 おかげで人を信じることも出来なくなっている自分が怖いです。 子供は結婚当初「うちの両親は子供が出来ても喜ばないと思うよ。 だっておねえちゃんに子供がいるから」と夫に言われたので子供を希望することは出来ませんでした。 私の年齢は30を超えてしまっていますので、これからのことを考えると親の介護で終わりそうです。(親の結婚が遅かったので) なので、この世の中で生きていくには私のような人間は俗世を離れることが必要かと思っています。 仏門に入り人の為に何か出来また自分の心を清めるためにもそうしたいと今探し中です。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

まあ、たとえ、タイトルのようなことを本当に言ったとしましても、この男の手の内にしか見えません。こういうひとは、人生がすべて、ゲームか賭けのようにしか思っていないのです。 頭は悪知恵が働きます。嘘も計算されたうそなので、逆上しても思う壺でしょう。ここは冷静になるべきですね。 離婚も同意の上なので、何の請求も無理でしょう。あなたが、向こうの手の内に落ちただけです。何か別の理由でもあるのでしょうが、今となっては手遅れです。

tukiniusagi
質問者

補足

いずれにしても結果的に騙された私が悪いのです。 その果てに親や親族を巻き込んだことは事実で(親は家計を助けてくれましたし、親族も駐車場を低料金で貸してくれたり遠くてもちかくても 何かにつけ物をわけてくれていました)本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 昨年夏から心体的にも限界が来て眩暈や下痢・便秘、動悸などが出始め 眠れず(義理の親に怒鳴られる夢を見る)、死にたいと思うことも時折ありました。 もちろんそのことでニンゲンドックにいった結果、心電図にも異常がありまた血液検査にも異常が出ました。(血液検査は驚いたことに栄養失調といわれ、ずべての数値がロウで引っかかりました。) 私が具合の悪い時でも自分の遊びを優先しゴルフにとまりで出かける 人間でしたのでその冷たさに早く気がつけばよかったのですが・・・。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.2

ご実家の親御さんがご健在ならば、ご両親立会いの下「あなたのもの、あなたの実家から持ってきたもの」をすべて荷出ししましょう。 そして夫婦で買ったものについてはその場でご主人の仕事場の先輩や小さい会社なら社長さんにでも来ていただき、「協議」のうえ折半。 お金の件もそうです。 その上で公正証書にしたため判を押し、公正役場に持って行きます。 恨みっこなし。あとでグダグダ言うのもなしとご主人の立場側の第三者の前で約束させましょう。 その際選ぶのは「相手が約束を破ったら相手の面目が丸つぶれになる人」を選ぶのです。 保険みたいなものです。 もちろん弁護士さんには言っていただいてもいいですが、その際にも必ず相手側の第三者にも「物」に関することだけは立ち会っていただきましょう。 こういう人は「言わない」と言っても言いますが「見栄っ張り」なので自分の立場に関わる人が来ると弱いのです。 万が一しでかしたとしても、その人に相談すればいいのです。 お金はかかりますが引越しやさんのトラックを頼み行かなければ、自分の持ち物の都合のいいものすべて取られてしまいますよ。 離婚するにもなんだかややこしい人たちになりそうですね。 ご健闘をお祈りします。

tukiniusagi
質問者

補足

ありがとうございます。 本人は結婚式のときですら上司が来なかったりスピーチしてもらうのに苦労した人なので上司に立ち会ってもらうことは不可能かと思います。 ただ、私としては夫は一体本当のところどんな人間であったのか式に来てくださった上司にお尋ねしようかと思います。 少ないですが財に関しては本人は預貯金は「要らない。全部あげます」といいながら「そういうわけにはいかない」とこちらが言うと割りのいい利率分の預金のみほしいと言い出しました。 また電化製品は新しくていいものは先に自分のもの(夫のもって行くもの)にしています。 追伸 よく見栄っ張りだと私の文章だけでわかりましたね。    びっくりデス。    勿論親子揃って見栄っ張り。でも何もない人たちです。    (悲しいかなお金もなければ地位もない、学歴もなければ知恵も   ない)  

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

私は専門家ではありませんが、この場合は「性格の不一致」ということで、 お互い様な部分は否めないため、慰謝料の請求は少々難しいかな・・・って思います。 浮気でもないし、暴力を振るわれたわけではないですしね。 逆に慰謝料を請求したら、相手も請求して、離婚は泥沼化して長引くだけのように思います。 旦那さんの性格的にも、黙って大人しく慰謝料を払うタイプにも見えませんし(^_^;) 私の友人は結婚早々、夫のDVに会い、初めは当然慰謝料を請求して離婚を申し出ましたが、 相手が「そっちがそうなら、こっちも・・」っていう感じでにっちもさっちも行かなくなり、 最後には調停で 「慰謝料はもう諦めましょう。その代わりすぐ離婚させてあげるから」っていう形で離婚しましたよ(^_^;) 彼女も長引くほど「とにかく離婚したい」って気持ちに変わったみたいですしね。 どう考えても「相手が悪い」っていう場合でも、慰謝料を取ることは難しいんだなって思いました。 まぁ、結婚して離婚しても、旦那さんの将来もらえる年金を妻ももらえる権利がありますので、 その手続きだけは役所でしておくことは忘れずに。 早々に離婚したいなら、お互いの財産はキレイに折半するのが一番。

tukiniusagi
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私も実は暴力を振るわれていました。 最初は言葉のDVでしたが最後は痣が体に出来るほどでした。 どこまでをDVというのかわからなかったのですが、市町村のサイトや DVに関してのことを調べるうちにわかったことです。 例えば、家計費を渡さないだとか相手の発言に制限をかけるといったことです。(自分のことは普通の会話の中でも言うなと) 浮気に関しては決定的な証拠はありませんが、シタギが裏返しになってきていることがチラホラありました。

関連するQ&A

  • 夫に離婚を切り出されました。43歳、結婚23年です。私は夫を大好きです

    夫に離婚を切り出されました。43歳、結婚23年です。私は夫を大好きですが夫は「もうお前とは無理。」と言います。 夫と私は夫の祖父が作った会社で働いていました。夫の父母もおり家族経営でしたが、今年2月に廃業しました。 夫は会社役員だったため、失業保険はなくすぐに違う会社で働きだしました。 会社のあった土地は夫の父の名義で、その土地を売り、それから退職金をくれるということになりました。 そして母の日に夫の実家に行こうと誘い行きました。 そこで金額の提示を受けました。 900万。それが精一杯とのこと。 でも夫にしたら、急に親が「会社をやめる」と言い出し、たちまち職はなくなる。 「ふざけるな!」そんな感じでした。 親達が若い頃は景気もよく、会社のお金を好きに使ってる。 自分は我慢して、親から押さえつけられて、好きな事も出来ず、我慢ばかり。 それを私が9日の日(母の日から帰って)「ちゃんと考えてくれていい親だ。」と、褒めたてました。 私の親は離婚しており、ほとんど何もしてくれません。 その私の親と比べて私は言ったのですが、夫は自分は親に対して不満なのに妻である私まで夫の親の肩を持つ、もうコイツとは考え方が違うと確信したようです。 9日からほとんど口を利いてくれませんでした。 五月の連休も色々連れて行ってくれたのですが、それも昔のように愛情を感じない、楽しくなかったようです。 そしてもう自由になりたい。 その900万の内、600万をやるから離婚してほしいとさっきいわれました。 女性の影ですが、高校の同級生(同窓会の幹事をしているので)同窓会で気になる女性が出来たようで電話をチョクチョクかけており以前、もめた事があります。 その女性の携帯番号、以前に削除していたのですが、掛かってきたらしく(もしかしたら同級生に謝って番号消したから掛けてと伝えてとか言ったのかもしれません) それから、夫はチョクチョク掛けています。 でもこれはおそらく不倫まではいかず、夫が好意を抱いている、そんなところだろうと思います。 私は夫を大好きですし、離婚の意思はありません。 「600万でも1億でも私は離婚しない。」と、伝えたら自分は家を出てアパートでも借りるし900万は全部俺のものだと言います。 給料だって、全部は出せんようになるんでと言います。 全く予期してなかった離婚を言われ、お金のことまで言われたら、もうどうしていいのかパニックです。 文章もわかりにくいとは思いますが、いい知恵があったら教えてください。

  • 夫から離婚したいと言われ、調停を申し立てをされてしまいました

    夫から離婚調停の申し立てをされてしまいました。 私はまだ夫のことが好きですし、1歳になったばかりの息子がいて経済的・精神的にも一人で育てる自信がないので離婚はしたくありません。 3年前、うちが自営業、夫が次男ということで会社を継いでもらうために婿に来てもらいました。 夫の親が養子縁組を望んだのですが、しばらく様子を見てから3年後位に縁組したいと断ったのを夫の親はずっと不満に思っていたようです。 夫が離婚を考えたきっかけは、3ヶ月前に夫婦喧嘩をした時、私の父が私の見方をしたことです。 婿に来たんだから自分の見方をしてくれないとおかしいと思ったようで、一週間会社を休み、県外の実家へ帰ってしまいました。 夫の親は養子縁組の件でこちらをあまり良く思っていないので、そんなひどい目にあっているのなら帰って来いと言ったみたいです。 それで夫も会社を辞めることを決めてしまいました。 名前も仕事も捨てて婿に行ったのに、認めてもらえなかったと言っています。 その時点では離婚は考えていなかったのですが、夫の親が子供のためだけなら離婚した方が良いと言ったことで悩みだし、 子供は可愛いけれど、私のことを嫌いではないが結婚当初程好きではないから離婚したいと答えを出しました。 うちの親とも今回こういうことになり、うまくやっていけないというのも理由みたいです。 うちの親が夫を粗末に扱っていたということは全くなく、息子のようにとても可愛がっていました。 我慢していたのかもしれませんが、周りからも私から見てもうまくいっていました。 夫婦仲もとても良く、子供が産まれてとても幸せだったので、こうなったことが信じられずにいます。 家事も育児も積極的に手伝ってくれていました。 短期間で離婚話が出ている現状についていけません。 ちなみに離れて考えたいからと1ヶ月半前に実家へ帰ってしまい、そのまま別居状態です。 途中、荷物を取りに戻ってきた時に、勝手に離婚届を置いて行きました。 このようなケースの場合、調停委員はどういった見方をするのでしょうか? 私としては、夫に子供もいるのだからもう一度やり直してみたら、と言っていただきたいのですが・・・ どうにか離婚は回避したいので、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 夫との生活に疲れています

    長文になりそうですが、身寄りがなく、相談できる人もいないのでここで話をきいて頂きたく、よろしくお願いします。 夫と私は53歳。15年前に当時小5の私の長男を連れ、再婚しました。夫も再婚で、元妻に子供が二人いました。子供はとてもなついていました。 実家には母が一人暮らし。父は30年前に亡くなっていました。私は一人っ子です。 夫はとても真面目で仕事も熱心、性格も温厚で、子供も大切にしてくれたので再婚を決めました。 義母は亡くなっていました。義父と同居しましたが、仲良くやっていけると確信してのスタートでした。 ところが、同居してみると、夫と義父の仲が悪く、怒鳴り合っている状態でした。食事も一緒にしませんでした。 夫も暗い表情で私とも話をしなくなりました。(結婚前と全然違う。)と思いつつ、私は何とか家の中を明るくしたくて一生懸命やっていました。 結婚して3か月くらいたったある日、義父が「家の権利書がない!」と騒ぎ出しました。そして、私に「権利書だけ盗んでも、金にはならないぞ!」と怒鳴りました。私が怒ると、「この泥棒猫!」と包丁を持って追いかけられました。ベランダに出て、必死で押さえ、帰宅した夫に助けてもらいました。 子供は私の実家に遊びに行っていたところだったので良かったと思っています。 その時の夫は、私に対して、「こういうことは今まで何回もあって、風呂で襲われて裸で逃げたこともあるから。」と言いました。義父の姉も後日「昔の父親はこんなもの。優しすぎる父親に育てられると嫁として困る。」と言ってきました。 私は、やっていけないと思い、離婚して子供と二人でやり直そうと、家を出ることにしました。すると夫も一緒に出ると言い出し、三人での生活が始まりました。 その後、夫との間に二人の女の子を儲け、今高校生になりました。長男は社会人で一人で住んでいます。 夫は、仕事は真面目で、人事の仕事をしています。コーチングや対人についての勉強を熱心にしています。外ではとてもできた良い人と見られていると思います。「うらやましい」と言われることもあります。 それなのに、家では、暴力は振るわないものの、言葉の暴力がひどいのです。 「おまえは肩書がない。人に紹介するのにはずかしい。前の妻の親戚は市長だったから堂々と紹介できた。」 「実家のお母さんも連れて歩くには恥ずかしい。前の妻の母はきれいだった。」 「おまえと結婚したのは、父親の介護を考えてのことだ。おむつをかえさせようと優しいだけが売りのおまえを選んだ。」 長期休みがあっても、どこにも出かけないので、誘うと、 「結婚したからって、一緒に出かけなくったっていいだろう。」 そこで、私が子供を連れて、友達と出かけると、 「誰の金で生活しているんだ!通帳とキャッシュカードを返せ!」 と怒鳴られました。 長男に対してもひどいことを言ったり、意地悪をされました。 子供二人が喘息があり、入院することが度々だったので、私は働くことができませんでした。実家の母に心配をかけられないとの思いもあり、離婚の決断ができずにきました。 PCのパスワードをかえて使えなくしたり、プリンターをわざわざしまって仕事に行ったり使わせないようにします。 休日は、座ってTVの録画(ニュースや時代劇)をずっと観ていて、暑くてもエアコンを使いません。 でも、自分を置いて買い物に行かれると腹が立つらしく、一緒に行きたがります。 外食はほとんどせず、買い物中、昼食を食べたいと子供が言うと、 「お父さんはおなかすいてないけどな。食べたいなら寄れば。お父さんは待ってるから。」 と言います。子供は遠慮してしまいます。もう言わなくなります。 屋台のものを食べないので、初詣やお祭りが、人とぶつからないように速く歩く訓練のようです。 何かあるたびに泣いて抗議するのですが、 「泣いても僕は何とも思わないから。」 と扉を閉めて寝てしまいます。話を聞いてくれません。翌朝は何事もなかったように起きてきます。 私が腎臓を悪くして、高熱で起きられなかったときや、子供が入院することになった時も会社を休まずに出かけました。「休めないから」と。 そんな時に助けてくれたのは、実家の母でした。 「仕事だから怒りなさんな。○○さんのお陰で生活できてるんだから。」 とうちに来て助けてくれました。義父に対しては、 「もう会いに行かなくていい。でも子供のために離婚はしないで。」 といいました。母は7年前なくなりました。(もう助けてくれる人はいないな。)と感じました。 と同時に(もうお母さんに心配掛けることもないから、離婚してもいいな。)とも思っていました。 他にも言葉や態度の暴力はたくさんあります。もう本当に限界でした。 3年前、夫の帰宅時間が近づくと動悸が激しくなり、涙が出てあまりに辛いので、心療内科を受診し、別居が良いとのことでしたので、夫に話をし、実家に帰ってもらいました。 子供に 「お母さんが頭がおかしくなったからしょうがないな。」 と言って出て行ったので、娘はショックを受けて泣いていました。 「何にもわかってないね。」 と言っていました。 離婚はしないとの条件でしたが、私は離婚を考えての決断でした。 ところが、夫がマンション購入を決めてしまい、また同居することになってしまいました。 夫のいない生活の幸せを子供共々感じているし、私はこのまま夫との老後を過ごすことを考えると不安でいっぱいです。 もちろん経済的な安定を考えれば、離婚後の不安は大きいです。 でも、こんなに虐げられての生活はもううんざりなのです。 別居した時期から私も働き始めましたが、今、高校生を二人連れての離婚は難しいです。 子供が自立する5~6年後を考えて離婚を考えていますが、甘いでしょうか? 貯金はすべて夫名義で、給与からの引き落としになっているので、私は自由になりません。 何かご意見ありましたらお願いします。

  • 夫も生活もイヤになってます。

    悩んでます。 先週実家(徒歩で8分)の愛犬が亡くなりました。 わたしが高校生のときにかってもらった大事な大事な愛犬で悲しくて、寂しくて、死にたくなるくらいつらいです。 愛犬が体調悪くなってから約2週間は、 愛犬のことだけを考え、看病し、愛犬中心の生活をしていました。 今はぽっかり穴があいた感じで無気力そのものです。 でもわたしには夫がいます。子供がおりませんが、 生活があります。 昨日までは実家に泊まりと母と愛犬を思って号泣してましたが今日からもどってきました。 はっきりいうと夫がうっとおしくてしょうがないのです。今はまだ精神状態が不安定なのか、愛犬のことを偲んで生活したいのに、そうさせてはくれません。 悲しいときつらいときに励ましてもくれず、 やさしい言葉もかけてくれず、 わたしがいない間はおそらく以前から続けてる スナックの女性とメールをしてたと思います。 以前に話したいことがあって夫に話しかけていたら 「今までずっと1人で静かに生活してきた。 だから静かに生活したい。」といわれたり。 もう結婚5年目ですよ。今までずっと1人で生活してたのは5年以上前のことですよ。 今までいろいろありましたが夫婦仲良く生活してきました。愛犬がなくなったと同時に実家に帰りたくてしょうがないです。実家で母と二人で暮らしたいです。 一時的な感情なのでしょうか。 こんなことを考えてることじたい夫には申し訳ないですが、本音です。 愛犬が死んだこと悲しくないの?と聞いたら 「そりゃ普通に寂しいとは思うけど、俺にはなついてなかったし」といわれた瞬間になんかもうダメだなって思っちゃいました。 離婚したいって強く思ってます。 こんなあいまいな感じで離婚だなんて自分でもダメだってわかりますが、今はなんだか考えがうまくまとまりません。

  • 結婚生活について

    主婦です。 夫と保育園に通う二人の子供がいます。 現在、私はパートタイムで働いています。 夫についてです。 状況としては、夫の実家は遠く、私の実家は近くにあります。 小さい子供がおりますので、実家にはよくお世話になっています。 実家は母一人です。 お米は結婚以来、実家からもらっています。 本題です。が、 夫は私の母の事をとにかく悪く言います。 子供は悪い教育を受けさせられるから連れて行くな。 面倒を見てもらった時などは、面倒見させてやったんだから金払わせろ。 嫌いというよりイライラする。 母がそんなに悪い人間だとは思えません。 母にも悪いところはあると思いますが、私は母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 70歳の歳で一人暮らし。 何かと面倒も見てやりたいのに。 行くなと言われるので、あまりいけません。 たまにはご飯を一緒に食べたり、どこかに連れて行ったりしたいです。 子供の運動会も招待していいかと夫に聞くと、いいけど、来るなら俺は行かない。 というので、母は招待できませんでした。 私は夫の両親の事は嫌なことがあっても決して口にはしません。 それが結婚した礼儀と思っています。 離婚・・・という言葉がよぎります。 でも、子供の事を思うと離婚はよくないことだとも思います。 今の状況、私さえ我慢すれば良いのだから我慢はできますが。 どなたかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モラハラ夫との結婚生活について

    モラハラ夫と結婚して1年半です。 出産を機にモラハラへ豹変しました。 離婚は考えていません。 言葉の暴力・正当化・でっち上げた嘘で陥れる・・・ どうしたらモラハラ夫と結婚生活をうまくやっていけますか? アドバイスお願いします。

  • 生活費を入れられない夫に対して。

    1歳の子供がいる30代共働き夫婦です。 夫はフリーランスで仕事をしており、収入は不安定です。 結婚前から収入が低いことはわかっていましたが、2人で働けば大丈夫だと思っていました。 月々決まった額を生活費として入れてもらい、保険以外の自分の支払いは別でやってもらっています。 その生活費と私の給料を合わせて、そこから、貯金しながら生活できる範囲で、生命保険に入ったり、ローンを組んだりしていました。 出産した月、いつもの半分しか生活費を入れられない時があり、その時はそんな時もあると思い、貯金を崩したり節約してしのぎました。 しかし、それから今に至るまで、何度もそのようなことがありました。 先々月もらったお金は45000円。 先月は1円ももらっていません。 転職を進めましたが、もう少しやらせてほしいと言い、別にバイトも始めました。 毎日帰りは23時頃で、家事育児は全て私がやっています。 仕事だから仕方ないと思いやってきましたが、生活費を1円も入れないのに、家事も育児もしない、ほぼ私の給料で生活しています。 なぜそんなに働いてるのに、お金を入れられないのかと聞くと、今までお金がなくても借金をして生活費を入れていたこともあったそうで、それがどんどん増えて、友人たちにも借金があり、それを返したら家に入れるお金がなくなったと言いました。 また、支払いを滞納することを何とも思わないようで、税金はほぼ滞納しており、家賃は夫の口座からひかれるので、前もって家賃分を渡しておき、引き落とし前日に、「明日家賃大丈夫だよね?」と聞くと、「仕事の支払いがあって、使ってしまった。なんとかするから大丈夫」と言ったこともありました。 借金するつもりだったのだと思いますが、もう借りれる枠がないみたいで、結局私がまた家賃分を払いました。 そんなことがしょっちゅうあり、私の結婚前からの貯金を含めて、なくなりました。 喧嘩したり話し合ったりして、夫は自分が悪いことを申し訳ないと思ってるようでバイトを増やす」とか「転職する」とか言いますが、実際行動に移していません。 夫婦ともに年収300万くらいで、子供は、私の扶養に入っています。 なので今すでに母子家庭のような生活をしています。 離婚もよぎりましたが、私が精神的に楽になるだけなので、そのために子供を父親のいない子にして良いのか…と思います。 夫の意識を変えることは無理でしょうか? 夫の給料は当てにせず、私の給料だけで生活すると割り切った方が良いのでしょうか。 そうすると私の夫への気持ちは皆無になると思うので、離婚になってしまいそうだなと思います。 お金のことで喧嘩したくありません。 ですがまた同じことが起きたら、私は夫を責めると思います。 別の視点で物事を見て気持ちを楽にしたいので、何か助言頂けたらと思います。

  • 妻が夫の養子になることは、できますか?

    結婚18年で、子供が一人います。 夫は12歳上ですが、長い年月のうちに、私にとって、夫ではなく父親のような存在になってしまいました。 夫にもそういう自分の気持ちを話しました。 私は、いずれ家を出ようと思いますが、その時は夫と離婚し、養子になろうかと思っています。 でもこういう例は今までないのではと思い、悩んでいます。 果たして妻は、夫の養子になれるのでしょうか? なぜ養子になる必要があるかなど詳しいことは書けなくて、すいません。

  • 夫に八つ当たりしてしまう

    夫に八つ当たりしてしまう自分が嫌です。 夫の親が変わり者でそれに振り回される私はストレスの行き所を無くしてしまい夫に八つ当たりしてしまいます。 http://okwave.jp/qa3608103.html 上記は夫の親が変わっている部分のほんの一部です。 これ以外にも訳の分からない非常識を押し付けてきて振り回されます。 夫はやはり親なので私の前では親をかばい続けます。 私は余計にそれが苛立ってしまい、夫に当たってしまうのです。 結婚する前は夫に対して優しさや思いやりを持てていたと思います。 結婚が決まり夫の親に会い、非常識を通そうとして私を含め回りが迷惑するようになってから夫に対して優しさや思いやりを持てなくなってしまいました。 「またお義父さんが非常識を言って来た。もう我慢できない。こうなったら離婚しかないよね?」と。 名字が、義父と同じになったことにも嫌悪感を感じるようになり、夫に「○○(旧姓)に戻りたい。離婚して。」と。 夫の事は好きなのにことあるごとに「離婚!離婚!」と言ってしまう自分が嫌です。 夫も私の八つ当たりにストレスを感じているのではないかと思います。 「俺の事いじめると荷物もってやらないぞ。」 とも冗談とも本気とも思えないような感じで言われました。 夫は、私が重い荷物を持っていると横からさっと手を出して代わりに持ってくれたりするような優しい人です。 夫に対しての八つ当たりを辞めたいのですが、思いやりや優しさをもてなくなった人にもう一度思いやりや優しさを表せるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 本当にこのまま離婚になってしまうのではないかと思い怖いです。

  • 結婚生活について

    初めて投稿しました。 同じような質問があったら申し訳ないです… が皆さんに聞いて頂きアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 私は結婚して1年子供が産まれたばかりです… 今は仕事も育児休業中でお給料はもらっていない状態です… 旦那は毎月生活費と言って私に3万円くれています…食費や雑費など全て含めての事できりつめてなんとかという感じです… 私は車や携帯など自分の支払いは自分が働いた給料から払っていましたが子供が出来て給料が無い間旦那に頼るしかなく…車や携帯…社会保険のお金などを払ってもらいました。 が…旦那には貸しておくから働いたら返せと言われて、紙にいくら借りているかを書かされました 私は夫婦なのだから…子供を産んで給料が無い時くらいやってくれてもと思いますが…言っても無駄なので働いたら返そうと思っています。 今もお給料が無いので私自身お金が無い状態ですが旦那は知らん顔…今月で携帯も止まるのにそれすら払ってくれません… 子供の物(ミルクやオムツ)を買って欲しいと頼むと…「今月はお金が無い…あぁ」と嫌な感じで言われるので…いつも嫌な思いをします。 旦那の実家に住んでいるので旦那は給料まるまる自分で使えるのに…私には絶対使ってくれません。 旦那いわく男が女を食わせていくのが結婚だとは思っていないそうです… 子供の為にも離婚はしたく無いですが…ストレスが溜まり…今はほとんど実家に帰ってしまっています… 皆さんからの意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。