• 締切済み

結婚生活を全てパフォーマンスと言った夫に対して

結婚して2年8ヶ月離婚話が度々ありましたが(義理の親の態度や言葉で耐え難いことがあり喧嘩をすると夫は脅しのように「離婚しかない」といつも言っていました)、この度離婚することになりました。 タイトルの言葉は夫が最後に言い放った言葉です。 ほんの数時間前まで一緒に買い物に行き、色々買い物をしていたのですが数時間後にはこの有様。 夫に何故私と結婚したのかと問うても「結婚に対しての考えが甘かった」という言葉だけが返ってきました。 今までは私のことを誉めこういう人だから結婚したいと思ったんだといっていましたがそれもパフォーマンスのひとつであったということなのでしょう。 結婚して間もない頃「養子にならなくていいのか」「かけている保険は全部もってこい(自分の給料では払わないが)」「自分の荷物は全て家からもってこい」ということを言われ、戸惑ったことがあります。 勿論私の家は養子を希望していませんし、保険は私の給料で払っていたものと親がかけてくれたものですのでもっては行かず、自分の荷物も 一部運んだ際はいらないのがわかるともってこないくてもいいとなりましたが・・。 夫は結婚生活をパフォーマンスで乗り切ろうとしていたということはある種の詐欺なのでしょうか。 もちろん夫や夫の両親はよく嘘をつき今までもそのことでトラブルがありました。 こういった場合、離婚で気をつけることはありますか。 またこの言葉は離婚で何か相手に対して慰謝料や謝罪を請求できますか。 もちろん相手をそこまで見抜けなかった私にも非はありますが。 ここまでひどい人だとは思っておらず、今は実家に退避しています。 荷物は半分しかもって来れず、使っている食器を99%を実家から私が持ってきてそれに対して「たいした料理もしないのにお皿なんてい必要ない」(時折私の母がおかずのたしを用意してくれていたのに)と私の親族の前で私を罵倒したにもかかわらず先日いない間に荷物を取りに行くと私の食器を使っているのです。 私の持ってきた家電も「いるようならあげますよ」とメールでいう始末。 勿論私宛の郵便はどうしますかでもなくメールで時折「溜まったので 集合住宅の玄関ポストに入れておくので持っていってください」と 。

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.4

何の助言もできませんが、、、。 2年ちょっとで別れられて良かった、、、と思うしかないですね。 女性は今 85年 生きるそうです。 その中の2年ちょっと、、ですから。 離婚されたら そんな夫のことは すっぱり忘れて これからの自分の 人生に向かってください。 「勉強だった、、」とおもって。 頑張ってくださいね。 子供がいなくて幸いでした。

tukiniusagi
質問者

補足

そうですね、勉強にしては高い代金と時間と労力を使った気がします。 おかげで人を信じることも出来なくなっている自分が怖いです。 子供は結婚当初「うちの両親は子供が出来ても喜ばないと思うよ。 だっておねえちゃんに子供がいるから」と夫に言われたので子供を希望することは出来ませんでした。 私の年齢は30を超えてしまっていますので、これからのことを考えると親の介護で終わりそうです。(親の結婚が遅かったので) なので、この世の中で生きていくには私のような人間は俗世を離れることが必要かと思っています。 仏門に入り人の為に何か出来また自分の心を清めるためにもそうしたいと今探し中です。

• f5system
回答No.3

まあ、たとえ、タイトルのようなことを本当に言ったとしましても、この男の手の内にしか見えません。こういうひとは、人生がすべて、ゲームか賭けのようにしか思っていないのです。 頭は悪知恵が働きます。嘘も計算されたうそなので、逆上しても思う壺でしょう。ここは冷静になるべきですね。 離婚も同意の上なので、何の請求も無理でしょう。あなたが、向こうの手の内に落ちただけです。何か別の理由でもあるのでしょうが、今となっては手遅れです。

tukiniusagi
質問者

補足

いずれにしても結果的に騙された私が悪いのです。 その果てに親や親族を巻き込んだことは事実で(親は家計を助けてくれましたし、親族も駐車場を低料金で貸してくれたり遠くてもちかくても 何かにつけ物をわけてくれていました)本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 昨年夏から心体的にも限界が来て眩暈や下痢・便秘、動悸などが出始め 眠れず(義理の親に怒鳴られる夢を見る)、死にたいと思うことも時折ありました。 もちろんそのことでニンゲンドックにいった結果、心電図にも異常がありまた血液検査にも異常が出ました。(血液検査は驚いたことに栄養失調といわれ、ずべての数値がロウで引っかかりました。) 私が具合の悪い時でも自分の遊びを優先しゴルフにとまりで出かける 人間でしたのでその冷たさに早く気がつけばよかったのですが・・・。

• tenten48
回答No.2

ご実家の親御さんがご健在ならば、ご両親立会いの下「あなたのもの、あなたの実家から持ってきたもの」をすべて荷出ししましょう。 そして夫婦で買ったものについてはその場でご主人の仕事場の先輩や小さい会社なら社長さんにでも来ていただき、「協議」のうえ折半。 お金の件もそうです。 その上で公正証書にしたため判を押し、公正役場に持って行きます。 恨みっこなし。あとでグダグダ言うのもなしとご主人の立場側の第三者の前で約束させましょう。 その際選ぶのは「相手が約束を破ったら相手の面目が丸つぶれになる人」を選ぶのです。 保険みたいなものです。 もちろん弁護士さんには言っていただいてもいいですが、その際にも必ず相手側の第三者にも「物」に関することだけは立ち会っていただきましょう。 こういう人は「言わない」と言っても言いますが「見栄っ張り」なので自分の立場に関わる人が来ると弱いのです。 万が一しでかしたとしても、その人に相談すればいいのです。 お金はかかりますが引越しやさんのトラックを頼み行かなければ、自分の持ち物の都合のいいものすべて取られてしまいますよ。 離婚するにもなんだかややこしい人たちになりそうですね。 ご健闘をお祈りします。

tukiniusagi
質問者

補足

ありがとうございます。 本人は結婚式のときですら上司が来なかったりスピーチしてもらうのに苦労した人なので上司に立ち会ってもらうことは不可能かと思います。 ただ、私としては夫は一体本当のところどんな人間であったのか式に来てくださった上司にお尋ねしようかと思います。 少ないですが財に関しては本人は預貯金は「要らない。全部あげます」といいながら「そういうわけにはいかない」とこちらが言うと割りのいい利率分の預金のみほしいと言い出しました。 また電化製品は新しくていいものは先に自分のもの(夫のもって行くもの)にしています。 追伸 よく見栄っ張りだと私の文章だけでわかりましたね。    びっくりデス。    勿論親子揃って見栄っ張り。でも何もない人たちです。    (悲しいかなお金もなければ地位もない、学歴もなければ知恵も   ない)  

• kenkenkiyo
回答No.1

私は専門家ではありませんが、この場合は「性格の不一致」ということで、 お互い様な部分は否めないため、慰謝料の請求は少々難しいかな・・・って思います。 浮気でもないし、暴力を振るわれたわけではないですしね。 逆に慰謝料を請求したら、相手も請求して、離婚は泥沼化して長引くだけのように思います。 旦那さんの性格的にも、黙って大人しく慰謝料を払うタイプにも見えませんし(^_^;) 私の友人は結婚早々、夫のDVに会い、初めは当然慰謝料を請求して離婚を申し出ましたが、 相手が「そっちがそうなら、こっちも・・」っていう感じでにっちもさっちも行かなくなり、 最後には調停で 「慰謝料はもう諦めましょう。その代わりすぐ離婚させてあげるから」っていう形で離婚しましたよ(^_^;) 彼女も長引くほど「とにかく離婚したい」って気持ちに変わったみたいですしね。 どう考えても「相手が悪い」っていう場合でも、慰謝料を取ることは難しいんだなって思いました。 まぁ、結婚して離婚しても、旦那さんの将来もらえる年金を妻ももらえる権利がありますので、 その手続きだけは役所でしておくことは忘れずに。 早々に離婚したいなら、お互いの財産はキレイに折半するのが一番。

tukiniusagi
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私も実は暴力を振るわれていました。 最初は言葉のDVでしたが最後は痣が体に出来るほどでした。 どこまでをDVというのかわからなかったのですが、市町村のサイトや DVに関してのことを調べるうちにわかったことです。 例えば、家計費を渡さないだとか相手の発言に制限をかけるといったことです。(自分のことは普通の会話の中でも言うなと) 浮気に関しては決定的な証拠はありませんが、シタギが裏返しになってきていることがチラホラありました。