• 締切済み

文章力を身につける方法について

[文章力を身につける方法について] 企業の広報を担当している者です。 プレスリリースなどを作る際、文章力をもっと身につけたいといつも思います。 文章力をアップさせる方法、もしくはその方法を紹介している良い本などは ありませんでしょうか? プレスリリースの基本的な書き方は分っているので、 文章の構成や表現力を上達させたいと思っています。 企業としての文章ですので小説の様な感性的な表現ではなく、 事実を伝える的確な表現を身につけたいです。 ご存知の方、お教え頂ければと思います。

みんなの回答

• Bassdog
回答No.4

私はコピーライターなので、広報担当とは少し違う立場ですが・・・。 長い文章は大まかに言うと次の段取りがラクです。 材料集め;5W1Hでもいいし、キーワードを並べるでもいいでしょう。量は多くなっても気にしなくていいです。 箇条書き;材料それぞれを文章化する。その際、高校英語でいうところの関係代名詞、It~that構文的なものは意識して排除。それぞれをなるべく短い簡潔な一文でまとめること。決して名文を目指してはいけません。 編集;上の作業でできた箇条書き集を並べ替えたり、つないだり、切ったり、捨てたりして文章の体裁に整える。ここで「捨てる」判断力がモノを云いますが、繰り返し並べ替えをしていると要らないものは次第に浮き上がってくると思います。 確認;できた文章を「。」で改行して、もう一度、箇条書き風に表示してみる。文末がたとえば「です。」ばかり続いていないか、などチェックして、悪いところがあれば直す。 リリースで私が心がけていることは2つ。ひとつは「読む人は読みたいと思っていない」という前提にたつこと。もうひとつは「受け手がコピペなどをして利用しやすい文章」を目指すこと、です。

• Rakdan
回答No.3

表現より先に、「何をいいたいのか」を明確にするのが第一です。 つまり「いつ・誰が・なんのために・どうするのか」を整理し、 それを「起・承・転・結」にはめこんでいくと、ある程度読みやすい文章ができると思います。あとは場数を踏むことです。 そんなの当たり前、わかっていると思われるかもしれませんが… 基本をどれだけ深く極められるかが大切なんじゃないでしょうか。 ちなみに以前、ある東大生が「東大に入るために必要なのは、全部基本の勉強だけ。だけど基本を極めるのって、実は大変なことなんです」と話していました。 また、他社・他業種のリリースも幅広くご覧になると、参考になる形式があるかもしれません。

参考URL:
http://release.nikkei.co.jp/index.cfm
  • nidonen
回答No.2

ハウツー本のようなものはないというのが、私の持論です。 とにかくいろんな文章を読んで、いいなと感じた手法を覚え、 ヘボいなと思った文章を反面教師にしましょう。  コツに関して言えば、「 読者は、そこに書かれている内容に ついて、前知識を持っていない 」ことを大前提にすべきです。 世の中には、省略してはいけない前提をバッサリ省略している 文章があまりにも多すぎます。  あとは体言止めの多用も、気をつけたい点ですね。基本的に 体言止めの連発は NG なのですが、小説では使える手法なので うっかり連発してしまう人もいます。私見ですが、広報文を書く ためには小説の文体はほとんど参考にならないと思います。  最後に、文章を削る勇気を持ってください。一所懸命考えて 書いた 15 行を、「 まわりくどいな 」という判断でバッサリ 捨て去ることができたら、大したものです。絶対に削れない 要点はあっても、絶対に削れない表現はそうそうありません。

osieteyo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「文章を削る勇気」が大事だということは おっしゃる通りですね。新たな気づきとなりました。 あれもこれも伝えようとすると、読み手にとっては 何を伝えたいのか分らない文章になってしまいますね。 アドバイス参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
osieteyo11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々書籍も出ているので参考になりそうなものを 探してみたいと思います。