• ベストアンサー

プラモの部品の型どり方法を教えてください。

プラモの部品が破損してしまいました。 復元したいのですが、強度不足で復活不可能なようです。 テレビを見ていましたら、シリコンかエポキシか、複製の型どりで同じ物(部品)が複製できることを知りました。何方か、型どりで複製製作のノウハウをご伝授下さい。 市販の材料の用剤名、硬化剤名 等も出来ればご教示下さい、大変困っていますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goon2232
回答No.1

ネットで、検索すれば、型どりの仕方などは詳しく説明されています。写真や図入りで丁寧に紹介されたものがたくさんヒットしますよ。 でも、その壊れた部品をメーカーから取り寄せるとか、もしくはもう一つそのプラモデルを購入する方がおそらく安くすみます。 最低でも型どり用の樹脂、離型剤、注入用の樹脂等を購入しなければなりませんからね。(セットになっている物もありますが、数百円ではすみませんからね。)

orc770
質問者

お礼

ネットで検索してみました。 どうもアドバイス有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• wolf03
回答No.3

・板状なら裏側にプラ板か角型プラ棒を貼り付ける ・軸なら中央に穴を開けて金属シャフトを埋め込む などの補修方法があります 部品請求できるならするのが一番確実です 最近だと無いと断られることもあるそうですが

orc770
質問者

お礼

ご指示の方法で上手く行かなかった物で、それに、部品請求の応募券がありません。 ご教示どうも有り難う御座いました。

• greias
回答No.2

No.1の方がおっしゃっているようにメーカーに部品請求できるのであればその方が安価でしかも簡単です。 型取りして複製する場合は、パーツのサイズにもよりますが数千円~はかかりますし、複製したパーツを手にするまで少なくとも1日半はかかってしまいます。 ※実作業時間が数時間で済むかもしれませんが。 また一般的に複製に使う無発泡ウレタンは、プラモデルに使われているプラスティックよりも柔らかく、強度的に劣りますので、プラ製のパーツでも破損するような箇所であれば強度的に心配です。 絶版品でパーツ請求も新しいキットを購入することもできないという場合は型取り→複製しても良いかとは思いますが。

orc770
質問者

お礼

どうも、ご意見有り難うごさいました。