• ベストアンサー

「おいで~」に反応するのはいつ?

いつもお世話になってます。 あと1週間で8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 お正月に会った時には全く平気だったジイジとバアバですが、 先日うちに遊びに来て娘を抱っこした瞬間、 「ギャーーーーーー!!!」と物凄い声で泣き、これが人見知りか~と思いました。 そのあとは徐々に慣れてきて、帰る頃には 普通にニコニコするようになっていましたが… (ジイジは相当ショックを受けていたようです^^;) そこで質問なのですが、 他の人に抱っこされていて、私が「おいで~」と言って手を出した時に、子供が手を伸ばし返してくるのはいつ頃でしょうか? ふと疑問に思いました。 ジイジに抱っこされギャン泣きした時、「ママの方においで~^^」と手を出しましたが無反応でギャンギャン泣いていたので、「もしかして私に愛着がないのかな?」なんてちょっと心配になってしまいました。 もう少し自我が発達すれば手を伸ばしてきてくれると思いますが、皆様のお子さんはいつ頃からこういう反応をされましたか? 教えて下さい、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 三歳と11か月二人の女の子の母です。 もうすぐ8か月ですよね。 おいで~に手を出してくるのは、もちろん個人差はあるでしょうがそろそろってとこじゃないでしょうか。 うちの子供たちも8か月から9か月にかけて手を出してきました。 ギャン泣きしているときって、手をのばすことすらできない程、必死に泣いていたりしますからそれを母に愛着がないのかしら・・・というのはいらぬ心配だと思いますよ。 お母さんとの心の結びつきができたからこそ知らない人に泣いてしまう人見知りが始まったのですから(^-^) もう少し、本当にもう少ししたらママ~~って手を出してくれるでしょう!!それはそれは食べちゃいたいくらい可愛い愛しいものですよ。 たのしみにしばしお待ちくださいヽ(^。^)ノ

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうそろそろってところなんですね^^ 「(ママ~)」ニコニコと手を伸ばしてきてくれたら 本当に嬉しいです。 毎日大変ですが、愛しくてたまらない我が子の成長を しっかり心に焼き付けていきたいです^^ ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mii-mii-
回答No.4

普段ママと一緒のことが多いのではないですか? 多分このころから、手を差し伸べると万歳ポーズをしてくると思います。(8~9ヶ月かな~) ただ、普段そういう経験が少ないとちょっとおくれるのでは? 人見知りで、ママに行きたいけどどうすればよいのか分からないのだと思います。(自然に覚えるでしょうっというより、大体はこっちおいでと手を差し伸べるのでその真似をするのだと思います) なので、そういう機械が増えればあっというまにです。 うちの子は、9ヶ月で、毎日保育園にも行っているので、ベソかき中に手を差し伸べてやると、万歳&フガフガ飛び跳ねるようなポーズをします。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、普段は大体二人っきりです^^; (主人は仕事、両親は離れている、サークルには8ヶ月から参加します) そうですよね、大人のすることを見なくては 赤ちゃん自身もどうすればよいのか分からないですよね。 主人がいるときに練習?というかそういうポーズをつけて 見せて行こうと思います。 9ヶ月のお子さんの『万歳&フガフガ飛び跳ね』 ウチの子も早くそうなってくれるといいなぁ~! 回答者様のお子さんの可愛らしさが目に映るようです^^ ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.3

人見知りの段階で、親とそうでは無いで区別するようになり。  発達段階で、そうでない人たちから、大丈夫なひとと、そうではないひとと区別するそうです。たぶん、しばらくしたら区別するようになって、寄っていきますよ。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発達段階で、そうでない人たちから ・大丈夫なひと ・そうではないひとと区別する 面白い表現ですね~^^ 思わず笑ってしまいました! でもこのように理解していくんですね! 参考になりました、ありがとうございます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

孫が4人おりますが、各人異なりました。 一番下は現在1才7ヶ月ですが7~8ヶ月頃には手を出していた様に思います。  別居で週1程度来ます

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりその子によって違うんですね^^ まもなく8ヶ月ですので、じっくり様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。