エクセル2007で印刷プレビュー Ctrl+F2が使用できません。

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007で印刷プレビューのショートカットキーCtrl+F2が機能しない問題が発生しています。
  • 他のショートカットキーは正常に動作しているため、システム不具合ではない可能性があります。
  • クイックアクセスツールバーにアイコンを設定しているが、ショートカットキーでの操作が希望されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2007で印刷プレビュー Ctrl+F2が使用できません。

エクセル2007で印刷プレビュー Ctrl+F2が使用できません。 印刷プレビューのショートカットキー Ctrl+F2が使用できません。 キーを押しても変化がなく反応がありません。 もちろんそれぞれのキー自体が壊れて効かない訳ではなく、 F2キ-単体での使用は問題なく作動し、Ctrlキーも他の ショートカットキーとしての操作は可能です。 (Ctrl+F1 リボン展開)や(Ctrl+F3 名前定義) (Ctrl+Z 戻る)など・・・ しかし印刷プレビューCtrl+F2だけが出来ません。 システム不具合でしょうか? それとも何かしら設定変更が あるのでしょうか? クイックアクセスツールバーにアイコンを設定して使用していますが、 やはりショートカットキーで操作ができればと思います。 同じような症状の方、何かご存じの方がおりましたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Repetez
回答No.1

何か別のソフトにCtrl+F2の押下を取られているのかもしれませんが、 とりあえずクイックアクセスツールバーに登録されているとのことで、 応急処置として、まずAltキーを単独で押して離し、印刷プレビューの ボタンの上に現れる数字を調べます。 例えばそれが「2」だとしたら、「Alt+2」もしくは 「Altを押して離してから2」で代用できます。 カスタマイズで押しやすい位置にボタンを登録すると良いですね。

degi_magi
質問者

お礼

Repetezさん ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り応急処置でクイックアクセスツールバー登録 Altキーと「2」で対応していましたが、 >Altを押して離してから・・・の離さないとキーが反応しない点が 操作で気になっていたのです。(せっかちなもんで同時押しになってる) そこで上記質問となった次第なんですが、Repeteさんのコメントで >何か別のソフトにCtrl+F2の押下を取られているのかも・・・ この部分に救われました! そっさく常駐ソフトを一個ずつ確認して停止していくと password managerというソフトのホットキー設定にCtrl+F2が 割当られている為だという事がわかりました。 キー割当を変更し、エクセルで試したところプレビュー出来ました。 これでスッキリしました、ありがとうございました!