• 締切済み

私立大学の願書提出

早朝から失礼します、 私立大学を受験するのですが、願書提出日を勘違いして覚えていたらしく、提出は昨日の午後3時必着だったのにも関わらず、その事に今気付きました。 今日は登校日なので、朝一で担任の先生に相談してみようとは思うのですが、 完全に自業自得ながらも、不安感と、なぜもっと確認しておかなかったのか、期限ギリギリまで出さなかったのか、そして、受験料を払ってくれた親に対する申し訳ない気持ちでいっぱいです。 多分、大学に電話連絡したのち、許可が得られれば直接大学へ持ち込むことになると思うのですが、 受理してもらえる可能性はあるでしょうか? こんな質問をすること自体甘いのはわかっていますが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.4

本学は、受験料さえ払っていれば、問い合わせをします。 可能性と、ということで。 本学は、怪しげなことはしない、という方針なので。受験料の返還は、面倒というのもあります。受験料を受け取りながら、試験は受けささない、なんぞの大学が好きですか。

yume-m-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの大学の方かは存じませんが、可能性はある、ということで、ほっとしました。 やはり受験料を先に振り込んでいたことは重要だったようです。 合格できるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• potachie
回答No.3

「持ち込み」をするつもりなら、大学の処理上に不都合がなければ、受け付けられる可能性は五分五分です。過去にセンター試験出すら認められた事例はあります。(認められなかった例もあります) 一般論的な回答に耳を貸す必要はありません。あなたの人生に関わることです。 先生の後押しがある方が有利です。担任の先生だけでなく、進路の先生にも相談をしてみてください。

yume-m-r
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 朝一で担任の先生に相談したところ、行ってみるだけ行ってみれば良い、と言われ、放課後に直接持ち込み受理していただけました。 センターですら認められた例がある、と教えていただいたことで、少し安心できました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

可能性はありません。一人認めれば他も認めなければならず収拾がつきません。それがルールです、

yume-m-r
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 少しでも可能性があるなら、と直接持ち込んだところ、特例として受理していただけました。 受験料を20日に振り込んでいたことを考慮してくださったようでした。 もう二度と同じ間違いをおかさないように、気をつけていきたいと思います。

回答No.1

あなたの不安な気持ちがすごく伝わって来ます。 可能性ですが、あります。電話ではなく、直接大学に行ってお願いするのが一番いいと思います。良い結果報告をお待ちしています。

yume-m-r
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 学校終了後、大学の入試課に直接持ち込んだところ、受理していただけました。 折角受け取っていただいたので、入学できるよう頑張りたいと思います。