• ベストアンサー

友達と家族の場合どっちを取りますか

はじめまして。最近たまたまに書かせていただきます。私は今疑問に思っていることがあって人それぞれだと思うんですが、いろんな人に意見を話してもらいたいんですが、恋愛で、まだ結婚もしていなく親にはあまり認められてない彼女と、親や兄弟を含む家族を選べと言われたらどちらをとりますか?ちなみに家族を選ばなかった場合、家を出ていかなければいきます。わたしはいまそれにちかいかな。親とはしょっちゅう喧嘩しているし。ちなみに私は今の家族と一緒にいることを選択します。なぜか、それはやはり彼女の場合まだ家族になっていませんし、後で別れた場合、もう孤独ですよね。友達は考えないでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 タイトルでは >友達と家族の場合どっちを取りますか と書かれていらっしゃるのですが、質問の内容を読んだ感じと、最後に >友達は考えないでください。 と仰られてるので、“付き合ってる相手と家族のどっちをとるか”という質問だと(私は)理解しました。(間違ってたらごめんなさい) この二つで選ぶなら、間違いなく、私は家族を選びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.3

誰からどちらを選ぶように言われたのかわかりませんが、 私は家族を選びます。 家を出て行きたくないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

あなたの今は、何をどうしていいのか感情は右往左往と揺れ動き、支離死滅状態。 あなたは早晩、独立しなければいけません。巣立ちです。 家族から離脱を考える時期になりました。 友達でなく、恋人として、将来の伴侶として全身全霊を込めて獲得しなさい。 家族とは、何があっても切れることはありません。 ですが、今、愛する人を逃がしたら、永久に戻ってきてくれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲のいい家族に憧れます。

    私の家族はとても仲が悪いです。 兄弟は、喧嘩を通り越し、口さえきかない状況です。 私の家族というか、父親方も母親方も親戚もです。 相続でももめてたし。 それを見てるせいか、私は親戚や兄弟というものにシラケてます。 仲のいいほのぼのとした家庭が憧れなのですが、それは理想なんでしょうか。 友達の家庭などは、大人になってから喧嘩もしないそうなんです。 彼氏は、私の家族の喧嘩の多いことに驚いていました。 喧嘩しない家庭、仲のいい家庭って何が原因で仲良くなれてるんですか? 結婚したら、温かい家庭を築きたいのですが、自信がありません。 親がいい人なんですか? 長男・長女が立派なんですか?

  • 入籍のみの場合、その家族は何をすべき?

    兄弟が入籍のみをします。 その際、その親、兄弟はお祝いに簡単な食事会など催すべきでしょうか? もちろん、お祝儀は渡しますが、入籍のみの結婚の場合、そのご家族は どのようなことをされているのでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 友達とは家族とは

    私は二十代前半の女です 私は現在実家に住んでいます。家族といる時が一番心地よく、休日は家族で出かけるのが一番の気分転換です。 友達と遊ぶこともあるのですが、約束の日が近づくにつれて面倒になり嘘をついてドタキャンすることもあります。 友達と遊ぶのが苦痛ではありませんが、人に合わせたり、お金をかけなければならないと考えるとどうでもよくなってしまいます。 気が合う、好意を持てる友達はいます。相手に大切に思われていると感じると、大切にしようと思うのですが、少しでも薄情な態度を取られるとやはり友達とはこの程度のものだと感じてしまい、家族以外と深く関わりたいと思えません。 私の母はおらず、祖父母と父と兄弟と住んでいます。仲はいいですが、喧嘩となると罵声が飛び交うようなヒステリックな家庭です。 私が家族にこだわり、友人と表面的な付き合いしか出来ないのは育ってきた環境(母がいない等)の影響もあるのでしょうか。 簡単に友人に嘘がつけるのは異常でしょうか。 また、これから先家族が亡くなった場合、私は何を心の拠り所に生きていくのか少し不安に感じます。

  • 家族書

    結婚して1年が過ぎました。 相手のことをしっかり見極めず結婚した私も悪いとは思うのですが、 今親を巻き込んで色々問題が起きています。 皆さんの常識を教えて下さい。 家族書を取り交わした際義父の兄弟が一人記載されていなかった。 たまたまほかの事で1年後義父の兄弟の話が出てそこで発覚。 夫に尋ねると父親が書かなくていいといったか書かなかった。叔父は離婚のときもめたからから書いていないと。 だが、義父に問い詰めると悪びれる様子もなく「結婚式で紹介される(家族書に書いたこと)から書かなかった。弟は糖尿病を患って働けなくなり、それが原因で離婚した。親父が金を持っていたから家を買ってやり今は療養所にいる。」と。書かなくても兄弟にこういった人がいることを素直に話してくれなかったのか私の親ともども残念に思っています。でも義父の言ってることは信頼できないのが現状です。(他にも色々ごまかしがあるため)離婚したり病気をしただけで家族書に名前を記載しないことってありますか。別にどういったことをしているとか状態を書けなんてことはないのですが。 ちなみに私の血縁ではありませんが親族に難病のものがいます。家族書にも名前は書いていますし、家族と生活をしていますので結婚式にももちろん出席しています。ちなみに夫が希望したとおり結婚式は親族のみで行っています。

  • 家族と分かち合えないのは私だけですか?

    血を分けた家族でも上手くいかないのは私だけなのでしょうか? 両親はとても昔の考えの人間です。きょうだいは若いころカナリ無茶な事をして両親を困らせケンカする姿や非常識な事をして散々親を泣かせてきたのをよく見てきました。私も両親と一緒に帰らない彼らを探しに行ったり・・・。(両親をなだめる役目が私でした。) 今は結婚して落ち着いておりますが、嫁いだ先orお嫁さんの実家トラブルでよく実家に帰って愚痴三昧です。 私はまだ独身です。恋愛ではトラウマで引っ込み思案だし、随分と甘ったれた生活をしてきた結果だと思います。 身を固めることをハタチになってから何年も促されましたが、縁だと思うので責められても辛いものがあり、孤立しております。 独立して出て行こうと何度か試行錯誤してきましたがどうしても上手くいかず、近況では婚約破棄になり財産も失い、やっと仕事を見つけ働いておりますが自力で生活が難しい状態になりました。 過去に、きょうだいと同時期に同じ人を好きになってしまいました。 まだ家族を大好きな頃だったので私のことをその相手は想ってくれて居たようですが、適齢期のきょうだいのうらめしそうな表情を見ると譲るしかなかったのです。 2人がお付き合いを始めて家に来るたびに苦しくなって仕方なかったので趣味などに投資して現実逃避でしのぎました。 それでもしんどくて県外で就職することにしましたが仕事が先細りになり結局、実家へ戻りました。 きょうだいが結婚するまでその気持ちは続き辛かったです。(きょうだいは私のこの様な過去の気持ちを知っておりません) 両親はきょうだいのフォローはあるけど辛かった私に対して何のフォローもありませんでした。 その相手に気持ちが残っていませんがゴタゴタすると、もう過去の事はどうでもよかったのに身内なだけに辛かったことを思い出してしまいます。 趣味に投資していたお金を貯金しておけば良かったのに、、と正論ではありますがきょうだいに言われた時は未だにカチンときます。 それから県外で働きたいと頑張って就活もしましたが住所が県外だという事で何度も失敗に終わりました。 いやみなど言われてもなんとかやってきましたが何か家族とはウマが合わないというか、、この人たちとは私は心底分かり合えないと思ってしまいます。罰当たりかもですが不信感すら感じます。 私はいい歳して親とケンカもしてきました。もちろん年老いた親に対して何やってるんだろうと本当に申し訳ないと思っております。親をいじめるなときょうだいは私に訴えます。そういう絆を見ると余計に孤立した気分で反発してしまいます。 私は今、家を出なきゃと必死に貯蓄しております。 親に近況などを話したりすると内緒にしておいてと念を押して話したこともきょうだいに筒抜けです。 なぜきょうだいの肩ばかり持つのか問うこともしましたが、結局私の事を異常だとか被害妄想だとか言われる始末です。 ギクシャクした後、こちらから歩み寄ると子供の様に根に持っていたり、だからと言って黙って暮らしている事さえ気に入らない様です。 家庭を構えたきょうだいの言う事しか聞き入れません。 何かにつけて子供を産んでない人にはわからないとまで言われる始末です。 とにかく出て行く事が一番だとは思っておりますが、こんな酷い・醜い心を持った自分が情けないのです。生きていることが罪ではないかと最近思っております。 私の様な経験がある方はいらっしゃいますか?何年も家族とギクシャク状態の方はいらっしゃいますか? 乱文失礼いたしました。

  • 友達や家族に紹介されない

    こんばんは。何度か過去にも相談いたしましたが、 彼と私は、2年つきあっていて、 彼は29歳、私は26歳です。 彼は地方出身ですが、上京して一人暮らしです。 私は家族と同居しています。 彼は結婚したいね、結婚前提で、といって、 今まで付き合ってきました。彼は 私の母に会って挨拶したこともあります。 私の友達とも、ちらっと会ったことがあります。 しかし、2年つきあっているにもかかわらず、 彼サイドの友達や、家族に合わせてもらった ことはありません。彼はたまに実家に帰りますが 彼女がいるっていうことを彼の母親に言っている だけで、具体的にどうこう、ってこともないし、 彼はどういうつもりなのか不安です。 彼は今、仕事をしておらず、学生だから、 っていうのは大きいのでしょうか?(ちなみに 親から仕送りしてもらっているわけではありません) 同じ年頃の友達は皆、相手サイドの友達や家族と 会って仲良くしていたりするので、なぜ彼は 紹介しないのか、とても不安です。 彼から家族や友達の話はよくきかされますが 会わせる、っていうことは全然ありませんし そのような話しが出たこともありません。 これは普通ではない気がします。 私のことは大事にしてくれているのはわかりますが 本当に大事なら紹介したり、するもんじゃないで しょうか? 彼に文句を言いたいのですが、 結婚してくれこ、とせかしているような気がして 自分からは言えずにきました。 もう29だし・・彼は本気でつきあっているの でしょうか?結婚しようとか、いってるのも ただ、いってるだけじゃないか、と不安です。 紹介してもらえないことで、悩むのはおかしいですか? 私からなぜ紹介しないのか、と文句を言って も良いとおもわれますか? よろしくお願いします。

  • 私の幸せを応援しない家族の考え方を直したい

    私は、一人娘です。 兄弟はいません。 今は故郷を離れ、都会に住んでいます。 既に 彼氏もいて結婚も考えています。 だから嫁に行く覚悟をしています。 でも、私の実家では、家族が反対していて、実家に帰ってこい と言います。 私の家は普通の家ですが、先祖代々続く本家で、家族も親戚も、私が婿養子をもらって今後も○○家を継いでいってほしいと言います。 先月、祖母(家族)が他界し、祖父もだいぶ気を落としているし 私自身が、おじいちゃんっ子だったので、可哀想で仕方ありません。 祖父は私の親より親らしい存在です。 両親と祖父は仲良くありません。 だから、祖父は孤独感を味わっているようです。 体も丈夫じゃなくて、食事の支度も苦痛を感じているようです。 私がいればそんなことはさせません。 だから私が実家に帰って喜ばせたい気持ちも強いのですが、彼と結婚したい気持ちもあります。 でも、家族が祝福してくれなければ、結婚しても嬉しくはありません。 彼も祖父も同じくらい私にとって大切な人です。 いろいろ葛藤しましたが、彼と結婚することを優先したほうがいいかなと考えました。(彼曰く、自分の幸せを選べと)  親・家族というものは、本人が幸せであれば親も幸せという考え方が一般的と聞きますが、いくら説得してもうちの親はそういう考えはできないみたいなのです。 そんな親・祖父の考え方に疑問を感じますが、どうしたらそういう考えを直してくれるでしょうか? 祖父がもし早く死んでしまったら、私が帰ってこないからだとか思われてしまいそうだし、自分でも罪悪感がわきそうです。

  • 周りをみてると私の年齢で孤独のひとはあまりいないそうです

    周りをみてると私の年齢で孤独のひとはあまりいないそうです 周りは兄弟もいたり親とも仲良かったりで孤独じゃないです でもわたしは家でも外でも孤独で 友達に頼っても友達は兄弟は家族がやはり一番ですから私は寂しいです わたしみたいな方いますか?

  • 孤独に慣れるにはどうすればいでしょうか?

    友達はいません。 旦那はいますが歳の差なんでいつまで一緒にいれるか分からないし赤の他人なんでわかりあえていません。 親も高齢です。 兄弟もいますが家庭を持ち子供もいます、ほとんど会えていませんしスルーされています。 私は結婚してから持病がたくさん増えて子供もいませんし。孤独です。親しか分かってくれる人がいません。この先どうすれば良いのでしょうか? 友達もいない子供もいないし見下されています。孤独に慣れるにはどうすればいいでしょうか?毎日生きるのが辛くなってきました。真面目な回答願います。

  • 家族コンプレックス

    私は家族、特に兄弟にコンプレックスを持っています。 兄が2人いますが30台後半で二人とも独身です。 私の方が高学歴等々いろんな意味で彼らの存在をコンプレックスとして感じてしまっています。 正直外見的にも・・・なのです。 私は今まで可能な限りこの話題は避けて生きてきました。 家族の事がばれるのが非常に恥ずかしく会社とかにも兄弟はいないとか言ってしまっています。 でもこのままでは家族の紹介が伴う結婚なんかできません。でも結婚したい!年齢的にも限界に来てしまいました。 今好きな人がいますが、この事をどう処理したら良いのか。。。 今までの恋愛ほとんどこのコンプレックスで壊れてきたように思います。 どうしたらよいのか本気で悩んでます。 お知恵を貸して下さい。