• 締切済み

パラレルターンって?

はじめまして。 31歳の男です、以前初級のスクールに入りボーゲンしか できませんでした。 もう少し上手くなりたいと強く思い今シーズンはもう1段階上の スクールに入りました。 そこでパラレルターンができるようになるには シュテムターンの練習をしましょうということで 教えてもらいました。 一生懸命に教えてもらったことをやっているのですが どうしてもハの字から脱出できません。 ターンの時に何かポイントとなるものがわかりません。 シュテムの練習をしていれば何かコツが見えてくるのでしょうか? 練習あるのみと思ってやっているのですが。 すみませんがアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • inaki-tei
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.8

はじめまして。 今時期になると、スキーにいきたくてそわそわしている自分です。 パラレルターンとわ、スキーを2本並行のままでターンする。と言うことなんですがパラレルをする前に、シュテム、そのまえにプルークと言う人が多いと思います。自分は、直滑降からパラレルをさせます。 緩い斜面で、狭い足の開き、肩幅くらい、肩幅よりすこし開いた感じと、何回か直滑降をします その時の姿勢が一番大事で、色々ありますが、足首、膝を、曲げて足の上には腰がある、と言う風に伝えて今す 腰が引けている時は、肘と膝をまえにと気合をいれます それが終わると、もうターンです。 自分で一番滑り易い足の幅で、膝を曲げたリラックスした 姿勢のまま手を腰に当てて体をじわじわと曲げていく(片方ずつ)、これだけでも、浅いターンができます。 膝をもっとまげて、曲がるほうをじわじわと向いてあげると、深いターンになっていきますよ。 ターンとターンの間は膝、腰、肩を前に向きなおします。 あとは、同じ運動をじわじわと繰り返してみてください スピード、ターンの長さ、幅、タイミングなどが合ってくると、もうやめられません。 自分は、今バックカントリーをたのしんでいますが、この滑りじゃないととか言うは無いと思います。 色々書きましたが、いいのがあればやってみてください。 以上、雪山大好き男でした。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.7

ストックの使い方を覚えましょう。 ストックはひじを軽くまげて、前方に出して両手は絶対にうしろに流されないように注意してください。 そして、つくタイミングと曲がるタイミングに気をつけながら滑ってください。 そして、シュテムはしっかりと身に付けることです。 うち足のひきつけは、意識しないよう自然ともってこれるようにしましょう。 なるたけ、ひきつけるときに足を浮かさないようにしてください。 参考までに

回答No.6

ステップ1.プルークボーゲンで回転して、ターンし終わった頃に外足にしっかりと乗って内足をわざと浮かしてみる。片足になってもターンを継続できるようにする。上げる内足の上げ方はどうでもいいです。数cmでいいですよ。外足にしっかりと乗れれば、当然内足は加重がかからないので浮いてきます。浮かないのはしっかりと外足に加重していないからです。片足一本に乗ってみましょう。 ステップ2.それができたら、その動作を回転の後半でできるようにする。もちろん、その半分の回転は片足だけでしっかりを回転仕上げていく。回転の後半分しっかりと外足に乗ってターンを仕上げることができれば、浮いている(加重のかかっていない)内足は自然と揃って(パラレル)きますよね。そのときに無理にそろえようとはしないで、また両足をピッタリと揃えようとしないで(肩幅ぐらいが安定します)、まず外足にしっかりと乗り込むことを意識して練習します。  スキーに乗り込むということは、足裏全体でしっかりと踏み込みましょう。膝が内側に倒れたりしないように、スキーを上から踏み込んでスキーの形状に合わせて自然に徐々に曲がっていく感触をつかんでください。 ステップ3.ここまでならば、半日みっちりと練習すればできますが、あとはいつの日か、ターンし終わってすぐに反対の足の乗り移って片足で谷回りから全てのターンを片足一本でターンできるようになります。 ステップ4.この後は、バリエーションとして、スケーティングしながら乗り込んだ足で回転していく練習なども、滑りに磨きをかけます。いきなり無理にターンしようと焦ったり、足をこじらせたりせずに、ステップを踏んで練習していってください。

  • dokodon
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.5

友人のインストラクターからの回答を代理で・・・ ボーゲン→シュテムターン→パラレルと進むのは加重の移動に関する理論を理解してもらうためです ただ、短時間のスキースクールではその部分の解説が不十分で練習すれば次のステップに進めるように思われてしまいがちです 左ターンの場合で解説しますとシュテムターンは右へ斜滑降の状態から平行にしているスキーの右足をハの字に開きだします これは立ち止まっている状態から右足を1歩踏み出して歩き始める状態と同じです 歩き始める場合は自然に体重が右足に移って行きます そして完全に右足に体重が乗ると左足は次の一歩のために持ち上げるわけです 両足に体重(加重)がかかっている状態はスキーでは斜滑降、歩く場合は直立です 右足を踏み出すのが歩く場合でハの字に開くのはスキーです この時歩くイメージに近づけるために、真横にハの字に開かず、半歩前をイメージして斜め前に足半分ほど前に出してみましょう 開くときに注意をもうひとつ、開き過ぎないように開く方の足は、内側のエッヂを利かせ押し出すように そしてその内側のエッヂが十分に意識ができて左足にもかかっている体重が右足に移していけるようになればそれにしたがってターンが始まります 完全に右足に体重が乗ってしまえば左足はただ斜面に添えられているだけですから右足にそろえていけるはずです これを右ターンでは足を逆にして行うわけです ではなぜパラレルの前にシュテムなのかというとパラレルターンは足を開くアクションを省略して行っているだけで加重の移動はまったくどちらも同じです 実際に体で行えないのは頭で理解できていないためと言うのがコーチングでよく言われます 頭での理解は自分の部屋でもイメージトレーニングで行えますので身近なスキー教本を何度も読み返しシャドーボクシングならぬシャドースキーをしてみてください 年間の滑走日数がどれほどか分かりませんが、頭で理解すると1、2年スキーができないことがあってもすぐに復帰できます がんばって下さい 以上が、代弁です ちなみにこの方は私の先生です 「頭で理解できていないから体が動かないんだ」と私も言われました パラレルができると上級者だそうですからあきらめず、自己流にならずがんばって下さい

  • amanogawa
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

 シュテムターンの練習もそれなりに有効だと思いますが、基本的にどんな練習も、「この練習がどういう仕組みで上達に役立つのか」という理解が一番大切だと思います。これをやりさえすればうまくなるという練習は実はないです。練習を通して本質を気づかせて理解を助けるだけなんですね。練習の狙いを定めるからうまくいかない時、改良できるわけです。  パラレルは外側の一本の”エッジに乗って”カーブさせる滑りだと思っています。そのため、結果的に板が揃うわけです。だから揃えるからパラレルになるのではないことは良く理解しなければなりませんね。  一般的なボーゲンは、エッジというより板の面を使って成り行きで滑っていますので、全くパラレルとは滑り方が違うものです。だから、一般的ボーゲンからパラレルへのステップというのは実は無理のあることです。  一般的なボーゲンといいましたが、それはよくあるボーゲンということで、これが最高のボーゲンではありません。ボーゲンでも質の良い物と悪い物というレベルがハッキリあって、2級を持っている人でも完璧にこなせる人は結構少ないです。  質の良いボーゲンはしっかりエッジに対して加重できているので、そのうち、足をハの字に開く必要性が無くなってきて知らない内に足が揃いだし、パラレルへ移行していくという流れになります。  よって、バーゲンを質の高い物へもっていくのが正しい練習手順かと個人的には思います。そのためにシュテムターンがあるのだと思ってください。エッジを効かすボーゲンが出来ていない場合、シュテムターンもできません。    ステップをあげないで、ボーゲンを完璧にするのがまずはいいかとおもいます。”ずるずる滑る”ボーゲンではなく、”後半はエッジに乗り、雪を切る”ボーゲンを目指してください。無理に足を上げたり揃えたりしなくてもできます。そのボーゲンを出来れば、パラレルなんてあっという間に出来るほど簡単なことなんです。  

hideto09218
質問者

お礼

やっぱり何事もしっかりとした理解が必要ですよね。 たしかにスクールでもまずボーゲンをしっかりと やらされました、シュテムターンの練習は後半の少し でした。 エッジに乗り雪を切るボーゲンですか やっぱり足にしっかりとした荷重をかけないとできません よね。 あせらずじっくりと練習していきます。 ありがとうございました。

回答No.3

パラレルターンを簡単に書くと。。。 直滑降の状態から右に曲がるときは、 左足の右側面(右エッジ)に荷重をかけ、右足は左足に添えるだけ、という感じ。 (左はその逆) 実際には二つの板でターンするのですが、気持ちとしては上のような感じで、 片方の板で曲がれるように、と思うと、荷重のかけ方でパニックになったり しないと思います。 ちなみにプルークボーゲンからいきなりパラレルターンはできません。 (ハの字しかできないのに、いきなり板を平行にして曲がれませんよね) プルークボーゲンとパラレルターンは基本姿勢が違います。両方の基本姿勢 の要素を持ったのが、その中間に位置するのがシュテムターンですので、 インストラクターの言う通り、シュテムターンが簡単にできるようになればパラレルターンへの移行もスムーズにできると思います。

hideto09218
質問者

お礼

片方の板で曲がるんですよね。 やっぱり荷重のかけ方がポイントですよね。 しっかりと荷重をかけた滑りを頭に入れて いきます。 どうもりがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

はっきりいって、シュテムターンやボーゲンと、パラレルは「別物」です。 パラレルを目指すならシュテムターンは捨てるべきだと思います。 「ハの字」というのは、重心を「底面積」の中でささえようというものですが、パラレルは「底面積の外」に重心を出します。 自転車やバイクと、四輪車の違いになります。 むしろ、直滑降の練習を積んで、緩斜面でカーブする練習を積む。 体重移動だけで進路を変えることになれてきてから、エッジをきかせてターンすることを覚えるべきだと思います。 うちの息子はこれで一日でパラレルを覚えました。 どうしてもパラレルがむずかしいならば、「必殺ウェーデルン」というのがあります。体重の上下とストックを利用して、バッバッと外側の板に足を持っていく。 (ウェーデルンよりパラレルのほうが高度な技だとおもいます)

hideto09218
質問者

お礼

直滑降での体重移動による練習ですか、自分は まだ1度もやったことがありません。 どんな感じになるかもわかりません。 次回一度挑戦してみます、何か感覚が見つかる かもしれませんよね。 がんばります、ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

荷重。コレが全てです。 右ターンから左ターンに変わるときに、右足の内側で雪面を蹴って抜重しますが、抜重の瞬間左足は全面で荷重するように受け、その後左足での荷重を徐々に内側に・・・このとき右足は単に左足に添えるだけ。 あぁ!文字で書くと難しいですね。

hideto09218
質問者

お礼

荷重ですか、間違いなくそこら辺が自分では できていないと思われます。 というかまだしっかりとした理解ができていないんですよね。 これからはしっかりと荷重をかけるように頭に入れて練習します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミッドスキーでパラレルターンの習得??

     ベテランスキーヤーの皆さんのお知恵を拝借したく思います。 私はボーゲンで、緩斜面しか滑れない(急斜面がスピードが出て怖い)初級スキーヤー(女性、身長167cm)です。現在オークションで落札した、ジュニア用で女性もOKという謳い文句に惹かれ安い板(フィッシャーの140cm、プレートなし)を使っています。ちなみにブーツはヘッドの EDGE 7.8 Lを使用中です(今年新調)。  そろそろスキー経験も15回となってきているので、パラレルを習得したい(カッコよく滑りたい)と思うのですが、いまひとつ進歩がありません。(昨年個人レッスンも受けてみました。)  某所の動画で、初心者が1日でパラレルターンができた、というような内容のものを観ました。そこで利用されていたのがATOMICのIZOR FUSSという123cmのスキーで、パラレルターンを習得しやすいとのことだったので、非常に魅力を感じています。(フィッシャーのADDICT PARKという板(130cm)が1万円台で売っていたので、これも気になります。)  私自身、子連れスキーなので特にスピードを出したいとか、上級斜面で滑りたいという気持ちはなく(中級斜面くらいは平気になりたいですが・・・。)、単にパラレルができるようになりたいというだけです。  もちろんどの板を使っても練習が必要なことはわかりますが、どうしたらパラレルへの1番の近道になるでしょうか?  今の板を使って練習あるのみ(つまり板は技量とは関係ない)か、新しく上記のミッドスキーを購入して練習するか、または、別の板(上記以外のミッドスキーまたはレディースモデル)を購入するか・・・。  長文で申し訳ありませんでしたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。また、何かお勧めな板がありましたら、具体名をよろしくお願いいたします。 

  • 過去のスキー経験…これはなんだったんだろう???

    スノーボードはできますが(といってもフリーランのみ、なんとかカービング)、スキーは過去に学校の研修で2日間滑ったのみです。 いつか子供と一緒にスキーをしたいなぁと思い、スキーにもチャレンジしてみようとぼんやり考えているのですが、その過去のスキー経験で微妙なギモンがず~っとモヤモヤ残っています。 ちなみに、2日間の研修のうち、1日は先生に見放されるレベルでした(笑) (リフトは当然降りられない、ボーゲンできない、スケーティングできない…先生1人で集団を教えているので、絶望的にヘタな私1人に時間を割いていられなかったのでしょう)。 2日目になって突然、それまで超腰が引けていたがもっと前傾になっても大丈夫なんじゃないかと気がつき、えいっと前に体重を乗せたら途端に板をコントロールできたんですが…(その時に「意味がわかったー!」と思いました笑)(先生はなぜそこをピンポイントで教えてくれなかったんでしょう涙) ただ、そのとき既に同じ初心者クラスの友達はボーゲンで初級者ゲレンデを順番に滑りおりていました。 私はそれまで、もっとレベルの低い次元で1人もがいていたため、まともにボーゲンの説明を聞いていませんでした。。 ただ前述のようになんとなく身体が板をコントロールすることをわかり始めていたため、いざとなったら転べばいいや!でみんなに続いて斜面を滑り降りました。 で、ボーゲンのやり方がイマイチわかってないので、ターンするときは、こうかな?と板を無理やり平行気味にして曲がりました。止まるときもです。 自分目線で右向きに進路を替える時(ボードでレギュラースタンスならフロントサイドターン。すいません、なんていうかわからなくて)、いわゆるハの字でターンする際はハの字のまま、左足の内側のエッジに力をかけてすべるんですよね?(あってますか???) そのときの私は、どうにもハの字が安定せずグラグラして力をかけられないので、板を平行気味にして、右足の外側のエッジに力をかけて曲がっていました。 ターンどころか終始ハの字にはしませんでした。内股が疲れるしそっちの方がうまくできないと思ったからです。 コースの下で止まる時も、内股でぎゅっと止まるんじゃなくて、どちらかのサイドで止まって(?)いました。 2日目は突然のひらめきで転ぶこともほぼなく、楽しくみんなに混ざってスキーを楽しみました。 しかしどうにもギモンです。 当時貸してもらったスキー板は、今よく見る短くてサイドカーブのあるカービング板ではなくて、もっと長くてもっとまっすぐな古い感じの板でした。 そしてボーゲンもできない、というか前日までスキーを履いて転ぶこと以外な~~~んにもできなかった私が、ちょっとへっぴり腰を直しただけで、ボーゲンじゃなくて板を平行風にしてターンなんてできるもんでしょうか。 でも上記のような感じでターンをしていたことは間違いないんです。それは身体が覚えています(笑) もちろんそれがいわゆるパラレルだとは思っていませんが(エッジに乗ってなくて削る感じでしたし)…じゃあアレなんだったんだろう?と。 まさか、なんちゃってパラレルだったんでしょうか?でも、ボーゲンもできないレベルなのに?しかも旧式の板で??? それともドヘタな初心者が自己流でやったらこんな間違いをするんだよ~みたいなことをしでかしちゃったのでしょうか? すんごくどうでもいいことなのですが、今更すんごく気になります(笑) スキーに詳しい方、教えて下さい。 ところでこんな私ですが、スキースクールに入ったらスキー楽しめるようになりますかね?(笑) とりあえずボーゲンからですよね…内股で曲がるって絶対難しいと思うのになんであれが初心者第一のターン方なんでしょう。。。(T_T)

  • プルークショートターンの足が閉じれない

    スキー初めて3年目、数回スクールに入って、パラレルの練習(中級段階)してます。ビデオ見ていろんなショートターンの練習してますが、プルークショートターンで足が閉じられないんですが。なぜでしょうか? <状況> (1)斜度15度前後の斜面で練習。 (2)足幅50cm位でスタート。 (3)足を横に押し出してから少し前に進ませて、雪面からの反発も  感じ、その足を浮かせて反対側へ加重移動はできる。 (4)上体は常に前を向いている。リズムも一定で安定してる。 (5)1本、50m前後で終わりるのでそんなにスピードは出てない。 という状況ですが、足を閉じるとバランスが崩れそうで出来ません。 スピードをもっと出したほうがいいのでしょうか? あるいはもっと横に振り出すのでしょうか? 一回、振り幅を大きめに やってみたらエッジングのし過ぎみたいになって、フォームが崩れたのでやめました。 足を横に押すよりも、上から押すような感覚の方がいいんでしょうか? あと、ショートターンの練習方法として、谷開きシュテムターンの要領で、「内足を折り曲げて、外足で勢いよくエッジングして、反動で反対側をやる」方法をビデオで見ましたが、この練習方法も、プルークショートターンからの練習方法も行き着く所は、同じになるんでしょうか? これもやってみたけど、やっぱり足が閉じられないんです。 ここでも横に押す出すだけでなく、前に進ませるようにして反発をもらってるけど、ダメなんですねぇ。 スピードを出してやってみてるんですが、いまいちです。練習の方向性としてはこれでいいんでしょうか?

  • 短いスキーについて

    39歳、男、175cmです。 現在150cmほどのスキーで小学生の子供二人と楽しみながら滑っています。 レベルは、ボーゲンでの滑りは一通りでき、初級者コースなら一番上からも滑ってこられます。 ターンはシュテムターン(というのでしょうか?外足で方向付けをした後に足をそろえる曲がり方)が微妙にできるようになってきました。 120cmのスキーでは、ボーゲンでのターン等は難しくなるのでしょうか? 今の長さのままがよいのでしょうか?短いスキーがどんなものかも興味があります。 矛盾かもしれませんが、脱ボーゲンを目指しています。 回答いただける方いましたらよろしくお願いします。 現在も野球などやっていて体力はそれなりにあるつもりです。

  • 子供にスキーを教えたいのですが・・

    子供が5歳になりスキーを教えています。 私は10年ぶりに子供と一緒にカービングスキーを買い、子供に教えています。しかし私は昔のスキー技術しかわからず、カービング技術がわかりません。 子供はボーゲンでターンが出来るぐらいになりました、このままシュテム、パラレルと教えていいのでしょうか? なるべくスキー教室ではなくて自分が教えてあげたいのですが・・

  • カービングターンの練習

    カービングターンの練習をしているのですが、ターン前半の前足でとらえるとか、前足荷重という感覚がイマイチよくわかりません。 本を見たりスクールには入ったりはしてます。 前足でターンをリードするというコツ、前足に乗る練習法(前足だけのスケーティング以外で)など教えてください。 あと、エッジの切り替え時不安定になる時があります。立ち上がり(抜重)はあまり意識しすぎないで、軽めに少し立ち上がるだけでいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スキーは、足をそろえられないとダメですか。

    万年初心者です。 急な斜面では、安定的なボーゲンです。 初級コースでは、足をそろることもできますが、心配なところではハの字になります。 夫が、それではいつまでたっても疲れるので楽しめないので、足をそろえられるようにと必死で教えてくれます。 私としては、安定的で、急な斜面でもおりられるので、ボーゲンでも構わないのではないかと思うのですが、いつまでもボーゲンではやはりダメなのでしょうか。 コプなどいくつもりはありません。

  • スキーで左ターンの時に同時操作ができません

    スキーで右へ曲がる時は、板の同時操作が可能でスムーズにターンができ、練習でのプルークからパラレルへの移行も自然にできます。一方、左に曲がる時は、スムーズにいかず、左側(内足)の板を意識的に少し持ち上げ、引き寄せてのターンとなってしまいます。よって、プルークからパラレルへの移行もわざと引き寄せることになります。(その為、スキーで午後にはこ左足の内側くるぶしが痛くなる)この不得手を直す為に、原因又は直すコツ、練習方法がありましたら、是非教えて下さい。

  • スキー板(サロモンデモ8w)は初級者には無理?

     こんにちわ。  へっぽこ女性スキーヤー(ボーゲンからシュテム出来る用練習中)です。ノーマルスキー板からカービングタイプに買い換えようと思っていますが、私のような初級者にはサロモンのデモ8女性用155cmは技術的にもサイズ的にも合わないでしょうか? はやり、ネコに小判ですかね?初級者から中級と書いてある板を選択した方が上達にはいいんでしょうか?  ご回答、宜しくお願いしますm(__)m  

  • 子ども用のスキー用品

    子ども用のスキー用品について質問です。 私自身がほとんどスキー経験なしのため、さっぱりわかりません。 子ども2人がスキーに行きたがるので、今シーズンに入ってから6回ほど行っています。 板・ブーツ・ストックは現地でレンタルしていますが、回数が思ったより多くなったこと、ふたりとも上達したい意思があるようなことを踏まえて(来シーズンも本人たちのブームが続きそうなので)、買い揃えたほうがいいのかなと思ったのですが、まだレンタルのほうがいいのか、購入するとしたら選び方やメンテナンスなどまったくわかりません。 現在小学5年生(11歳)と年長(5歳)の男子です。 スキーに行くと、下の子は半日スクール、あと半日は上の子と滑っています。 上の子は、入りたいときはスクールに入るけど、自由に滑りたいときはスクールなしです。 スクールに入ったときは、上の子は、現在ショートターン練習中で、下の子は、パラレル・シュテムターン練習中くらいのレベルです。 上の子はスキー1本ですが、下の子はゲレンデで見たり、テレビで見たりしていて、スノーボードもやってみたいということがあります。 来シーズンも同じような頻度で行けると想定した場合、それぞれにスキー用品一式そろえたほうがいいでしょうか。 また購入するとしたら、量販店(アルペンやヒマラヤなど)で一番安いセットだと、上達するには物足りないでしょうか。 購入する場合の時期もアドバイスいただけるとうれしいです。 今シーズンはいけるとしたらあと1回か2回だと思います。 (今シーズンはレンタルで済ませて、来シーズン初めに買ったほうがいい、など)

専門家に質問してみよう