• ベストアンサー

燃料電池について

よくニュースなどで燃料電池の特集をみて気になることがあります ①水素と反応させる酸素は空気中のものを使うのか?もしくは、給油のような感じなのか? ②もし空気中の酸素を使う場合、世界中の車が燃料電池になると酸素は薄くなったりしないのか? 無知ですみません もしよかったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ESE_SE
回答No.4

1ヶ月近く経っているお題に回答するのもどうかと思いますが念のため。 回答のひとつとして、「水素をどうやって作るのか」という点について。 イギリスのエネルギー会社?の長期計画で、 ・世界最大の島・グリーンランドに太陽光発電の巨大プラントを建造する (緯度が高いため敷地当たりの日照量は少ないが、障害となる建造物が無いため敷地面積で日照量をカバー) ・その電力で水を電気分解し、水素を製造する(副産物として酸素が発生) ・水素を輸出する というのがあるそうです(今も計画が進行しているのかは分かりませんが)。 つまり水素を使用した燃料電池を使用すれば水素と酸素を消費して水が発生し、 水素を製造するためには水を消費して副産物として酸素が発生するわけです。 エネルギー効率さえ確保されれば、水を媒介としたエネルギー循環が成立してまさに「カーボンフリー」なシステムが成立します。

その他の回答 (3)

• aburakuni
回答No.3

元々燃料電池が実用化された有人宇宙ロケットにおいては、水素と酸素を別のタンクに貯蔵し、推進装置で混合して燃焼させる一方で、燃料電池で得た電気を生命維持に使い、人の呼吸で発生する二酸化炭素はクロレラ等を使った光合成で酸素にすると言う循環を行なっていました。 広大な大気圏がある地球上では、勿論大気中の酸素を使います。 地球温暖化で問題になっている二酸化炭素の増加は、その反作用として同量の酸素不足をもたらしている訳ですが、その数字は0.028%が0.035%に増加というオーダーで、酸素の含有率約20%を考えれば不足と言う影響にはなりません。

• rukuku
回答No.2

1. 酸素は、通常は空気中にあるものを使います。 ボンベからの供給はいろいろと手間がかかります。 また、ボンベに詰める酸素はどこから手に入れるの?という問題もあります。 2. 燃料電池を使わなくても、車や船、火力発電所などで石炭や石油(ガソリン、軽油、重油)、天然ガスなどの燃料を使うときには空気中の酸素を使っています。それでも、空気中の酸素が薄くなって…という問題は発生していません。 燃料電池は理論上、今の車のエンジンよりも効率UPが期待できます。酸素消費では、今の自動車と同程度か少なくなると思います。 今の自動車で酸欠の問題がないのですから、自動車がすべて燃料電池にしても、少なくとも、「酸欠」の問題は発生しません。

• shintaro-2
回答No.1

>(1)水素と反応させる酸素は空気中のものを使うのか?もしくは、給油のような感じなのか? どっちでも 軽くするために、通常は空気中の酸素を使います。 >(2)もし空気中の酸素を使う場合、世界中の車が燃料電池になると酸素は薄くなったりしないのか? ひょっとしたら 今だって、自動車は空気中の酸素を使ってガソリンエンジン、ディーゼルエンジンを動かしているでしょ、それが減って燃料電池で使う分が増えるだけです。トータルで酸素の消費が減るのか、増えるのかは謎。