• ベストアンサー

ヤフオクで落札

最近、ヤフオクを利用し始めました。 オークションが終了となり私が落札できたのだと思ったのですが、しばらくしてまたオークションが始まり他の方が落札してしまいました。本当にあっという間の出来事です。 終了間際で入札するとオークションの時間が延長されて再度入札できると思うのですが、時間の延長もなく他の方に落札されてしまい残念です。 こういったことが2~3回続いたのですが何か策はありますか? 自動入札の際に高い金額を設定しておけばよいのでしょうが、あまり高い金額を設定しておく勇気がなく、こういった結果が続きます。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crockett
回答No.4

私もヤフオク利用者です。 人気のある商品はどうしても入札が集中して 自分の予算内での落札は難しいですよね。 自動延長が無い出品物に関しては終了直前まで 入札をしないようにするのもひとつの手だと思います。 終了直前と言っても残り30秒を切ってからの時間ですが・・・。 残り時間がある状態で入札を重ねるとお互い”考える”時間があり また”感情的”になる人も居て価格を上げてしまうケースがあります。 終了直前に入札をすれば競争者に考える時間を与えないので 争わずに落札できる事も少なからずありますよ。 ただ同じような事をする人も居るので結局は高値を付けた人勝ちなんですが(^^; 負荷価値がつくような人気物は”お金を持っている者勝ち”ですが 相場が決まっているような物であれば比較的、有効な手段だと思います。 オークションって不思議なもので時期やタイミングによって 同じ物でも落札価格が何千円も違う事があります。 欲しい物をリストアップして価格の上がり方や相場を観察して 流れを読む事も大事(楽しみ)だとも思います。 個人的には写真の無い出品物は狙い目です。 確かに不安があるのですがみんな警戒して入札が減るらしく 欲しい物を格安で落札した事もあります。 (出品者の評価を見て安心出来ればの話ですが・・・) オークションなので高い値をつけた人が・・・と言う事になってしますのですが やり方によっては上手な買い物も出来ると思います。 あまり参考になってませんがヒントにしてもらえれば幸いです。

1hime2taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終了直前30秒をきってからの入札ですか・・・。知りませんでした。皆さん経験豊富でよく知っていらっしゃるんですね。参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gekyu16
回答No.6

こんにちは 私も子供のビデオで23本40000円・・終了・・と出て やったー・・と思って更新したら 別の人の落札に・・・・。 あのときはとっても悔しくって悔しくって オークションのほうに問い合わせして 文句いいまくってしまいました。 だけど、微妙に時計のずれがありその隙間の時間に 誤差が出てそういうことは多いと 言われておしまいでした。 その悔しさをもう味わうのが 絶対嫌なので、どうしても欲しい場合は大きい金額で 入力してます。だってそのせいで手にはいらないで終わったら 悔しいので・・・。  逆に吊り上げすぎて高くなりすぎて 後悔してることもしばしば。後日同じ商品がでていて 自分が落札した額よりはるかに低く購入できてる人が ねたましくなったこともあります。つい昨日も・・・・。 1万円も差がでてショックでした。  もうでることがないだろう商品、今絶対欲しい商品 以外はみてるだけにしようと思いつつ 普段からみてておもしろそうだとついつい参加してしまいます。  オークションっておもしろいけど 熱くなって定価以上で買ってる人いるんですよー。 個々1ヶ月で見てて定価200円が1200えんで、 2980えんが5500円・・・いずれもキャラクターの おもちゃでその辺で売ってるのに、今続々、品切れ中って文字 入ってるだけで買ってしまってるようです。 全然売り切れてなくって近所でも買えるのに・・・。  お互いに楽しみましょうねー^^ 私もやみつきなのです。

1hime2taro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と同じ思いをされた方がいらっしゃったんですね。一度終了の文字を見てしまうと本当に残念な気持ちになりますね。オークションは安く手に入れることができてうれしい思いをすることもあれば失敗もあるんですね。勉強になりました。これからもどっぷりはまることなくヤフオクを続けたいです。 アドバイスありがとうございました。

• banbiebie
回答No.5

あまり高い金額を設定しておく勇気がない との事ですが 「ここまでならOK」という金額を入れればいいのではないでしょうか? これ以上は出せない と決めておけば悔しいも何も それ以上出した者の勝ちとなってしまうので・・・ 仮にですが  10000円まで自動入札していても 7000円で終了もあります でも負けたくないからと13000円など入れる必要はないのです あなたは10000円までなら という自動入札をするのですから(^-^)

1hime2taro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここまでという金額を設定するのが一番ですよね。 これからそうしてみます。

• piyochun
回答No.3

オークションの「残りの時間」は直前に一度ウインドウを閉じるなりして、間際に確認した方がいいですよ。あの時計ってけっこうずれてきますから。 あとどうして落としたければドカンと入札しておくほうがいいです。 ただ、送料などを考えるとディスカウントで購入した方がいいものも多いですから熱くならないように。 業者の出品している食品や家電などは消費税も掛かりますからあまり徳でない物も多いようです。

1hime2taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終了間際には何度も更新を繰り返して確認しているのですが、残り1分くらいに高値を更新されてしまい、急いで入札するのですが入札されずに終了されてしまうことも何度かありました。 ドカンと金額設定できるといいのですが、勇気がなく本当に情けないです。 アドバイスありがとうございました。

• mahha205
回答No.2

はじめまして 多分21時~23時くらいの混み合った時間に こういったことが発生するのではないかと思います。 ヤフオクはその時間帯とにかく重いですからねー その時間帯の入札はすごく反応がにぶく、そういった事態に なってしまうのではないでしょうか。 勇気を持って高い金額を設定するか、混み合った時間帯に 終了が設定されているものは、避けるといったくらいしか 解決方法はないのではないでしょうか?

1hime2taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 21時ころは確かにつながりにくく感じます。 込み合ってない時間帯でもなぜか落札したはずの商品が他の方が落札したことになってて・・・ということもありました。いいなぁと思う商品は込み合った時間帯に終了することが多くて、何度か残念な思いをしました。 私が勇気をだして高い金額を設定すればいいことなのですが、なかなかできなくて情けないです。 アドバイスありがとうございました。

• watnstar
回答No.1

こんにちわ。 自動延長は出品者の希望ですることもしないこともできます。 落札できるかと思ったのに~!という悔しさ。 これがオークションのだいご味のひとつです。 私も結構やられてますがそれも楽しんでます。 どうしても落札したいものはそれなりの金額で入れることですね。 同じような出品もあると思いますので楽しんで参加しましょう。 というアドバイスでいいでしょうか。

1hime2taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだヤフオク初心者で楽しむというよりもドキドキしてます。 アドバイスありがとうございました。