• 締切済み

知床駅周辺のお土産屋

知床駅周辺でのお土産屋を探しています。知床の記念品などを買いたいと思っているのですがどこかありますか?

みんなの回答

noname#91154
noname#91154
回答No.4

知床斜里駅の周辺なら道の駅の隣にあると思いますが、(しれとこ屋だったかな)そこに売ってあるものは空港内でも買える物がほとんどですよ。 食品を買うならお勧めです。 魚の加工食品や、いくら、トバ(鮭の珍味)、珍缶詰(鹿、クマ、トド) 鮭フレークや、ホッケの開き(真空パック)がお勧めです。 あと、斜里駅前にあるパン屋さん(シャンボール)は、とても有名でおいしいので是非寄ってみてください。 生クリーム本食が人気ですが、私的にはフランスパン系がお勧めです。お昼12時半以降がパンの種類が多いので昼前にはいかない方がいいでしょう。

kei0215
質問者

お礼

お勧め商品を教えてくれてありがとうございます。ぜひ立ち寄りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

道民ですが、皆さんの補足: 道の駅しゃりの位置はこちら(赤いピンを刺した場所): http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=144/40/5.539&nl=43/54/33.441&scl=25000&env=0100&dist=1oE4941HSy019 駅から東方向に歩き、かくっと北に曲がって、駅から400mほど。道の駅の通りの向かい(西側)には、斜里工房しれとこ屋。しれとこ屋の記念ストラップは通販や網走市内でも手に入るようですけど。 こちらが駅前の様子: http://tamagazou.machinami.net/shari-town.htm 駅名を「知床駅」と略さない方がいいですよ。 もともとは斜里駅という駅で、観光客が来るよう町を村おこしさせるため、「知床」という名前が入り、不況下の1998年に「知床斜里駅」という名前になりました。知床連山がはるか数10km先に見えるぐらいで、斜里町を知床と思ってもらっては、道民としては困惑します。 よくあるでしょう、埼玉県とか栃木県の会社の名前に「東京~センター」とか「東京支社」と付ければ、地方の何も知らない人から見て、いかにも東京都心にある会社にように見えて、名前に伯(はく)が出ますよね。それと同じ、一種の「客寄せパンダのための」心理作戦です。

kei0215
質問者

お礼

知床斜里駅周辺の詳しい写真を付けてくれてありがとうございました。駅周辺の様子がわかりました。 道の駅・斜里工房知床へ行ってみようと思います。 もともとが斜里という駅名だとは知りませんでした。すいませんでした。これからは気を付けるようにしたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • ya_ko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

JR知床斜里駅を出て、左方向に「斜里工房しれとこ屋」がありますよ。 去年年末に訪れたときは、知床グッズが何種類かあった気がします。 まぁ、近くに道の駅もありますので両方行ってみては?

kei0215
質問者

お礼

斜里工房知床へ行ってみようと思います。 書き込みありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

どちらへいらっしゃるのでしょうか?? "知床"という名前の鉄道の駅は存じませんが、JRの"知床斜里"駅でしょうか?? 知床斜里駅は鉄道網としては最も知床寄りの駅になりますが、知床観光の中心的なエリアであるウトロや羅臼からは何十キロも離れています。 駅もそれほど大きなターミナル駅ではなく、近くにお土産の専門店があったのかなぁ???? 駅前にホテルなどが複数あるのでそこに売店などがあれば、何か手に入る可能性はあると思います。 ウトロや羅臼エリアまで行かれるのでしたら、お土産屋さんを見つけるのはそう難しい事ではないと思いますが、とりあえずは道の駅に行けば何とかなると思います。 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/station/99.htm http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/station/63.htm (ウトロなら、知床自然センターや知床五湖レストハウスなども候補になるかも) 知床斜里駅の近くにも道の駅があるようだけど、土産物などはあまり充実しているようンは思えませんが・・・・ http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/station/100.htm

kei0215
質問者

お礼

JR知床斜里駅です。すいませんでした。 道の駅に行ってみようと思います。 書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊予西条駅周辺でお土産を買いたいです。

     ちょっとしたきっかけでJRを利用して愛媛県西条市にあるJR伊予西条駅周辺までまで行くことになり、帰りにお土産を買おうと思っているのですがJR伊予西条駅周辺にはお土産を販売しているお店はあるでしょうか?  JR伊予西条駅は初めて利用する駅なので周辺にどのようなお店があるのか分からないですし、ネットで調べてもよく分かりませんでした。(検索が下手なのかもしれませんが…)

  • 新宿西口駅周辺で深夜にお土産

    新宿西口駅周辺で深夜、お土産が買えるお店を教えて下さい。 ごまたまご ってお土産を頼まれたけど深夜しか時間がありません。 他にもいろいろ買いたいです。 初めて来たし方向音痴なんで分かりやすいところがあれば教えて下さい。

  • 大阪駅周辺で「東京のおみやげ」は買えますか?

    会社員です。 先日、東京に旅行に行ってきました。 職場におみやげを買って帰ったのですが、あとで数が足りないことに気づきました。 そこでお聞きしたいのですが、大阪駅周辺で東京のおみやげを買える場所はありませんか? 必ずしもお土産やさんでなくて構いませんが、東京名物の食べ物(できればお菓子)を売っているところを教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 横浜駅周辺で横浜のお土産を買える場所

    横浜駅周辺で横浜のお土産を買える場所を探しています。 来週、遠出する予定です。東京駅からの始発の新幹線のためバタバタしているため、当日はなかなか買う時間が無いと思っています。 なので、前日のうちに用意しておきたいと思っています。 横浜のお土産と言われて難しいですが、東京で言う東京バナナ的な当たり障り無いモノで構いません。 新横浜駅でしたら、新幹線駅のためかお土産売り場みたいなのがあった記憶ありますが、横浜駅周辺にもそのようなところはありますか?? 多分、前日は行けるとしても21時くらいになるかと思います。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 京都駅周辺で全国のお土産

    以前、人に聞いて買えるところがあると記憶しているのですが、京都駅周辺で各産地のお土産を帰るところを知っておられる方はいませんか。 知っておられたら場所をお教えください。

  • 名古屋駅周辺で他県のお土産を買いたいです。

    愛知在住の自分なのですがお土産を友達が買ってきてくれるということを 聞いたのがちょうど旅行から帰ってきた後だったので今から買いたいのですが 名古屋駅、またはその周辺で他県(愛知県以外)のお菓子のお土産を 売っているお店ってありませんか? 赤福また通販という答えじゃなく自分の脚で買いに行けるところに行きたいです。

  • 京都駅 お土産屋さん

    京都駅で八橋などのお土産を買いたいのですが、朝、7時ぐらいからあいているお店はありますか? 京都駅周辺のコンビニだったら八橋なら置いてますかねぇ???

  • 高崎駅周辺

    明日、高崎へ出張になりました。 子供たちに、おみやげを買わなければなりませんが、時間があまりなさそうです。 できれば、高崎駅構内または、周辺で、おいしいおみやげはないでしょうか? よろしくお願いします

  • 網走~知床

     来週北海道へ 出発します。 4日間の行程ですが、3日目と4日目のプランでアドバイスお願いします。    3日目は 網走駅周辺のホテルから出発、知床をめざします。知床泊。 4日目は女満別空港outが 14:30です。  予定としては 小清水原生花園・知床遊覧船乗船(1時間半コース)・オロンコ岩・プユニ岬・フレペの滝・知床5湖・女満別空港周辺のひまわり畑等。 を3、4日目でまわれたら-と思っていますが、この短い時間ではすべては 無理でしょう。 せめて せっかく行くのだから、ここははずせない場所や ムダなくまわるルート等ありましたら、教えていただきたいです。  又、最近 朝晩涼しいですが、そちらはどうでしょうか?日中 半袖でも大丈夫なのかも伺いたいです。

  • 長野駅周辺のおすすめお土産&食事

    30・60と年齢がバラバラなグループでいきます 長野駅におりるのですが その周辺でおすすめのご当地料理など 和食のお店を知りたいです あと、これだけは食べておいたほうがいいという 手軽に食べられるもの(食べ歩きできそうなもの)とか お土産も知りたいです