• 締切済み

生地のみみについて

洋服をはじめて自分で作ろうと思って布を買ってきたのですが、生地のみみのつかい方がいまいちわかりません。作るのは、ワンピースなんですが、具体的なみみの利用法をおしえてください。

みんなの回答

• taocha
回答No.3

「みみ」は布目の表裏の確認のほか、縦横の確認もできます。 ワンピースなら前(後ろ)中心線とみみを平行にして、裁断してくださいね。 (デザインなどの関係上、わざと縦横をかえることもありますが・・・。) あとは ほつれないので、縫い代につかうと便利です。

• otibi
回答No.2

縫い代部分になるように裁断して使うと、ほつれないので ロックやジグザグなどの端かがりをしなくても済みます。

• mariru2
回答No.1

みみ。。ってはじっこのボツボツとミシン穴みたいなのが空いてるところ ですよね? ここは服地の裏表を見るくらいかな? あと縫い代にしてますけど・・ 質問が違ってましたか?