• 締切済み

2009年4月以降の自動車重量税、取得税について

よくわからないので教えてください。 2009年4月から、税制が変わるとかで、税金がさがると聞きました。一部には、車購入は4月まで待ったほうがいいと聞きます。自動車取得税と重量税が絡んでくるようなんですが、かなり変わるんでしょうか? ディーラーでは3月購入の人には、その分値引きで対応といいますが、実際どれぐらい違うのでしょうか?いくら値引きで対応と言っても、その値引き分で本体の値引きが少なくなると意味がないし、何か騙されている感もします。これからディーラーと商談するにあたり、実際どれぐらいの違いなのかを知りたいです。ちなみに検討しているのは1300CCのホンダ フィットかマツダ デミオです。

みんなの回答

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.2

フィットかデミオなら75%減免なので7-8万円程度でしょうか. 3月までに購入すると購入時の取得税,重量税は減免されませんが一回目の車検の時の重量税が75%減免されます. 通常の値引きより減免分を上乗せできるのであれば,一回目の車検の重量税が安くなる分3月までに買ったほうがお得ではないでしょうか. まだ法案が通ってないので参考意見とさせていただきます.

回答No.1

税制が変わると言うのは、国会で予算案が可決されればその中の法案の中にハイブリット車や低公害車の減税案が盛り込まれているからです。 今日のニュースでは民主党もとりあえず予算案は通すようですので取得税と重量税分は安くなります。正確な金額はデーラーに確認してください。インサイトにかぎり値引きは無いので4月に購入の方が安くなる為、3月登録の車にかぎりメーカーより差額の支援金が出るようです。 3月は決算ですからね。まあ減税金額は税金ですからその分上乗せ値引きで交渉してもいいと思います。減税金額はデーラーでもわかるはずです。ただ法案が通ったわけではありませんのでもう少し様子をみてもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • フィットの重量税

    この度ホンダのフィットを購入を考えているものですが、フィットはオプションでサンルーフがついています。私はサンルーフをつけたいと思っています。そこで一つ気になることがあります。それは車検のたびに払う重量税のことです。カタログによるとフィットのグレードWはサンルーフがついてない場合の重量は990kgなのですが、サンルーフがつくと1010kgになって1000kgを超えてしまいます。 そこで、聞きたいのですが、車検のたびに払う重量税は990kgと1010kgの差は値段にするとどれだけ違うのでしょうか??それと、もし990キロの車をオプションなどを後からつけて1000kgをこえると、車検のときに1000kgの重量税を払わないといけないのでしょうか!?

  • フィットアルマスの重量税

    昨年中古で購入した2002年式、LA-GD1フィットアルマスの車検を2月に迎えるので2つのホンダディーラーから見積をとって来ました。 重量税についてなのですが、1ディーラー は16400円になっているのに対し、もう片方は24600円になっています。 これはどちらかが間違っていると思うのですが、どちらが正しいのでしょうか? ディーラーでも間違えることがあるのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • 重量税・取得税免除について教えて下さい。

    今度3月決算時期までにエスティマの購入を考えています。 マイナーチェンジをしたばかりなので値引きはかなり厳しいです。 やはり購入するのには少しでも安い方が良いわけで そんな中重量税・取得税免除のことを知りました。 4月からと言うことなのですが、分け合って3月までに車の契約を結ばなければいけない状況です。 3月に契約をした場合納車までには1月ほどかかるみたいですが 納車日が4月になってしまった場合、諸経費は3月ではなく4月分が適用されるのでしょうか? 文章がまとまらなくて済みませんがよろしく御願いします

  • 重量税について教えてください。

    早朝から失礼します。 近々、ホンダのフィットを購入予定でいるのですが、1.3LのグレードWの場合、選択があり 15inchのアルミ/タイヤの場合は車両重量が1010kgとなり、 14inchでは1000kgとなります。 この場合はやはり重量税の区分が変わってくるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 自動車取得税及び重量税が4月から安くなる?

    自動車取得税及び重量税が4月から安くなるという話を耳にしました。 本当なんでしょうか?   今まさに、新車購入を検討しています。 車体価格+NAVI等オプションで320万円ぐらいなりそうです。 わかる方教えてください。 お願いします。

  • 自動車税、重量税の減免

    1.自動車税、重量税の減免の内容は、どうなるのでしょうか? 下記urlの22頁ではH17年排出ガス基準値より75%以上排出量が少ないものは、免除となっています。 <http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2008/pdf/seisaku-032a.pdf> しかし、ディーラーでは免除ではなく減免になりますと聞きました。 法案は決定していないと思いますが、どの内容で審議されているか教えて下さい。 2.ディーラーでは3月までに購入すると4月以降の減免分を含めてもトータル的に安くすると言われています。買ってしまえば4月以降の価格は分かりませんが、本当に決算期の3月に購入する方が得策でしょうか。

  • 新車購入時の自動車重量税と取得税

    お世話になります。今度車の購入を検討して2社から見積もりを取ったのですが 自動車重量税と取得税が違うため質問いたします。 1社は スバルエクシーガー2WD 2.0i-Sで 値引きを入れて総額280万(オプション35万)-下取り(85万)ぐらいで 自動車重量税15,000円と 取得税24,400円 もう1社は 日産ラフェスタハイウェイスター 2WD ハイウェイスター で 値引きを入れて総額280万(オプション38万)-下取り(90万)ぐらいで 自動車重量税102,300円と 取得税60,000円です。 日産のほうは 両側電動スライドドアなど 重量が増すのはわかりますが あまりにも 差がありすぎるので 質問いたしました。宜しくお願いします

  • 新車購入時の自動車重量税と取得税(訂正)

    お世話になります。今度車の購入を検討して2社から見積もりを取ったのですが 自動車重量税と取得税が違うため質問いたします。 1社は スバルエクシーガー2WD 2.0i-Sで 値引きを入れて総額280万(オプション35万)-下取り(85万)ぐらいで 自動車重量税15,000円と 取得税24,400円 もう1社は 日産ラフェスタハイウェイスター 2WD ハイウェイスター で 値引きを入れて総額280万(オプション38万)-下取り(90万)ぐらいで 自動車重量税60,000円と 取得税102,300円です。 日産のほうは 両側電動スライドドアなど 重量が増すのはわかりますが あまりにも 差がありすぎるので 質問いたしました。宜しくお願いします

  • 重量税の暫定税率期限切れになるのは5月以降でしょうか?

    5月に車検が切れます。 何も考えず、4月15日に車検の予約をしていたのですが、 ディーラーの担当者から、4月18日以降だと、重量税が安くなりますと言われました。 なので18日以降にしようと思うのですが、 色々調べてみると、重量税の暫定税率の期限切れは4月末のようです。 それなのに4月18日以降で何故安くできるのか、不思議なのですが、 大丈夫でしょうか。 ご助言頂けるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 車両取得税

    今トヨタとノアの商談中なんですが、予算との調整がつかず やむを得ずオプションを減らす事にしました。 予算:240万(ナビ含む) 現在の値引き後の金額:240万(ナビ別) (↑純正ナビは性能が劣るので、後付けで買う予定です。) 商談の段階ではメーカーオプションの オートスライドドア(9万円)をつけていたんですが、 これを外す事で9万円+αは安くなるかなっと思っているんですが、 単純計算でどのくらい減額になると思われますか? 素人あたまでは取得税と重量税と消費税が安くなるのかなっと 思うのですが、違いますでしょうか? また取得税は車両本体・メーカーオプション・ディーラーオプションの それぞれによって掛け率は違うのでしょうか? 違う場合、掛け率を教えてもらえると助かります。