自動車税・重量税の減免に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 自動車税・重量税の減免について、具体的な内容や審議状況について教えてください。
  • ディーラーによると、3月までに購入すると4月以降も安くなると言われていますが、本当に得策なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車税、重量税の減免

1.自動車税、重量税の減免の内容は、どうなるのでしょうか? 下記urlの22頁ではH17年排出ガス基準値より75%以上排出量が少ないものは、免除となっています。 <http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2008/pdf/seisaku-032a.pdf> しかし、ディーラーでは免除ではなく減免になりますと聞きました。 法案は決定していないと思いますが、どの内容で審議されているか教えて下さい。 2.ディーラーでは3月までに購入すると4月以降の減免分を含めてもトータル的に安くすると言われています。買ってしまえば4月以降の価格は分かりませんが、本当に決算期の3月に購入する方が得策でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuichi-a
回答No.1

ちゃんとよんでいただければ分かると思うのですが全額免除されるのは電気自動車,ハイブリッド車,プラグインハイブリッド,天然ガス車,燃料電池車,クリーンディーゼルのみです。普通のガソリン車は全額免除にはなりません。 通常のガソリン車は燃費と排ガス性能で原綿額が決まるようです. 燃費基準+25%と排ガス基準4つ★なら75%免除 燃費基準+15%と排ガス基準4つ★なら50%免除 原綿が始まると値引きがどうなるか今は分からないので何とも言えませんが 通常の値引き額から原綿額以上値引きされるのであればトータルで安いでしょうね。3年後の重量税も減免されるようですし。

pegasusv
質問者

お礼

ちゃんと読んだつもりでしたが、思い込みでした。 思い込みは他の方に指摘されなければ、中々気づきませんね。 ご回答有難うございました。