• ベストアンサー

自動車税・自動車取得税の減免制度

私は障害者手帳を持っているのですが、来年初頭に普通乗用車を購入する予定です。福祉車両は必要ないので通常の車を買う予定なのですが、私の障害の程度だと自動車税・自動車取得税の減免が受けられるようです。 そこで疑問なのですが、自動車税などは自動車購入時にディーラーの方に払う諸費用の中に含まれているのでしょうか? また、減免を受ける場合、減免手続き等はディーラーの方がやってくださるのでしょうか?その場合、手続きの手数料のようなものをディーラーの方にとられるのでしょうか? 経験者、関係者などの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

自動車取得税と、自動車税は、別に考えてください。 まず、自動車税ですが、通常はお住まいの都道府県の税務署が管轄です。 必要な書類をそろえて、税務署に提出してください。 期限・書類などは、お近くの税務署にお問い合わせ ください。 自動車税は、毎年請求されます。 したがって、毎年、税務署から、あなたが減免の 対象かどうかの確認書が郵送されますので、必要 事項を記入して返送することになると思います。 また蛇足ですが、障害の程度・部位によっては、 路上駐車禁止免除のプレートを貸与してくれま すが、これは、警察の管轄で、毎年更新しなけ ればなりません。 いずれにしろ、税務署に問い合わせてみてはい かがですか? ディーラーに頼んだ場合、好意で代行してくれ るかもしれませんね。 参考URLは、私の近くの情報です。

参考URL:
http://www.city.takahama.lg.jp/kabetu/fukushi/sigoto/syougai/gaidobook/ga-zei.PDF

その他の回答 (1)

• omt130
回答No.2

自動車税は 新車購入時の諸費用に含まれています。 来年初頭という事なので、三月までの分は月割りで計算されます。 また 減免手続きはセールスの方に話せばやってもらえますし、事務、代行手数料は通常と変わりません。  必要書類は通常のほかに 障害者手帳が必要になります。