• 締切済み

着うたサイトの粗利益について質問です。

着うたサイトの粗利益について質問です。 着うたサイトでは利用者から徴収した料金を著作権管理会社であるJASRACと、原盤権保有者へそれぞれ何%を支払っているのでしょうか?これらを差し引いた金額が粗利益でしょうか?他にも何か支払う必要はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Pintan2nd
回答No.1

JASRACへの支払いはこちらを参考になさってください。 http://www.jasrac.or.jp/network/side/hayami.html 原盤権保有者については分かりません。もしかしたらJASRAC又は関係団体が配分するのかもしれません。 他には、公式サイトを開設するための利用料や、料金徴収代行手数料をキャリア(携帯会社)に支払わなければならないのではないかと思います。

gamosoo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 著作権使用料は一曲、徴収金額の7.7%で確認できましたが、やはり原盤権の使用料が不明です。 キャリアへの課金手数料もおよそ10%ということがわかりました。 ありがとうございました!