• ベストアンサー

お勧めの物理の教材(できる限り、わかりやすいもの。教えやすいもの)

お勧めの物理の教材(できる限り、わかりやすいもの。教えやすいもの) ひょんなことから、近所の息子さんの物理を、無料で見てあげることになりました。 彼は高校一年生で、偏差値50程度の私大の工学部に行きたいそうです。 化学が得意で物理が苦手らしく、 大学は化学で受けて、念のために物理も勉強しておきたいという程度だったので、 お引き受けしました。 物理を勉強したのは、もう20年以上も前なので、 できる限り内容が簡単で教えやすい教材があれば教えてください。 解説と問題が一冊になっている、説明しやすいものがありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101199
noname#101199
回答No.1

個別指導的なバイトをしている大学生です。 基礎的な教材だと『物理のエッセンス』が有名です。問題の難易度としては教科書レベルで丁寧な解説がついています。 おそらく、生徒さんと一緒に読んでいけば、質問者さんも思い出しつつ教えることができるかと思います。 正確な名前は忘れましたが、『はじめからていねいに…』(はじてい)の本も有名です。これは、私には全く合いませんでしたが、物理が全然わかんない人にはとっつきやすいかもしれません。 これらは、微分積分を使わずに物理を教えようとしている教材です。 個人的には、学校の教科書なんかを適時質問者様が読んで解説して、物理のエッセンスで問題演習を行うのが良いのではないかと思います。 そして、学校の試験対策に学校の配布プリントなどを解説していけば大丈夫なんじゃないでしょうか。