• ベストアンサー

モルディブの潮位について

モルディブへの旅行を(漠然と)予定しております。 なるべく潮位の低い時期がビーチが見えて良いのでは?と思っているのですが、 どのような方法で調べる事が出来るのでしょうか。 また、潮の干満のメカニズムについても、教えていただけますでしょうか。

  • popee
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

潮位は季節で変わるものではなくて、毎日2回満潮と干潮が繰り返されるものだと思ってますが違いますか?その辺専門でないので、♯1さんの回答で正しいのかなと思います。 モルディブのいろんな事、ちょっと参考になるかなと思ったページを下記URLに書き込みました。現在から過去の毎日のお天気もわかりますよ。

参考URL:
http://www.tec-air.co.jp/mal/index.html
popee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お教えいただいたURLもとても参考になりました

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

はて?潮位はその日のうちで何度も変化しますし、気にしないでも…。 ビーチでいい気持ちで昼寝してたら、いつのまにかチェアのまわりは海…ということがありました。 時期…といえば、今頃がいいのでしょうね。 私が行った時は11月で雨季が明けたばかりで一週間の滞在期間中、快晴だったのは3日だけでした。

popee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 時期も含めて色々検討して見たいと思います

関連するQ&A

  • 8月26日のグアムの潮位は?

    夏休みにグアム旅行を計画中です。 プライベートビーチで遊ぶ予定ですが、干潮のときは ほとんど水が無くてシュノーケリングもできないと 聞きました。 私が行く予定の8月26日頃の、グアムの潮位はどんな 感じか、どなたか教えていただけないでしょうか。 ちなみに候補は、ココバームかファイファイサンドです。

  • 潮干狩りの潮位について

     大潮の時期が潮干狩りの日だと思っていたのですが、最近干潮表を見ていて疑問が出てきました。 中潮なのに潮位がとても低くなる日があることです。 しかし、潮位がマイナスになる日でも、その日が潮干狩り最適な日ではないらしいです。  因みに、下記のURLでは、2012年4月8日は中潮なのに、潮位は、-3cmになっています。 素人考えでは、それだけ潮が引けば、その日の方が良いような気がするのですが、違うのでしょうか?      ↓ http://sio.mieyell.jp/select?po=84021&ka=2 ご教授いただければ幸いです。

  • 11月のモルディブの天気

    11月にモルディブに新婚旅行で行こうとおもっています。 昔から新婚旅行には水上コテージできれいな海のビーチリゾートにいきたいと思ってましたが、11月のモルディブの気候があまりよくないのではと不安です。 タヒチ、フィジー、ニューカレドニア、等も検討しているのですが、 基本的にモルディブは海しかないので、雨がふりつずくのであれば やることがないような気がしてます。 新婚旅行でなければなかなか休みもとれないので、11月にお勧めのビーチリゾートがあればおしえていただきたいです。 第一希望はモルディブですのでアドバイス等おねがいします。

  • モルディブ

    今月14日からモルディブに新婚旅行にいく予定ですが情報が少なくて困っています。モルディブを満喫するためのポイントを教えてください!

  • 雨季のモルディブ

    9月にモルディブ旅行を検討しています。 今までは休みが取れる時期が雨季のため諦めていましたが、 この先モルディブのベストシーズンに休みが取れる見込みはないので・・・。 が、やはり過去に雨季のビーチリゾートでは痛い目にあっているので、気になります。 実際に雨季に行かれた方の体験談をお聞かせください。 出来れば行かれた時期とリゾートも教えていただけると嬉しいです。 またリゾート選びですが、旅行期間が5~6日間と短いので、 同日に船でリゾート入りするか(雨季の海では船酔いが心配・・・) マーレに一泊して翌日水上飛行機でリゾートへ移動するか迷っています。 それから、ダイバーではなく体験ダイビングもしない予定なので、 ダイバー向けのリゾートではないところや、 リゾート選びのポイントなども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モルディブ ホテル選びについて

    初めまして。 9月中旬に夫婦2人でモルディブへ旅行に行きます。 初めてのモルディブで、雨季の9月、6日間という短めの旅行ということで、 どういうふうにホテルを選べばいいのかわからなくなってしまいました(>_<) そこで、モルディブ旅行のご経験のある方、詳しい方、お力を貸していただけませんか?? 私たちの希望は (1)シュノーケルを楽しめるところ。 (2)砂州がきれい。 (3)ビーチがある。 (4)日本人客が少ない。 (5)人が多すぎない。 (6)二人で受けられるスパがある。 (7)少しだけラグジュアリーな雰囲気があれば… です。 ちなみに、イターには特に興味はありません。ホテルの食事やお酒が美味しいと嬉しいです。 ココボドゥヒティとココアが良さそうで今いちばん気になっています… 明日もう一度旅行会社に行く予定です。 どんな情報でも結構ですので、色々教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • モルディブ

    ハネムーン旅行について質問させていただきます。 私達夫婦は去年の11月に結婚をしたのですが私のお腹の中に子供もいたり、主人の仕事の都合でまだハネムーンには行けていません。 なので今年の7~9月にかけて主人と2人で海外に行く予定なのですが、そこで行く場所について悩んでいます。行く季節の関係もありリゾートがある地を視野に入れていてその中でも王道のHawaiiかあと何年後かには無くなるであろうモルディブかで2人して悩んでいます。ちなみに2人ともヨーロッパしか行った事がありません。Hawaiiは色んな人の話を聞いたら行って間違えはないと思いますが、やっぱり今しかないモルディブも捨てがたいです。 モルディブに行った方が居ましたら旅行の感想や楽しかった事などぜひ詳しく教えてほしいです。

  • モルディブに行きますが

    8月終わりにモルディブに行く予定です 雨季ということですが 1日中振り続かないだろうということを期待しています 旅行誌なども読んだのですが 情報が少なくて、、、 どなたか行かれたことがある方、ご回答お願いします 水上コテージにどうしても泊まりたくて ホテルのグレードは気にしないで選んでしまいました ホテルは「ラグーナモルディブ」です 海の美しさとかはホテルのグレードとは関係ないと思っているのですが ホテルの立地などで同じモルディブでも海は結構変わるものでしょうか モルディブに持って行ったらいいものや注意した方がいいことなどありましたらお願いします

  • モルディブに行ったことのある方!!!

    11月に新婚旅行でモルディブに行こうかと考えています。 が、行ったことがないので、経験ある方に教えてもらいたいんです。 今のところホテルの候補はバンヤンツリー、ヒルトンモルディブ、カヌフラ、フォーシーズンズ のいずれかですが、ここが良かった!とかここは良くなかった、とかご意見を おねがいします。 あと、ホテルは全食事付が多いみたいですが、おいしいですか? 水上コテージ下や、ビーチバンガロー近辺にお魚はたくさんいるのでしょうか? 他にもいろいろ情報おしえてください。

  • モルディブ

    みなさんこんにちは。 来年の2月の下旬にモルディブに行こうと誘われています。 是非行きたいと言うのが本音なのですが、 一つだけ問題があって悩んでいます。 モルディブ旅行から帰ってきた(日本時刻17時)次の日の8時から資格試験があるんです。 それも、入社予定の企業から受けるように言われ受験費も負担してもらっているものです。 勉強のほうは、旅行先でもやるとして、スケジュールが心配なのです。 飛行機が遅れることなく運行されたら、旅行にも行け資格試験も受けれます。 けれどもし、帰りの飛行機が遅れたらと思うと・・・。 心配のし過ぎなのでしょうか。 そこで、モルディブに行ったことのあるかたに質問なのですが モルディブ行きの飛行機って遅れたりすることってよくあるのでしうか。 イタリアのアリタリアは必ずといって良いほど遅れますが・・・。 ちなみにシンガポール航空を利用予定です。 マーレ23:05発→シンガポール6:45着→9:45発→成田空港17:05着 のルートで帰国予定です。 遅れる可能性高いでしょうか? 数時間の遅れならいいのですが、 運行不可能で次の日なんて言われたら・・・。