• ベストアンサー

モルディブに行きますが

8月終わりにモルディブに行く予定です 雨季ということですが 1日中振り続かないだろうということを期待しています 旅行誌なども読んだのですが 情報が少なくて、、、 どなたか行かれたことがある方、ご回答お願いします 水上コテージにどうしても泊まりたくて ホテルのグレードは気にしないで選んでしまいました ホテルは「ラグーナモルディブ」です 海の美しさとかはホテルのグレードとは関係ないと思っているのですが ホテルの立地などで同じモルディブでも海は結構変わるものでしょうか モルディブに持って行ったらいいものや注意した方がいいことなどありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elgado
回答No.6

No.2です。 水コテが建っているとろは、どうしてもラグーンの浅いところに なるので水深1~3mぐらいじゃないかと。 浅いのでコテージから覗くだけで、底まで見えるはず。 水コテから餌をあげたりする人もいますから、小さな魚は集まって 来るとは思います。 大物はさすがに浅いところは難しいでしょう。 でも小さ目のエイなんかが桟橋とかに住み着いている場合も 有るようです。 水中カメラ、荷物にならなければ持っていって損は無いと思います。 エクスカーションで隣の無人島へ行ったり、ボートで沖合いのシュノーケル ポイントまで連れて行ったりしてくれるので、そこでドロップオフ付近を シュノーケルガイドして貰えば、大物に出会える確率は高いです。 マンタやジンベエは本当に運ですけど、巨大な群れや海亀とかは意外と 簡単に見れます。 モルジブに行くなら是非シュノーケリングはやって欲しいです。 浅瀬をチャプチャプするだけでも沢山の魚が見れます。

happyhappigirl
質問者

お礼

ますます楽しみになりました★ シュノーケリングは実はトライしたことがあるのですが 私には難しくて未だにできず、、、なのです。 が、今回は頑張ってみようと思います! ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

私はモルディブへはGWに3回行った事がありますが(GWも雨季です) 確かに乾季に比べると雨も多いし透明度も悪いでしょうが、楽しめないことはないと思いますよ。 No.3の方のおっしゃるように、雨雲がこちらへ移動してくるのが分かります。 そんなくるくる天気が変わる空を見るのも楽しいですよ(私は・・・)。 私も水上コテージ好きです。テラスからの「見渡す限り海!」という眺めは最高です。 モルディブはどのリゾートに行っても素晴らしい海が待っていると思いますが、 「ラグーナ」は割と周囲が遠浅で、ビーチが綺麗らしいですよ。 また、水上コテージ周辺は浅いですがテラスからもお魚が少し見えるようです。 そしてシュノーケリングもそこそこ楽しめるようですね。 ラグーナは全室エアコン、バスタブがあるのでは、と思います。 (でも暑いので毎日お湯を溜めるような感じではないハズですが・・・) あと、シャワーなどで必要以上に水を流しっぱなしにしない様に気をつけて下さいね。 水は貴重だし、そうしないとお湯が足りなくなってしまいますので。 あ、あと私が実行している事なのですが、 なるべく「燃えないゴミ」は持ち帰って頂けたらと思います。 モルディブでは処理できず「ゴミの島」なる所に山積みになっている悲しい現状を見た事があります・・・。 では、よいご旅行になるとよいですね!  下記↓は、ラグーナの日本語案内です。

参考URL:
http://www.universal-resorts-maldives.jp/laguna/information.htm
質問者

お礼

どこのリゾートでも海がきれいだと聞いて安心しました。 とても楽しみです★ 環境を大切に心がけたいと思います。 ありがとうございました

• matilda
回答No.4

こんばんは。 昨年9月に行った私の経験ですが、確かに一日中雨が降り続いた日はありませんでした。ですが、午前中曇り、午後から雨、時々土砂降り、夕方から夜にかけて暴風雨!なんてこともありましたし、スコールは毎日ありました。明らかに他の回答者さんより降られてますね(笑) >ホテルの立地などで同じモルディブでも海は結構変わるものでしょうか これはやはり違ってくると思います。ハウスリーフがよいと言われているリゾート、ラグーンが美しいといわれているリゾート、色々ありますからね。 また、一般的には水上コテージのあるリゾートのハウスリーフは期待出来ないと言われています。立派なハウスリーフがあるところに水上コテージなんて建設できませんからね。

質問者

お礼

なるほど。。。 ハウスリーフとラグーンですか、、、 そこは気がついていませんでした ハウスリーフも期待していたのですが 確かにその上には水上コテージなんて無理ですよね。。。 今回は水上コテージで選んだので 水上コテージを楽しむことにします★ ありがとうございました

• norakini
回答No.3

一日中振り続けることはまずありません。1日に数回スコールが来ます。よくマンガで小さな雲が雨を降らしながら移動しているシーンがありますが、まさにそれと同じ降り方をすることもあります。(確か見た気がします)  モルディブは小さな島の集まりなので島によって環境は大きく異なります。どこに行ってもよいところだと思いますよ。

質問者

お礼

雨雲が近づいてくるのを見れるのも 楽しみになってきました(笑) ありがとうございました

• Elgado
回答No.2

私も夏休みに行く予定です。今年で3回目になります。 今から楽しみです。普通のサラリーマンなので雨季にしか行けません。 私達夫婦は水コテには全く興味無くソネバフシにリピーターしてます。 雨季と言いますが、スコールが有るという事です。 もちろん一日中ピーカンの日も沢山あります。 過去2回とも雨季に行っていて滞在16日間ぐらいですが いわゆる「雨の日」というのはゼロです。 運がいいだけなのかはわかりませんが今年もそんなに心配していません。 よく「モルジブの現在の天気:雷雨」とか出ているところありますが スコールの時に雷が鳴ったというだけの事もあります。 初めて訪れた時、ケニアからでしたのでドバイ乗り継ぎで昼間に到着だった のですが、機内で「到着地の天候はThunderStorm」という放送が流れていました。 ですが着いたらめちゃくちゃ晴れてて、真っ青な海に感動しました。 とりあえずあまり天候の事は気にしないほうがよいです。 リゾートによる海の違いですが・・・・ いわゆるリゾート島のタイプで2種類あります。 ・ラグーンな島 島の周りを遠浅のサンドバンク(或いは埋め立て)が囲み水上コテージが建つ ・ハウスリーフな島 砂浜から少し入ると、ハウスリーフ(珊瑚)になって魚がたくさん (夫婦揃ってダイビングをやるのでこっちのタイプの島を選んでます) ラグーンな島の場合、どちらかと言うとスパや雰囲気を楽しむようなリゾート な傾向があるようです。ダイビングセンターも勿論あります。 (ボートダイブが中心になる) ハウスリーフな島の場合、シュノーケリングやハウスダイブも出来てダイビング 寄りな傾向です。勿論、雰囲気は最高ですしスパが充実しているリゾートも 多いです。 持っていくといいもの・・・ ・水コテという事でそこまで多くは無いと思いますが虫除け。 ・もちろん(ダイバーじゃなくても)水着。 ・カメラ(持っていかなかったら後悔する) 気をつけることは・・・ ・ラグーナは南マーレにあるようなので、マーレに着いてそのまま船でリゾートへ 行くと思うので現地係員についていけば平気だと思いますが、マーレ環礁以外の環礁だと 到着後空港近くのホテルに一泊して次の日に水上飛行機になるはずなので、フライトの 時間を確認する必要があります。 ・それからリゾートによりますが、食事をする席が滞在中、決まっている場合があります。 席はリゾートの初めて食事の時に通された席で決まるので、気に入らなかったらそのタイミングで 変えておかないとず~っとそこだそうです。 (席単位で料金を集計してチェックアウトの際に支払うためでしょう) ・リゾート決めてしまってからであれですがバスタブが無かったりシャワーが弱かったりします。 真水は貴重なのでしょうがないんでしょうけど。 取り合えず思いついた事をズラっと書きました。またなんかあれば分かる範囲で力になれれば。

質問者

お礼

たくさんの情報&アドバイスありがとうございます 天気はどうしようもないですものね、、、 運にまかせるしかないと思いますが でも安心しました 私たちが泊まるのは タイプでいうとラグーンな島になると思います ダイビングはしないと思うのですが 浅いところで魚を見れたらなぁと思っています それは可能でしょうか? コテージのテラスから魚が見れることもあるそうですが ラグーンな島でも大きな魚がきたりもするのでしょうか? カメラは持っていくつもりですが 水中でも取れる使い捨てカメラも持っていこうか迷っています 一応、持っていったほうがいいでしょうか? とりあえず食事の席は気にして見ます そんなこともあったんですねぇ~ どうもありがとうございました

• overage
回答No.1

5月の後半に行ってきました。 雨季に入ってましたが6泊の滞在中に雨は3回、弱いスコールが計15分(1回5分)程度でしょうか。 意外なくらい少なかったです。 衛星画像とかで見ると雲だらけなのでとても不安になってましたが、実際に行ってみるとスコールは「通り雨」のような感じでした。 なのでスコール中も晴れてましたよ。 いろいろと情報を集めると、近年は雨季らしい天気というのはだんだんなくなってきているらしいです。 絶対に晴れる、とはいいませんがそんなに心配しなくてもよいと思いますよ。

質問者

お礼

日本でも異常気象とは言われてますものね、、、 梅雨が長引いていると思ったら突然明けたり。 安心しました どうもありがとうございました