• ベストアンサー

ハードディスクの故障

ハードディスクが壊れました。そのときの状況は、デスクトップのスイッチを入れたまま、DVD-ROMのフラットケーブルをCD-ROMに差し替えたとたん、プチと言うような音と共にハードディスクが全然動かなくなりました。80GのHDDなので修理できるのであれば修理したいのですが。また、友人言うには、HDDは簡単には壊れないので、ヒューズが有って、ヒューズが切れただけと言うのですが、どなたか修理の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

一番やってはいけない事をやられましたね、 電源が入った状態でIDEケーブルを抜き差しするとマザーのコントローラもしくはドライブのコントロール基板が焼けて昇天する可能性が高いです、 基板のヒューズがありヒューズ切れの場合でも一般ユーザーがヒューズの交換はまず無理なので、 ジャンクで同一型番のHDDを入手しコントロール基板を交換すれば動作するかもしれません。

hamchans
質問者

お礼

ヒューズ交換は無理ですか、やはりあきらめるしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kirishima
回答No.5

まったく同一のつぶしていいHDDが入手できるなら、ダメもとでこういうこと、やってみます? http://www.saitosite.com/pc/0007/tb840at.html なかのデータがどうしても取り返したい、というのでなければ、あきらめてHDDを新しいものに交換するしかないでしょう。

hamchans
質問者

お礼

ありがとうございました。HDDはあきらめます。

• Noy
回答No.3

HDDが壊れるときは、すごい音がします。結構大きい音です。「ガリガリガリガリ…」といって、突然落ちます。IDEケーブルを変えて、確認してみてはいかがでしょうか?

hamchans
質問者

お礼

ありがとうございました。HDDはあきらめることにしました。

• jein
回答No.2

正しく繋ぎ直し、PCを起動させてBIOS画面に入った際に ドライブは認識されるのでしょうか? また、ドライブの接続位置(プライマリ(セカンダリ)マスタ&スレーブ)は どういった構成なのでしょうか? BIOSで認識しないのであれば個人で修復することは ほぼ不可能です。修復業者に頼めばデータだけは救済 される場合がありますが、バルクHDDを買う金額の数倍 以上の金額がかかる可能性があります。 内部パーツに変更を加える際には必ず電源を切って(できれば電源ケーブルも本体から外す) その上で操作するのが常識です。 自分の知識不足としてあきらめることになるかもしれませんね。 自作ユーザはたいていこういったミスを重ねて上達していくものですけども。

hamchans
質問者

お礼

HDDはあきらめます。幸い、データはほとんど入れていませんでした。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

その壊れた(と思われる)HDDを他のIDEラインに差し替えても起動しませんか? IDEケーブルの断線かもしれませんよ? HDDの基盤の修理をする方もいらっしゃいますが、素人は手を出さない方がいいでしょう。 壊れたHDDを二個一で修理したりするんですが。 まぁ、凡ミス…というか、やってはいけないことでしたね。

hamchans
質問者

お礼

ありがとうございました。HDDはあきらめることにしました。