• ベストアンサー

内蔵ハードディスクが取り外せない

ハードディスクが故障してしまったため、交換しようと思います。 ところが今付いている内蔵ハードディスクが取り外せません。(DVD・CD-ROMドライブは取り外せるのにその下のHDDがどうしても外せません) メーカー:NEC 型番:PC-VC800H8FD1 ケーブル類は外してあります。 横にプラスティックの指を掛ける様な輪が有り、それを引っ張って横にスライドして引き出すようなのですが、どこかでネジか何かで止められているようで動きません。でも上から見る限りではネジのようなものは見当たりません。 どなたか、詳しい方外し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

輪っかに指をかけて、上に持ち上げながら、引き出せば取れると思います。(自分のは、そうでした。ハードディスクの下側が、はまっているだけです。PC-VC800J6XD)

warenabe
質問者

お礼

取れました!! 有難うございます。 あまりに硬くてプラスチックの輪が折れそうだったので躊躇していたのですが、壊れてもともと(HDDはすでに壊れているのですが・・・)とドライバでコジたら取れました。 これでハードディスクが交換できます。 助かりました。

関連するQ&A

  • 内蔵ハードディスクの換装をしたいのですが・・・

    NEC PC-VC1000J8FDの内蔵ハードディスクを換装したいのですが、 無知なので何を選んでいいのか、わかりません。 現在は、Ultra ATA/66の60GBが装着されてます。 少しでも快適に使っていきたいので、アドバイスをお願いします。

  • 古いPCのハードディスクについて

    2000年に購入したNEC製PC-VC667J3XDのハードディスクについて、どなたかご教授を頂ければ幸いです。 このPCに内蔵されているハードディスク、Maxtor32049U3が、ついに壊れました。これを交換したいのですが、当然、同型の新品は入手できません。 1.現行品で互換性があるハードディスクがあるのでしょうか? 2.中古品で互換性があるハードディスクがあるのでしょうか? 3.あるとすれば、それらは、何社の何と言う型番のハードディスクでしょうか? 4.ハードディスクの互換性について、勉強になるサイトはありますか? 宜しくお願いします。 以上

  • 内蔵HDの対応機種を教えて下さい

    私、NECのデスクトップPC VC800J/5FDを使用していますが、内蔵HDが故障の危険があり、対応するHDを探そうと思うのですが、アイ・オー・データかメルコ辺りで対応機種は有りますか?カタログには40G UltraATA-66対応と書いてあります。

  • 古いメーカーPCの内蔵ハードディスクの交換

    NEC製PCのPC-VC36H/6XC1(1999年発売)を使用していますが、すぐにCドライブが増えてしまうため、内蔵ハードディスクを大容量のハードディスクに交換したいと考えています。 NECフィールディングでは、昨年までPC-VC36H/6XC1の内蔵ハードディスクを大容量のNECフィールディング製ハードディスクに交換できる品を販売していましたが、現在は止めています。 バッファローやアイオーデータ等の内蔵ハードディスクに交換しようかと検討していますが、相性が合わない品ばかりです。 どこのメーカーで、どの品であれば、PC-VC36H/6XC1に合うでしょうか? もしも、合う品がない場合は、他にどんな方策があるのでしょうか? PC-VC36H/6XC1の現況は、次のとおりです。 CPUをバッファロー製CPUアクセラレータHCL-MX700にてCeleron700MHzへ交換。 既存メモリを外し、バッファロー製大容量メモリ設定ユーティリティVer.1.01を入れたうえパッファロー製VS133-256を2枚装填。 OSはウィンドウズ98でしたが、「NEC PC への Windows(R) Millennium Edition 導入ガイド」を入れたうえウィンドウズMeへアップグレード。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hcl-mx700/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vs133/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/memory/memset.html http://www.fielding.co.jp/

  • NEC VC800/5FD ハードディスクの取り外しをしたい

    NECのValusterC VC800/5FDを使用しています。 ハードディスクの交換をしたいのですが、外す方法がわかりません。 上にあったCDドライブは外れているのですが。 もし、わかる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • ハードディスク復旧は無理?

    内蔵ハードディスクが故障してしまい、 新しいものと交換となりました。 この場合、古い故障したハードディスクの データをなんとか一部でも復旧できるような 業者さんありますか? もしありましたら教えていただければ幸いです。 ちなみにPCはNECのLL750/2です。

  • LAVIE LL370/F の内蔵HDの型番。

    LAVIE LL370/F の内蔵HDのメーカーと型番がわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。 PCの正式な型番は NEC LAVIE PC-LL370FD  です。

  • ハードディスクから異常な(大きな)音が

     最近、ハードディスクが大きな音を出すようになりました。OSやアプリなどすべてのことの実行に支障がないのでおそらく、物理的な故障ではないと思うのですが・・。  デフラグ(フルオプションで)を実行してみました。すると、音がやむのですが、またある程度使い込むと、また大きなハードディスクへの書き込みが発生します。  なんとか、とめる方法はないのでしょうか。 OSは「WINDOWS Me」、メモリ192MB、ハードディスクのメーカーはわかりませが、PCはNECの「VALUESTAR Cモデル」(PC-VC800J/5FD)です。ハードディスクはCドライブが35GB中4.08GB、Dドライブが3.09GB中1.41GB使用しています。  どうか、よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換

    古いNECのデスクトップパソコン(PC-VS26DS7)についてハードディスクが故障して交換して使用したいと思いますハードディスクが故障しているのはメーカーで修理見積して間違いないのですが修理の費用があまりにも高額でやめてしまいました、ソフマップなどで内蔵用のハードディスクが1万数千円ていどで販売していますがそれを自分で取り替えるのは可能ですか、またハードディスクの容量はどの程度まで多いのが使えるでしょうか、このパソコンセットに付属のシステムセットアップディスクのウインドウズ95をインストールすることは可能ですか友人に聞くとNECはメーカー仕様のハードディスクしか使えないとか言われました、またウィンドウズ95は本体付属のではインスールできない新しいのを買わなければ(もう売っていないことはわかっています)もう一つ内蔵ハードディスクをやめて取り払って外付ハードディスクだけにすることは可能ですか、欲張ってたくさんの質問ばかりになり全くのシロウト疑問ばかりうかんできましたみなさんすみません。

  • 【内蔵ハードディスクを取り出して利用したい】

    こんにちは。教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 PCの電源が入らなくなったため(症状は、電源を入れてしばらくすると自動的にシャットダウンしたり、電源ボタンを押すとハードディスクが動く音がするが、約5秒後に電源が切れてしまいます。よって、電源ユニットの故障かと思われますので、ハードディスクの故障ではないと思われます。) そこで、PCを買い替えたのですが、旧PCのハードディスクの中のデータが必要になり、そのハードディスクからデータを取り出したいので、旧PCのハードディスクを取り外し、新PCに外付けハードディスクとしてつなげて利用したいです。 PCの規格から考慮して外付けハードディスクとして利用するベストな方法はどのような方法でしょうか。以下の2つのURLの方法があるようですが、 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/u2ifk1w.html http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html 仮にこの2つの内、1つを選択するとしたらどちらがベターでしょうか。 以下、新PCと旧PCの仕様です。 DELLのINSPIRON530S(新PC)のカタログ http://www.dell.com/downloads/jp/products/inspndt/530s_531s_0914_2.pdf NECのバリュースター(旧PC)の仕様 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC5001D