OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクから異常な(大きな)音が

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145338
  • 閲覧数235
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

 最近、ハードディスクが大きな音を出すようになりました。OSやアプリなどすべてのことの実行に支障がないのでおそらく、物理的な故障ではないと思うのですが・・。
 デフラグ(フルオプションで)を実行してみました。すると、音がやむのですが、またある程度使い込むと、また大きなハードディスクへの書き込みが発生します。
 なんとか、とめる方法はないのでしょうか。
OSは「WINDOWS Me」、メモリ192MB、ハードディスクのメーカーはわかりませが、PCはNECの「VALUESTAR Cモデル」(PC-VC800J/5FD)です。ハードディスクはCドライブが35GB中4.08GB、Dドライブが3.09GB中1.41GB使用しています。
 どうか、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

デフラグした後に、大きな音を立てるということは、
ハードディスクが壊れているか壊れる前とみていいような気がします。
物理的な故障は、デフラグで直ることは、ないと思います。
ハードディスクの交換または修理に出されることをお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

ハードディスクドライブにトラブルが有るのではないでしょうか。
以前私の弟のマシンも異常音がして、やがてHDの読み出しが不能になりました。
補足コメント
noname#5273

説明不足でした。異常な音ではなく、大きな書き込み音がするのです。
故障ならば、なぜ、デフラグすると直るのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-05 20:55:32


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

まず、すぐにバックアップを取りましょう。
ファイルやメールのログなど、必要な物を保管してください。
そうしておけばいきなりHDDがクラッシュしても、
ファイル・データが全部パーという最悪の事態は避けられます。

で、異音がするということは、やはり物理的な問題を抱えている
可能性が高いと思いますので、HDD交換をすることを
強くオススメします。
補足コメント
noname#5273

説明不足でした。異常な音ではなく、大きな書き込み音がするのです。
故障ならば、なぜ、デフラグすると直るのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-05 20:57:14
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

ハードディスクの物理的な故障ではないでしょうか?
ハードディスクが出す異音には、いくつか種類があるようですが、
私の職場のパソコンは、ノートパソコンのハードディスクがスズムシの鳴き声のような音を立ててました。結局、業者に修理を依頼しました。
今、待ちの状態です。
ooi2-23さんのパソコンも修理に出されてはいかがでしょうか?

過去のログにも同じような投稿がありますよ。
補足コメント
noname#5273

説明不足でした。異常な音ではなく、大きな書き込み音がするのです。
故障ならば、なぜ、デフラグすると直るのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-05 20:56:45
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

最近インストールしたアプリケーションは?
最近インストールしたアプリケーションは?
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

>大きな書き込み音がするのです。 書き込む音が大きいならば、ますますヤバイのでは? >故障ならば、なぜ、デフラグすると直るのでしょうか? ディクスアクセスが一時的に安定するからでしょう。 しかしHDDなんてちょっと使えば直ぐに断片化が 発生するわけですし。
>大きな書き込み音がするのです。

書き込む音が大きいならば、ますますヤバイのでは?


>故障ならば、なぜ、デフラグすると直るのでしょうか?

ディクスアクセスが一時的に安定するからでしょう。
しかしHDDなんてちょっと使えば直ぐに断片化が
発生するわけですし。