• ベストアンサー

古いメーカーPCの内蔵ハードディスクの交換

NEC製PCのPC-VC36H/6XC1(1999年発売)を使用していますが、すぐにCドライブが増えてしまうため、内蔵ハードディスクを大容量のハードディスクに交換したいと考えています。 NECフィールディングでは、昨年までPC-VC36H/6XC1の内蔵ハードディスクを大容量のNECフィールディング製ハードディスクに交換できる品を販売していましたが、現在は止めています。 バッファローやアイオーデータ等の内蔵ハードディスクに交換しようかと検討していますが、相性が合わない品ばかりです。 どこのメーカーで、どの品であれば、PC-VC36H/6XC1に合うでしょうか? もしも、合う品がない場合は、他にどんな方策があるのでしょうか? PC-VC36H/6XC1の現況は、次のとおりです。 CPUをバッファロー製CPUアクセラレータHCL-MX700にてCeleron700MHzへ交換。 既存メモリを外し、バッファロー製大容量メモリ設定ユーティリティVer.1.01を入れたうえパッファロー製VS133-256を2枚装填。 OSはウィンドウズ98でしたが、「NEC PC への Windows(R) Millennium Edition 導入ガイド」を入れたうえウィンドウズMeへアップグレード。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hcl-mx700/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vs133/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/memory/memset.html http://www.fielding.co.jp/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

一つだけ、横やりを入れさせていただきます。 ATA BIOSの壁はLBAアクセスの壁となる137.4GBになるはずです。その前が、32GB、その前が8,4GBになる。160GBのディスクは137,4GBまでしか認識しませんので注意してください。 交換するなら120GB以下なら使えると考えますが、ただしWindows98では60GB以上でFDISKができないという問題がありますので、その点に注意が必要です。 WindowsMEなら120GBまでOKになります。 これは、まず間違いないですよ。 何せ、別Webの掲示板で実際にやっている人の解答がありますからね。 http://www.shangrila.tv/ (ここにNECのNX専門の掲示板があります。私も以前はよくここを見てましたが・・・過去ログに同じ型番の同様の質問があります) ちなみに、3.5インチHDDなら120GBまでのATA133接続までで合わない製品はないはずです。IOなどのサードパーティはサポートの問題で×にしているのではという話があったが・・・どうかな。 まあ、ATAカードを取り付ければ、120GB以上もサポートできますが・・・Windows2000やXPなどのNT系OSで正規サポートとなりますので、これ以上の容量ならOSも2000以上に変更した方が良いですが、そこまでやるなら買い換えた方が安価になります。 まあ、交換であればATAカードさえ取り付けてOSを最新にすれば、144PBまで論理限界でいけますよ。

参考URL:
http://www.shangrila.tv/
mot3355
質問者

補足

ご教授ありがとうございました。 とても懇切丁寧なご回答に感激致しております。 お教え頂いたとおり実施しようと思ったのですが、フロッピードライブが壊れてしまったため廃棄することと致しました。 せっかく、いろいろ教授頂きながら失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.5

いくらでも料理可能 VC36Hって、440BXですよ。160GB等の壁はあるでしょうが、 けっこう使えるドライブはたくさんあるはず。 全容量を使えなくても、OSが認識できるだけの パーティションを切って使えばよい。 そもそも「相性が合わない品ばかり」とは具体的に なにをいわんとしているのでしょうか。

mot3355
質問者

補足

ご教授ありがとうございました。 「相性が合わない品ばかり」という表現が誤っておりました。 アイオーデータのサポートがない品と表現するべきでした。 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 そのPCはおそらく8.4GBの上限があると思います。その場合、8.4GBをこえるHDDは搭載できません。  方法としては、#1さんが云われるように外付けタイプを使うか、PCIスロットに空きがあるならUltra ATAボードを増設してそちらに繋ぐかでしょう。ただし、そのモデルは増設用の3.5インチベイが無いようなのでこの方法は使えないですね。  やはり外付けしかないみたいです。

mot3355
質問者

補足

ご教授ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

ご質問の機種のHDD交換は、腕次第です。 秋葉原や日本橋などのPC部品の専門店で、簡単に購入できるHDDに交換できます。 具体的には3.5インチのATAのHDDです。 交換作業自体は私なら30分で出来る程度です。 ただ、BIOSのHDD容量制限が資料不足でわかりません。 もしかしたら32Gまでしか使えない可能性もあります。 困った事に現在では32Gはあまりにも小容量という事でPCパーツ専門店ではあまり在庫がなくて、あっても価格が12OGの物と同じだったりします。 ジャンク屋とかオークションでは、安価に入手できますが無保証です。 なお、もしかしたら160GまでのHDDが使用できるかもしれません。

mot3355
質問者

補足

ご教授ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

基本的にIDE接続のハードディスクならば 問題なく増設はできると思います。 ただし、容量32Gの壁がある(BIOSで32G以上認識できない)と思われますので それを超える容量のドライブだと認識しない可能性はあります。

mot3355
質問者

補足

ご教授ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

おそらくは、古すぎるPCであるため、マザーボードが大容量HDDに対応していないだろうと思われるので、内蔵では大容量HDDに交換することは出来ません。 外付けHDDであれば、マザーボードによる容量制限がないため、問題なく増設できます。 ただ、USB2.0でないと、速度的に実用的ではないため、USB2.oのPCIボードなどを増設しないといけません。

mot3355
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 ウィンドウズ98時代は、まだUSB2.0がなかったんですよね? このマザーボードでは、2.0PCIボードを1.1PCIボードと認識するのではないでしょうか? もしも、2.0PCIボードを1.1PCIボードと認識しない場合は、2.0のハイスピードも得られないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内蔵ハードディスクの交換のことで教えてください。

    内蔵ハードディスクの交換をしようと思っています。 バッファローのHD-H120FB/M http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb_m/index.html をUSB接続のHDDケースに入れて添付ソフトを使って OSごとコピーしてそれをPCの中に入れたら交換は成功するんでしょうか? 自分では出来るものだと思っていたんですが、メーカーに確認したら 出来ないといわれました。ちゃんと説明出来ていなかったかもしれないので解る方教えてください。 スレーブというもので接続したら出来るんでしょうか? PCはNEC VL100/5でwindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのハードディスク交換

    NECのLaVieRX PC-GL14MWTG1という機種なのですが、 内蔵ハードディスクの容量を増やしたくなりました。 バッファローなどから交換用ハードディスクが出ているようですが、 上記の機種には該当していないようです。 サイトに表示していないだけで実は交換できるのでは??と思っています。 できるとすれば、どんな機種ならできるのか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • バリュースターのハードディスクの交換について

    ハードディスクの故障により、ハードディスクを交換したいと思います。それで、 1、使用モデルは古いので確か容量3ギガくらいのハードディスクだったんですが、交換するとすれば何ギガくらいまでのハードディスクに交換可能でしょうか? 2、この機種におすすめのハードディスクがあれば教えて下さい。 3、ハードディスクを交換すると、新たにOSを入れないといけないと思うんですが、もともと付属していたCDは、バックアップのCDと、アプリケーションのCDの2枚だけなんですが、これだけでは無理でしょうか?? OSはウイン95で、機種名はNECバリュースターNXのVC23/3(PC-VC233XC)です。

  • 内蔵ハードディスクが取り外せない

    ハードディスクが故障してしまったため、交換しようと思います。 ところが今付いている内蔵ハードディスクが取り外せません。(DVD・CD-ROMドライブは取り外せるのにその下のHDDがどうしても外せません) メーカー:NEC 型番:PC-VC800H8FD1 ケーブル類は外してあります。 横にプラスティックの指を掛ける様な輪が有り、それを引っ張って横にスライドして引き出すようなのですが、どこかでネジか何かで止められているようで動きません。でも上から見る限りではネジのようなものは見当たりません。 どなたか、詳しい方外し方を教えてください。

  • 内蔵ハードディスク交換後について

    バッファローの内蔵ハードディスクの交換後について伺います。 東芝dynabookのTX65Dですが内蔵ハードディスクからダウンロードしたリカバリDVDにはOSアプリケーションも内蔵されているのですか? 内蔵リカバリと同じようにリカバリDVDでセットアップできるのですか?

  • ハードディスクの交換

    古いNECのデスクトップパソコン(PC-VS26DS7)についてハードディスクが故障して交換して使用したいと思いますハードディスクが故障しているのはメーカーで修理見積して間違いないのですが修理の費用があまりにも高額でやめてしまいました、ソフマップなどで内蔵用のハードディスクが1万数千円ていどで販売していますがそれを自分で取り替えるのは可能ですか、またハードディスクの容量はどの程度まで多いのが使えるでしょうか、このパソコンセットに付属のシステムセットアップディスクのウインドウズ95をインストールすることは可能ですか友人に聞くとNECはメーカー仕様のハードディスクしか使えないとか言われました、またウィンドウズ95は本体付属のではインスールできない新しいのを買わなければ(もう売っていないことはわかっています)もう一つ内蔵ハードディスクをやめて取り払って外付ハードディスクだけにすることは可能ですか、欲張ってたくさんの質問ばかりになり全くのシロウト疑問ばかりうかんできましたみなさんすみません。

  • ハードディスクの交換について

    NECのVALUESTARNX VC-46H1XD1というパソコンを使っているのですが、先日「HDDhealth」というフリーソフトでハードディスクの状態を調べたら、TECが07/05/06と出てしまい、慌ててハードディスクの交換を検討しています。できるだけ出費を抑えたいので、オークションなどで中古品を購入しようと考えているのですが、交換するハードディスクは、このパソコンを購入してきたときに入っていたものと同一製品(HDDhealthによると、FujitsuのITSUMPE3136ATです。)でないといけないのでしょうか。(ハードディスクの交換は購入後一度もしていません。)また、もしMaxtorやseagateなどの他メーカーのハードディスクを入れられたとして、その場合VC-46H1XD1に付属していたリカバリーCDでOSをインストールすることは可能でしょうか。 最後に、容量についてですが、現在入っているのは、13.344GBですが、20GBや40GBのハードディスクに交換しても大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクの交換について

    NECのVALUESTAR NX VC40H/8についてです。 現在のHDの容量は8.4Gで、OSは98です。 このパソコンに付け替えられるHDについて教えてください。

  • 内蔵ハードディスクの交換について

    使用しているPCはNECのVT700/6Dというものです。 内蔵のHD容量が少し足りなくなってきたので容量の多いものへと交換を考えています。そこでこんなことを考えていますが可能でしょうか。 まず新しくHDを購入します。できるだけ安価にすませたいので移行ソフト付き等のものではなく、バルク品で購入したいと思っています。(どれくらいの容量まで可能か、教えていただけると嬉しいです。) 手元にUSB2.0で接続できる3.5インチハードディスクケースがあるのでその中に新しいHDを入れて、現在のHDの中味をすべてコピー後、古いものと新しいものを入れ替えてみようと思うのですが・・。 こんなやり方では無理でしょうか。素人考えでまったく自信はないのですが、ご教授いただければ嬉しいです。 PCのスペックです。 http://121ware.com/navigate/shopping/info/match/vg24s8e.html

  • 内蔵ハードディスクの交換

     Mac OS X バージョン 10.5.8の利用者です。  外付けハードディスクを 500ギガから2テラに交換した所 作業性も上がり 快適に作業が出来ています。(それまでも、作業性が良くないというわけではなかったのですが。)  しかし 内蔵ハードディスクは 購入時の 300ギガのママです。  作業効率を上げる為に 内蔵ハードディスクも 2テラにしようと考えているのですが 内蔵ディスクを交換したことがありません。  お薦めのディスクメーカー 交換方法と 注意点などを教えて下さい。  なお、外付けディスク ルーターなどは ずっと バッファローを使用して来ています。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • 手仕上げによるモデル製作の過程や工作物の精度測定のセオリーについて説明している参考資料を教えてください。
  • 工芸高校や職業能力開発施設はテキストを使用して手仕上げモデル製作の指導を行っているのでしょうか?
  • 3DプリンタやNC、外注などではなく、手仕上げによるモデル製作を学びたいです。
回答を見る